※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yukiママ*
子育て・グッズ

1歳までに卒乳が必要なのか、先生の言葉に疑問を持っている女性がいます。個人差があることや、状況によって難しい場合もあることを気にしています。

凄い気に食わない
1歳までに必ず卒乳してなきゃダメなの?
1歳までに卒乳してるのが当たり前なの??
産婦人科の先生にそうやって言われたけど…
1歳が目安なのはわかってるけど、人それぞれじゃないの?
卒乳できる1歩手前で高熱出してそこからおっぱいあげなきゃひきつけ起こされたりで確かに卒業させられなかったけど 必ずしも1歳で卒業させなきゃダメなんですか??
もうその先生に当たりたくもない(--;)

コメント

はるひ

1歳半の下の子は全然飲んでますし、上の子も2歳5ヶ月まで入眠の儀式におっぱいでしたよー。

ダメなんてことないです、その子とママのタイミングですよ。

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます!!
    保健師さんになかなか卒乳出来ないんですよねって相談してみたら 3歳になっても飲んでる子は居ますよってだからその子のタイミングでママさんと頑張れば……って言われて そうなんだ……ってなってたのに妊娠検査しに行って妊娠してたので おっぱいまだ卒業してなくてあげなかったらひきつけ起こすんですけど、どうしたらいいですかね……って聞いたら え、2歳になってるのにまだあげてるの?みたいな顔はされるし その歳で卒乳してないのありえない 卒業してるのが当たり前っていう感じで言われて 気分悪くしちゃいました……
    今は妊娠発覚したので頑張って卒乳できるようにしてるのですが…
    言い方が気に食わなくて その先生に二度と当たりたくもないって思いました😂

• 10月31日
空色のーと

ダメじゃないですよー。
年少さんでも卒乳してない人だって中にはいます。

ママが良ければまいいんですよ😊!

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます!
    ですよね!?
    妊娠検査しに行った時に その歳で卒乳してないのありえないみたいなこと言われて え……ってなりました😢
    今は妊娠発覚したので頑張って辞めさせてるのですが
    そうやって2歳にもなってまだ飲んでるの?みたいなこと言った先生には 世の母親にもまだおっぱいのんでる子にも謝って欲しいくらいです!!😤
    二度とその先生に当たりたくもないです……

• 10月31日
🔰はじめてのママリ

目安だからいいと思いますよ!子育てに絶対なんて無いしマニュアル通りにいかないし😱😱😱うちは9ヶ月の時には授乳拒否で勝手に飲まなくなったので辞めましたが周りには早くない?可哀想など言われましたね。友達の子供は2歳過ぎまで添い乳で寝てましたし🤔本当に人それぞれだと思うのでママが それでいいって思ってるならそれが1番いいんだって思ってます!

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

それにしても その先生腹立つなーー🤣

• 10月31日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

目安だから全然関係ないですよね!
    ひきつけ起こすから私も怖くてなかなか卒業って形に持っていくこともできなかったんですけど 妊娠発覚したので 今卒乳頑張ってる最中です😢
    二度とその先生には当たりたくもないですし、顔も見たくないです😭

• 10月31日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

次何か言われたら私が殴りに行きますわ😜!
    妊婦さんに対してそんなキツめなこと言わなくていいのに。。

• 10月31日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

ありがとうございます🤣
    息子の時は何も言われなかったのに中学の時に筋ジストロフィーで入院したんですが結果本当に筋ジストロフィーだったのか分からないままなんですが違う病院での出産考えておいてとも言われました…。笑
    息子産んだ時は一切その病気に触れられることも無く血が止まりづらい病気持ってるねだけで血液内科というのが違う病院の方にはないからここでしか産めないからと言われたのに今回は違う病院での出産考えておいて。そこにも血液内科あるからって言われて本当にあるのか調べたんですけど、血液内科というの出てこなくて は?え?嘘つかれてるの?って感じで 次違う先生だったら聞いてみようって思いました。
    その先生の言ってることがあまりにも酷いなら 父親は訴えた方がいいぞって言ってくれてます😢
    もう本当にその先生の顔見るだけでも 当たり前って言う言葉を思い出してイラつくし嫌になっちゃいます😱😱

• 10月31日
ちぃ

毎日の育児お疲れ様です。

そう言われると個人的には産婦人科の先生には悪いですが勝手に言ってろ!と私はなってしまうタイプです。

お母さんかお子さんに何かトラブルや病気があってどうしようもなければ決断するしかないかとも思いますが、絶対に「断乳」したい!という方でもなく「卒乳」ならお母さんもしくはお子さんからのタイミングだと思います。

私の息子は気がつけば確か1歳半前後辺りに卒乳してしまったタイプですが、友人の子は3歳近くまで母乳を飲ませていたけど特に問題もなくスクスク育っていると聞いています。

お子さんを母乳なりミルクで育てているのはYukiママさんです。
あくまでも目安であって
離乳食と同じで本当に個人差があります!

卒乳するまでの、
お子さんとの愛情交換ができる
今しか味わえないその時間を大切に楽しんでくださいね😊

私も「当たり前」という言葉に読んでいてカチンと来てしまったので長々と文章を書いてしまって
すいません💦

• Yukiママ*

Yukiママ*

ちぃさんも毎日の育児お疲れ様です!

私も保健師さんや幼稚園の先生に聞いたことあります4歳まで卒乳出来ず夜だけ添い乳みたいな形で飲んでる子いるのでその子のタイミングで卒業させてあげるべきですよってひきつけ起こすから怖くて聞いた時にそうやって言われて安心してたんですけど……
    昨日検査しに行って妊娠発覚したから やっぱ卒業させなきゃダメだよな……って思ってひきつけ起こすからまだ卒乳できてないんですけど……って言ったら え?まだ飲んでるの?みたいな顔はされるし その歳で卒乳出来てるのが当たり前だよみたいなこと言われて 凄くイライラしたし そんなこと先生が言うんだ……ってガッカリしました。

ですよね!!離乳食と同じで個人差あるから1歳までに卒乳させないとダメ!ってことないですよね😤

当たり前って言う言葉は誰でもイラついてしまいますよね💦
    いえいえ!コメントしてくれて嬉しいです💞
    コメントしてくださり、ありがとうございました😭

• 10月31日
  • ちぃ

ちぃ

妊娠おめでとうございます!
    それはイライラします!
    妊娠した時のホルモンの影響で尚更イライラも倍増する気がしますよね😡

お子さんはフォローアップミルク、もしくは牛乳は飲んだりしますでしょうか?

• 10月31日
  • Yukiママ*

Yukiママ*

まだまだちっちゃいので流産しないように気をつけないとって感じです😢
    凄い気分悪くしちゃって聞きたいことあったけど あ、大丈夫ですって終わらせました🤣

牛乳凄く嫌がる子です!
    フォローアップミルクは飲ませたことないです!どんな感じなんですか?そのフォローアップミルクは、、

• 10月31日
  • ちぃ

ちぃ

無事に産まれてくれるまで流産も怖いですよね…。

牛乳あまり好きではない感じなんですね😣フォローアップは飲ませた方がいいという意見と別に飲ませなくていはいという意見がありますが不足しがちな鉄分等の補給に良いそうですが、うちも時々あげたりあげなかったりです💦
    最近は牛乳にしまじろうのパッケージの「こどみる」というものを混ぜてあげたりしていました。

牛乳(か、フォローアップミルク)にあまり抵抗がないようでしたらきなこや他に混ぜても大丈夫そうなものを夜寝る前やご飯の後辺りにホットミルクにして母乳やミルク代わりにあげてみるのもどうかな?と思ったのですが少し難しいかもですねすいません😢

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

婦人科で助産師さんて5歳とまであげてたーって人もいましたよ
ただ乳首のびまくるけどー(笑)っていってましたけど

目安としてご飯食べれたりしてればいいかと
それと虫歯心配くらいなのでしっかりとされてるならよいのでは

• Yukiママ*

Yukiママ*

5歳までとか普通にいますよね!
    息子が虫歯になって卒乳しなきゃ!って2回目の卒乳試したりしたんですけど やっぱひきつけ起こして、それが怖くて体験幼稚園の時先生にも聞いて保健師にも聞いたら 普通に5歳まで飲んでる子は居るから その子のタイミングでいいと思いますよって言われて安心?してたんですけど 検査薬で妊娠発覚して産婦人科行って先生にこういう事情で卒乳出来てないんですけど やっぱ妊娠したから卒乳しないとやばいですよね?って聞いたら え、その歳で卒乳してないの?ありえないみたいな顔はされるし 1歳で卒乳してるのが当たり前みたいなこと言われて 凄いイライラはしたし何か辛かったです😢

今は妊娠発覚したので卒乳頑張ってやってます😂
    だけどおっぱい大好きマンなので 卒乳できるよー!って友達に勧められた苦いの塗ってても 何回も吸い付いてきて泣いて辞めるの繰り返しです🤣
    大変ではあるけど息子も頑張ってくれてるので 泣いてる姿に負けないよう心を鬼にして頑張ってます😂

• 10月31日
なああむ

私は1歳1ヶ月で卒乳したら、小児科の先生から小柄な子なのに卒乳が早すぎるって言われましたよー😭
むしろ、最近では2歳まで母乳が必要っていう人の方が多いですよね。
1歳で断乳は昔の話です。
古い考えのままなんですかね。。そこの先生😣

卒乳こそ子供のタイミングですもんね😊
子供が欲しがるならその子にとってはまだ母乳が必要なんだと思いますよ!
人それぞれです❣️❣️

• Yukiママ*

Yukiママ*

コメントありがとうございます!!
    その先生 意外と若い感じでした💦
    でもその昔の話を持ってるんでしょうね…

子どもが要らないよ〜ってなり始めてからでいいと思うんですけどね……笑
    人それぞれなのに 卒乳してるのが当たり前みたいなこと言われてイラついてしまいました🤣

今は妊娠発覚したので 頑張って卒業させるようにしてます!今飲まなくなってから2日目です😳
    苦いの塗ってても おっぱい大好きマンだから吸い付いて 苦っ!ってなって辞めるの繰り返しなんですけどね😢

• 10月31日
kmama

え、私の周りなんてみんな1歳超えてもおっぱい飲んでます🤣
育児にこれじゃないとダメ!とかないと思ってます😊
ままと子供が良ければオッケー!❤︎
気にせず行きましょう❤️

• Yukiママ*

Yukiママ*

ですよね!!
    妊娠発覚したので頑張って卒乳している途中です🙄
    2歳になってもまだ宇宙語が多いので不安だったりしますが色々頑張ります😢😏

• 10月31日