※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の娘が便秘で悩んでいます。薬や浣腸で対処しているが、自力で出てほしい。明日の動物園行きが心配。どうしたらいいでしょうか?

1歳2ヵ月の娘の便秘についでです。
10ヵ月頃から便秘に悩まされ…病院でもらった薬を飲んでいる時は問題ないのですが、なくなって飲まないとほとんど出ません😔そして病院で浣腸してもらう…の繰り返しです。
便秘が続くと機嫌が悪くなったり、泣いて踏ん張って見てられないくらい可哀想な事になります😭
今日で便秘3日目…今のところ機嫌も良くご飯もよく食べるのですが、なんとなく明日くらいが心配です😔
明日は日曜日で病院もやってないし、家族で動物園に行く予定をしているので、今日のうちに病院で浣腸してもらった方がいいのか…🤔
しかし薬も浣腸も癖になってしまいそうで、本当は今日か明日くらいに自力で出てほしい!ダメなら月曜日に病院行くくらいがいいんですが😭
みなさんならどうしますか?
朝からずっと悩んでます😣😣😣

コメント

TOTO

うちの娘も便秘で、酸化マグネシウムのんでます!薬は、どうか分かりませんが、浣腸は癖にならないと言われましたよ!それよりも、硬いうんちが出てお尻が切れたりして、うんちが怖いって思うようになる事が良くないそうです❗️私なら薬局でイチジク浣腸買って出掛ける前に出してスッキリしてもらいます😓

  • R

    R

    そうなんですね!浣腸は癖にならないんですね!!
    やはり躊躇してお腹に溜めてしまうより出してあげた方がいいんですね!!
    市販の浣腸もやってみます!ありがとうございます!😭✨

    • 10月31日
のんびりママ

娘も便秘です😂綿棒浣腸してそれでも出ない時はイチヂク浣腸してます😌

  • R

    R

    イチヂク浣腸結構みなさんやられてるんですね!!私もやってみます!
    ありがとうございました!

    • 10月31日
あるみ

うちは8ヶ月から便秘で薬飲んでます。
薬飲んでお腹ゆるくならない限り、薬飲むのやめたらまた便秘になると言われてます。
なので、薬切れそうになると受診してます。
今度からは、薬切れる前に受診した方がよいと思います。
明日お出かけのようなので、今日のうちに病院にいくか、市販薬で、スッキリされたほうがいいかと思います。

  • R

    R

    ほんとその通り!薬やめたら便秘になります!!
    なるほど🤔薬は早くやめさせた方がいいのかと思ってましたがむしろ切れる前に受診した方がいいんですね!!
    今日病院行くことに決めました!ありがとうございました🥺✨

    • 10月31日
ねみー★

うちも1歳2ヶ月ですが便秘が酷いです。
水分を取らせて下さいと言われますが、水やお茶、ジュース等いろいろ試しても飲んでくれないのですぐ便秘です。
4日目に出ない感じだったらイチジク浣腸してます。病院やってない日はご自宅でされてみてはどうでしょうか?
3日目までは自力で出してほしいのでそのまま様子みてます😣
それと浣腸は癖にならないそうですよ😃ただし連日の使用はしないで下さいと病院で言われました。

あとコレの効果かわからないんですけど、昨日うちも便秘3日目でいつもだったらカチカチ💩なんですが、1歳からあげられる野菜ジュレをおやつにあげたら、柔らか💩が出ました!
原材料に寒天が入ってるからかな?と思ったのですが、良かったら試してみてください😃

  • R

    R

    そうなんですよ!水分もなかなか飲んでくれないし色々試したんですがこれといって効果がなく😔
    なんと!野菜ジュレは初耳でした!早速試してみます!
    そして浣腸は癖にはならないのですね!
    イチヂク浣腸もやってみます!ありがとうございました🥺💓

    • 10月31日
  • ねみー★

    ねみー★

    ちなみに野菜ジュレはスプーンであげました!
    最初の一口目嫌がりましたが、隙を見て口に入れると美味しかったみたいでその後はスムーズに飲んでくれます(๑•̀ω•́๑)b

    • 10月31日
  • R

    R

    ちょうどジュレってどうやって飲ませるんだろうと思ってました!スプーンなら飲んでくれますね😆やってみます!ありがとうございます☺️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

お子さま用のカイテキオリゴと処方されてるマグミット飲んでます。
便秘薬や浣腸は癖になると言われてますが、そんなことはないようですよ。
病院に行って浣腸しなくても、市販の浣腸液で主様が浣腸してあげてもいいと思いますよ。
スッキリして、動物園楽しめる方が良いと思いますよ。

  • R

    R

    ずっと薬と浣腸は癖になると思って控えていたのでびっくりです!安心しました!
    市販の浣腸も大丈夫なんですね!
    今日スッキリさせてあげることにしました😆ありがとうございました😊✨

    • 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬剤師さんに言われたのは、マグミットは体の水分をウンチの方に集めて柔らかくして出すってだけなので、マグミット飲んでるからいいってわけじゃなくて、食生活や生活習慣も大事みたいです。
    私も市販の浣腸液でよく出してあげてましたが、今は処方された浣腸液が残ってるので、それを使ってますよ。

    • 10月31日
  • R

    R

    なるほど!食生活と生活習慣から気をつけて見直してみます!ありがとうございます☺️

    • 10月31日
あーぱん

うちの子も最近うんちが3日に一度とかで硬めのうんちでした😂
最近大根をたくさん食べるようになったら快便になってます!
お茶などの水分補給だけでは足りないかもなので、煮た大根試してみてはどうでしょう😃
うそみたいにうんちが快便になりますよ🤣

  • R

    R

    3日に1度だと心配になりますよね😭大根初耳です!!早速大根試してみます!!
    ありがとうございました🥺💓

    • 10月31日
  • ねみー★

    ねみー★

    横から失礼します!
    煮た大根うちも試してみます(◍•ᴗ•◍)
    良い情報ありがとうございます!

    • 10月31日
  • あーぱん

    あーぱん

    いえいえ😆
    味噌少し入れて柔らかく煮てにんじんとかもいれて出したら夢中で食べてそしたら快便すぎるうんち出ましたのでおすすめです☺️

    • 10月31日
  • R

    R

    なるほど!味付けどうしようかと思ってました!
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月31日