※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マイナポイントについて、d払いや楽天クレジットカードとの紐付けについて質問があります。マイナンバーカードを取得して何かと紐づける必要があるのか、d払いは事前にチャージが必要か、楽天クレジットカードとの紐付けが可能かなどが気になっているようです。

マイナポイントを利用というかまだ申し込んでもないのですがあまり詳しくわかっておらず、
マイナンバーカードを取得してなにかと紐づけるんですよね?
私はdocomo使ってるのでd払い?にしようと思ってますがこれって先にチャージしないとダメなんですかね?😭

あとは楽天のクレジットカードがあるんですけどこれとも紐付けれますか?(これは子供のマイナポイントで)

マイナポイントっていうのはd払いにするとdポイントで貰えて
楽天と紐づけると楽天ポイントがもらえるってことですか?

コメント

とうあ

dカードをマイナンバーカードと紐付けしました。
d払いの他にもクレジットなど支払い方を選択できるので、ご自分のカードの使い方で紐付けするといいかと思います。
選択した支払い方をするとマイナポイントがもらえます。
楽天も同じだと思いますが、わたしが楽天で紐付けしたわけではないので、楽天のことはわかりません。

音

d払いだと確か、チャージにするか支払いにするか申込の時に選ぶと思います。
子供のは楽天で大丈夫ですよ!楽天ポイントが入ります😄

ママリ

マイナポイントは、マイナンバーカードをキャッシュレス決済(クレジットカードや電子マネー、QRコード決済など)と紐付けをして2万円のチャージや買い物をすると5000ポイントが貰えます😊

d払いにするとdポイントで、楽天カードだと楽天ポイントで貰うことが出来ます😊

お子さんの分は親名義のキャッシュレス決済(マイナポイントに申し込んでいないもの)に紐付けできるので、あんさん名義の楽天カードに出来ます👌

d払いだとチャージ又は買い物でポイント付与されますよ👌

キャッシュレス決済によって条件やポイント付与のタイミングが違い、一度紐付けすると変更は出来ないので、よく確認してから紐付けすることをオススメします😊