※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico18
子育て・グッズ

幼稚園選びで迷っています。皆さんは何を重視しますか?距離、費用、設備、教育方針、給食など。どれが優先ですか?

皆さんは、幼稚園に何を望みますか?

うちは、私が専業主婦のため、保育園ではなく、幼稚園に入園予定です。
でも、住んでいる地域には、公立・私立あわせて13もの幼稚園があり、正直、どこを選べば良いか、迷っています

まだ、生後7カ月で、早いとは思いますが、幼稚園の数が多い事と、近所の人に

幼稚園は多いけど、この地域は、若い家族が多くて、子供も多いから、希望の幼稚園に入るのは、激戦区。今から知り合いを作って、紹介してもらったりしないと、大変だよ

と言われ、焦ってます(結婚してから当地に住んで二年。知り合いと呼べる人は、周りに殆どいません)

まず、皆さんはどんな幼稚園を希望されますか?
家からの距離(遠ければ、バスの送迎はあるか)
学費・制服などの費用
園庭の広さ・設備
教育方針(ヨコミネ式に惹かれつつも…)
お弁当か、給食か

何を優先されますか?

コメント

ピコリーナ

私の住んでる地域にも10以上の幼稚園があり、人気の園は面接で80人落とされたとか耳にします。

そういう園はやはり知り合いや、プレスクールに通うことで優先順位が上がりますが、私は大事なのはお子さんに合った教育方針かどうかかな〜と思います。

というのも、私は息子の幼稚園選びで人気だから!ということで選んで失敗してしまったので💦

息子は大人数が苦手で、少し発達がゆっくりだったのに、1クラス40人×4クラスもある大きな園に入れてしまい、先生からも放置状態で行きたがらなくなってしまいました。

幼稚園以外では明るく元気なのに、その園の園長からは「息子さんは適応障害の可能性がある」とか言われ…退園させて違う幼稚園へ移り、今に至ります。

今通っている幼稚園は、イタリアのモンテッソーリ教育の園で、1学年8人の少人数制で一斉教育ではなく、個人の個性を伸ばす教育を施してくれます。

イギリスのジョージ王子が通ってる幼稚園と同じ教育方針の園で、オバマ大統領もモンテッソーリ出身なんですよ〜

幼児期に自主性を育むことは、自立した人間性を構築するための近道!とのことで、息子も伸び伸びかつ、自主性が高い子供に成長しています✨

まずは、どんなお子さんに成長して欲しいか?を考えて、教育方針が合う幼稚園を見つけられたらいいですね😄

春が好き

私は今年の6月から7月にかけていくつか幼稚園を見学したところです。

遠くても送迎バスが近くまで来てくれることは絶対条件でした。また、急にお迎えに行かないと行けなくなったときに公共交通機関が不便でないことも確認しました。

英語教育が充実していることを最初に念頭に置いて探していたのですが、いろいろと見学してみて、更に自然の中でいろいろな体験がのびのびできるといいなと思うようになりました。

私自身が自然がたくさんある田舎で子供の頃は育ったのですが、今は市街地に住んでいるため、敢えて郊外の自然が豊かな場所にある幼稚園を希望しています。

お弁当の日が多くないといいなとか、行事にあまり親が参加しなくてもいいところがいいな、と思っていましたが、最終的にいいなと思った幼稚園は、働いているお母さんも多いらしくその条件を結果的に全部クリアしているので、ぜひそこに入園させたいなと思っています。