※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
家族・旦那

お食い初めについて長男のとき、義母に日程から全部仕切られたのに料理…

お食い初めについて
長男のとき、義母に日程から全部仕切られたのに料理は全部私が作りました。しかも招待したわけじゃないのに我が家で行いました。私たち家族と義母で開催になりました。

他にも色々あったのですが、私の親は、私が全部料理とかして負担になっていたのが可哀想だし、家に姑が来るのも嫌なはずなのに可哀想と思っていました。

(私からは親に心配をかけたくないから、料理用意させられたとかは話してませんが、心配になってうちの親から聞いてきました)

そういうのがあって、次男のお食い初めは私の親がお金出すから店に食べに行ってきなと言われました。
しかも一応向こうの家の孫だから義母も呼びなさいと言われました。
私は自分たちでやると言ったのですが、
●向こうの家の孫だから義母も呼ばないといけない
●かといって、料理など娘が負担になるのは可哀想

という理由で、私の親が負担になるから円満にお食い初めしたらどうか?という感じだと思うんです。

私は断ってるんですが、何度も「お食い初めいつするの?」と聞いてきたり、しつこいぐらいです。
うちの親がこうやって出しゃばるとますます義母への怒りが込み上げてきます。
義母が迷惑ばかりかけてくるから私の親がこんなにも気を使っているんだろと思います。

もう店は家族分で予約したんですが、うちの親は絶対お金を持ってくると思います。
なんなら我が家とうちの親でやりたいぐらいですが、それは「向こうの家の行事なのに参加できない」とか言います。

うちの親に負担がかからないようにお食い初めをするにはどうすればいいでしょうか?

コメント

スイートポテト

家族だけでいいと思いますよ。私もお宮参りの時、義両親と一緒でその後食事をしましたが、全部私達が支払いました。他にも嫌なこといっぱいで、七五三は一切教えず事後報告にして、食事も家族だけにしましたよ。
お母様の気持ちも受け取って、お祝いとしてとりあえず受け取っては?

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    親が絡んでくるとめんどくさくなりますよね😖
    お祝いとして受け取るという方法はいいですね✨✨
    お金渡してきた場合はそうしようと思います🙇‍♀️

• 10月31日