※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(^3^)
家族・旦那

今赤ちゃんは生後9日です。自宅に母が仕事を休んで泊まり込みで一週間手…

すみません、長文です。
今赤ちゃんは生後9日です。

自宅に母が仕事を休んで泊まり込みで一週間手伝いに来てくれています。その後は義理母が泊まり込みで一週間来てくれる予定です。

なのですが昨日急に義理母と義理父が夜やって来ました。孫の顔を見たいとのことで来たのですが旦那も混ざって完全に宴会状態。今日も来たいと言っているらしいです。

私と母は退院したばかりで寝不足で疲れてますし、義理父がいると授乳だってまともにできません。それなのに宴会を始めるなんて…しかも義理父は何もせず、席から一歩もたたずに「ビールがない」だの孫が寝てると「時間をもてあます」だの言ってきます。そういうのには義理母が対応しているので私には害は無いのですが、正直不快です。

せめて床上げまでは我慢してもらうのがマナーではないでしょうか。普段でしたら難なく対応できるのですが、産後うつの傾向なのか、旦那・義理母・義理父の事を考えるだけで涙が溢れてきます。来週からは義理母が泊まり込みで手伝いに来てくれる予定ですが、義理父も頻繁に来る可能性が高いです。

今の精神状態で耐えられる自信がなく、日中手伝ってくれる人はいませんが実家にしばらく戻ろうか考え中です。皆さんでしたらどうしますか?

コメント

みーちゃん

旦那さんにきちんと言いましょう!
床上げまではダメですよね!
宴会するなら旦那さんに実家へ行ってもらいましょう!

迷惑な義両親ですね(;^_^A
義母が来たら毎日来そうです(T_T)

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

変身ありがとうございます!
    やはり床上げまでは普通ダメですよね(^^;旦那にちゃんと話してみます(>_<)

• 7月23日
  • みーちゃん

みーちゃん

床上げの日に宴会というか食事会というかやればいいと思います。
    旦那さんに少し気を使えって言った方がいいかもね!
    義母が来る前に旦那さんにわかってもらいましょう(^-^)/

• 7月23日
かっちゃん

あたしだったら実家いきますね😅
正直産後の状態を考えろ
って言いたくなります(´・ω・`)
あたしは産後は実家で
育児のみをしました\(^o^)/💓
実家では母、父、祖母がいるので
てつだってくれるし食べて寝て育児
だけだったので楽でした😁✨
まだ9日は痛みとかあるので無理は
しない方がいいですよ💦

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

返信ありがとうございます!
    やはり実家に行った方いいですよね(>_<)気疲れするのが一番しんどいなと実感しました(^^;

• 7月23日

産後の体は本当にボロボロなのでしっかり休まれた方が良いですよ(;_;)
赤ちゃんが一番だけどご自分の身体もしっかりいたわってあげてくださいね。

うちも次男が生後9日目なんです(^^)
そして私27歳であやかです笑
共通点が多くてついコメントしちゃいました(*^_^*)

私は昨日乳腺炎で39度超えの熱が出て、産院で無理しすぎだと怒られました、、
お互いしばらくゆったり子育てがんばりましょうね(^^)

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

共通点沢山ですね!何だか嬉しいです(*^.^*)

乳腺炎て無理をしてもかかってしまうんですね!私も母乳が結構出る方なので気を付けます(>_<)お互い頑張りましょう!ありがとうございます(^^)

• 7月23日
あーのーたー

旦那さんに今の思いをちゃんと伝えて、義両親に言ってもらいましょう。今から旦那さんを教育しとかないと、あとあと苦労しますよ💦
この先この様な事は多々起こりますf^_^;)
義両親の暴走を角が立たず止められるのは旦那さんだけなんですから‼️
子育て不安でいっぱいな時期に他に気を配らないといけない状況なんて、誰でも精神崩壊しますよ‼️
赤ちゃんの事だけ考えて、床上げまではムリしないでくださいね(o^^o)子育ても慣れてくると心に余裕も出ますから‼️

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

旦那を教育…なるほど、ごもっともです。今我慢してしまったら今後どんどん出てきますもんね(^^;ちゃんと旦那と話してみます(>_<)

• 7月23日
葉月

毎日お疲れ様です(^-^)
産後は寝不足や慣れない育児に悪戦苦闘して、身体も心を疲れています(´・ω・`)
赤ちゃんのためにも旦那さんに気持ちを伝えてみて実家に行かれてはどうですか?(^^)

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

旦那には申し訳ないですけどちゃんと話して実家に戻りたいと言ってみます!やはり落ち着ける環境にいるのが一番ですよね(^^;

• 7月23日
ジャムおっ

旦那さま何やってるんですか😨
1番奥様守ってあげなきゃダメな人なのにー🤔
しかも自分の両親だから旦那さまからならかえってとか言いやすいですよね。
あやかさんのお母さんも気を使っちゃいませんでしたか?かわいそうです。

もう実家にかえっちゃいましょう!😊💦

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

そうなんです(>_<)私の母も気疲れしてしまって…心が痛いです。自分の為にも母の為にも赤ちゃんの為にも実家に帰る方向で話してみます(^^;

• 7月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

うちは旦那さんが私が愚痴ってたことや気にしてたら義実家にきちんといろいろ言ってくれるのでとても助かってます。

安心して過ごせるのでぜひあやか(^3^)さんも旦那さんに気持ちを話してみてリラックスして赤ちゃんと過ごされてください♡

今後の義実家との関係のためにもいいと思います👍🏻✨

• 7月23日
  • あやか(^3^)

あやか(^3^)

素敵な旦那さんですね😆うちの旦那は両親と相思相愛なようで…(^^;あまり義実家にハッキリ言ってくれないので困ってます。見かねて実母が話してくれました!明日から実家に戻ります!

• 7月24日
えっちゃん♡

実家に帰るなら早めのほうがいいですよ‼
私は実家まで車で15分の距離でしたが、それでも1ヶ月帰ってました(>_<)
私の中で「アパートにいる=旦那の世話 」と思っていて、1人目だしゆっくり育児をしたかったので……(^^;
それでもアパートに戻るのが早かったなと思いました(-_-)
産後は体もつらいですし、無理をすると後からきます💦
できるなら1ヶ月検診までは育児以外はしない方がいいですよ☆

男の人は言わないとわからないので、旦那さんには正直につらいことを話してみてはどうですか(;_;)?

• あやか(^3^)

あやか(^3^)

私も実家まで車で15分ほどです!近いしいつでも帰れるからいいやと思ったのが間違えでした…まさかこんなすぐに義両親が来るとは予想してなくて(>_<)ひとまず明日から実家にしばらく帰ることになりました!

旦那には実母から話してくれたみたいです!旦那は我が強く、何を相談しても自分の意見を押し通す人で、私の心が折れる事がほとんどです。今回の件も旦那は私と話がしたいと言っているようなのですが、今説教されたら本当に精神崩壊しそうなので実母が阻止してくれてます(涙)

• 7月24日
  • えっちゃん♡

えっちゃん♡

まさか平日に、しかも夜に来るとは思わないですよね(*_*)💦
    実家に帰れるようになったみたいでよかったです(ㅅ´ ˘ `)
    ママのストレスは赤ちゃんにも伝わるので、しばらくは実家でのんびり育児できそうで安心しました♡

離れてみて初めて気づくこともあると思うので、旦那さんには今回の事をきっかけに自分のしたことをちょっとでも反省してもらいたいですね(^^)

あと、産んでないので仕方ないですが、父親は親としての自覚が母親よりも薄いです‼
    たぶんあやかさんの旦那さんもまだ自覚が薄いと思います💦
    だんだんと旦那さんなりに成長していくと思うので、子どもと同じように、旦那を誉めて育てるのも妻の役目なのかもしれないですね(^^; ←私も日々感じますww

• 7月24日