※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

ベビーキャリーをチャイルドシートとして使用する方いますか?長時間の使用や座り心地、1歳後のジュニアシートへの移行について悩んでいます。軽自動車に適したチャイルドシートの選び方について教えてください。

写真のようなベビーキャリーのタイプのものをチャイルドシートとして使用されている方はいらっしゃいますか?

1歳頃まで使えるようですが、キャリーと赤ちゃん自身の重さで凄く重くなりそうですが、そんなに長く使えるものなのでしょうか?💦

わたしの車がとても古い軽自動車で、購入しようとしている回転式のチャイルドシートが設置出来ない可能性がありそうです😭

回転式を主人の使っているNBOXに付けて、わたしの車にはベビーキャリーを付けようかと思っていますが、ベビーキャリーの座り心地は良いのでしょうか、、?💦

また、一歳までキャリーで凌いで、そのあとはジュニアシート、という事は可能でしょうか?🥺

わたしの古い軽自動車は平日に街乗り程度、NBOXは休日の買い物や遠出で使っている状況です🙇‍♀️

コメント

そうくんママ

ジュニアシートは3歳からなので、これだと1歳までしか使えないのでもったいないかと思います。
チャイルドシートは設置が結構面倒くさいので→シートベルトで固定する
こういうタイプでわざわざ持ち運んで使うってことしないかと😅
私も古い軽ですが💦
これを買ってつけました✨
後は、自治体によってはチャイルドシート貸してくれるとこありますよ。
うちは、1台かりて、1台はこれ買いました😊
上の子で使ってたの処分しちゃったので💦

はじめてのママリ🔰

メーカーが違うのでサイズ感が違うかもですが、実物見たら座らせる部分は思ったより小さかったです😓
でも重さはあると思います💦
私も古い軽に乗ってたのでシートベルト固定の物を買いました!
西松屋のオリジナルブランドの物で1万円程度ですが今でも使えてます☺️!

ジュニアシートは1歳から使えるやつも有りますが、基本的には3歳からの物が多いので種類が少なめかもです😓

はじめてのママリ

実家に帰るときに、母がこのタイプをレンタルしてくれましたが狭くて乗せにくかったです💦💦持ち運んでみましたが、重くて実用的ではないかと…

あとジュニアシートは1歳から使える物は少ないと思います😓

めろポリズム·*°♪”

うちの子は体重が軽くて、○○kgまで…という限度までなかなか到達しませんでしたから、1才過ぎても結構使いました。ので、大丈夫だと思います。
座るのはそんなに嫌がりませんでしたが、夏場は汗だくになりました…(><;;
子どもが大きくなると持ち運びは重いですね。
重くなってから、ベビーカーも合わせて使うようにしました。

1才以上〜は、ジュニアチャイルドという区分のシートや、
一般的なチャイルドシートへ移行していきます。
高価なものだと、乳児期から小学生まで使えるものもあり悩みますが、
安全に使えたら良いので、考え方次第…という感じでした。

私もベビーキャリータイプを使っていました。
今は知り合いから譲ってもらったジュニアチャイルドシート(幼児向け)です。
そろそろ買っておいたチャイルドキッズシート(〜小学生向け)に交換する予定です。
一応、車は軽のコンパクトカーです。

メーカー違いますが使ってました😊

使ってみて1歳までは使えませんでした💦
10ヶ月くらいにはすごくキツそうに感じました。
重くなってくるので半年くらいからは車につけっぱなしで外すことなく載せてました!

乗り心地はたぶんよかったと思います!
車乗ると必ず寝てたので😅

11ヶ月くらいからは1歳から使えるジュニアシートに乗せてました。
ジュニアシートでも結構クッションなどついてガッチリしてたのでもう乗せてしまってました💦

kohaku96

回転式2種類とキャリータイプの3種類使いました。
他の方も言われてる通りわりと狭いと思いました。うちの子大きくなるのが早くて1歳どころかたぶん8ヶ月でもちょっと厳しいくらいでした…なので成長速度は人それぞれなのでわかりませんが、たまたまお子さんが大きい子だとほとんど使えないと思います。
でも休日や長距離用が別にあるなら、平日の街乗りにはこのタイプでもいいのかなぁとも思います。私はどちらにしても試してみたかったのでメルカリで中古買いました。結果的にほとんど使えませんでしたが、安価で手に入ったので別に惜しくなかったですよ😄

• kohaku96

kohaku96

すみません続きを下に書いてしまいました💦

• 10月31日
kohaku96

ちなみに重かったといわれてる方もいますが、私が使ったものはめっちゃ軽いと感じました。思ったより軽すぎて付け外し、持ち運びが全然苦ではなかったです。もし使われるなら、重さ比較してなるべく軽いものを選ばれるといいかと思います。

ぼー

違うメーカーの同じようなの使ってますが生後4ヶ月で既に身長がギリギリです(笑)
1歳までは使えなそうです😅

ぽよ

持ってました!
うちの子は成長が早く生後3ヶ月には7キロくらいありました💦
なのでキャリー合わせて10キロ💦

持ち運びは出来なくないけど辛くてやめました笑

一応一歳まではそれを使って、一歳から使えるジュニアシート的なやつ使ってました^_^
たまにしか使わないならそれでも良いかもですね。

ただ、まだ買ってないならあえてコレは選ばないです😅

ちょこ☆

サイベックスのこういうタイプを使ってます。サイベックスのは1歳半までなのでまだ使ってますが、使いにくいと思ったことはないです。月齢の低い内は車で寝てしまってもこれごとおうちに入れてしばらく寝かせたままにできたりして便利でしたよ。

ママリ

コンビのものレンタルして使ってました!
まぁ割と重いけど、レストランとかこのまま運べるし、寝てたらこのまま自宅に運べるし便利でしたよ🤗
1歳からは、1歳から使えるチャイルドシートを買いました!コンビのジョイトリップエッグショックです。
3歳まで使えるものも、結局2歳頃には狭くて買い換える方もいるみたいなので、1歳からのチャイルドシートオススメです♥