※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
お仕事

コンビニのパートで採用されたが、子供が熱を出した時の急な休みについて心配。代わりの人を見つけてもらえるが、集団生活で無理かも。土日休みの条件は良いが、その点が気になる。

コンビニのパートの面接でその場で採用してもらえたのですが、心配なことがあります。
そこは人手不足らしいのですが、結構緩めらしく土日は休んでも全然大丈夫ですという感じでした。
私的にはもってこいの所だなとは思ったのですが、問題は子供が急な熱を出した時です。

急な休みや早退に対応していただけますか?と質問したらグループLINEで代わりの人を見つけてもらって、連絡いただければ大丈夫ですと言われました。
今までもお子さんがいる方はそうやってきたので、大丈夫だと思いますよと言われたのですが「まぁなるべくそうならないように気をつけてもらって…」と言われ…

すごいモヤってます。
気をつけてても、集団生活してたら無理だと思うけど
と冷静に頭で突っ込んでしまいました。

コンビニで1日3h、土日休みって最高だと思うんですが、そこだけ引っかかってます…😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

学生の時コンビニでバイトしてました!
コンビニって出勤は少人数だし、熱とかで休む時も代替え探してましたよ🙌
主婦さんも子供の熱でお休みの時大学生の先輩とか出てました!
どこで働くにもそんな感じなので、最悪を考えて病児保育とか調べておくのがいいと思います✨

はじめてのママリ🔰

その場で採用ってよほど人が足りない。そこまで足りないのは職場に何か原因あるなと考えてしまいます😅実際その場で採用もらったバイト先は…でした。

代わりの人見つけるのも分かるんですけど子供が小さい人向けでないなと思うので、いざ働きだしたら肩身狭そうなので他で探します😅

えりか

コンビニって、少ない人数でシフト組んでるので、私ならスーパーとかにします😭小さい子どもがいる 人をその場で採用って、よほど人手不足なんだと思います💦代わりの人を見つからない場合、店長が出てくれたりするのでしょうか?子どもの体調不良のたび、誰か出てくれるか不安になりながら、働く位なら、もう少し人数が多いところ、探しますね😣

ヒヨコ

コンビニはそんなもんです(笑)
私も独身の時にバイトしてましたが、休むなら代わりを探す。
探してからしか休めない。
基本的に子供いる場合保育園を休まざる得ない風邪の場合に他の預け先を考えないといけなかったりします。
他がなければ自分で見るしかないので、融通きく会社でしか働けない。
実家が近くにあるか?頼れるか?の確認もされたり。
正直急な休みに対応してもらいたいならスーパーやコンビニよりも大人数で一緒に同じ仕事をする工場や倉庫での仕事が1番です!
これはハローワークでも私は言われました。
なぜなら代わりが沢山いる。
1人欠けても大勢で同じ仕事してるから痛手がない。
なので、シングルの私はそんな感じの職種で働いてます。
沢山の子育て中のママさんがいる職場が1番いいです。
助け合い精神めっちゃあるので。
コンビニは正直決まった人数(基本2,3人)で働くので主婦には向いてるけど子育てママには全く向いてないと思います。
モヤモヤする気持ちも分かりますが、そんなもんです💧

友達がコンビニで働いてましたが、休む場合は入れる人が見つかるまで休めませんでした💦クリスマスや恵方巻は予約取ってこないと嫌な顔されるからと辞めました😅