※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロン
妊娠・出産

妊活中の女性が、夫の希望で3人目の妊娠が発覚し、複雑な気持ちに悩んでいます。現在の子育て状況や夫の協力に不満を感じ、話せる相手がいないため、気持ちを吐き出したいと思っています。

妊活中、不妊治療中の方には不快な内容かもしれません。ご注意ください。

3人目を妊娠したかもしれません。
不安でしょうがないです。
1人目、2人目の時のように、『すごく嬉しい』『無事に育ちますように』と、心から思えません。

3人目は夫の強い希望です。
私は正直二人の子育てが大変で、最近はずっと二人兄弟でいいやと思っていましたが、二人目出産したばかりの頃までは『あと一人欲しい』と思っていたのもあり、心の奥底で「三人目もいいかな」という気持ちもありました。
だから、夫が三人目を言い出した時、強く反対しませんでした。
でも、やっぱり二人でいいやと思う気持ちもあったので、とりあえず「今周期だけ」と思い、夫の希望を聞きました。

しかし私はもともと子ども二人共、妊娠するために数ヶ月かかっていて、クリニックにも行っていたので、妊娠はほぼしないだろうと思っていたんです。
そうしたら、まさかの妊娠検査薬陽性…

嬉しいというより、驚き、戸惑いが大きかったです。
時々、『嬉しい』『無事に産まれますように』と思うのですが、今の子育てが大変だったり、夫が子育てに協力的でないところなどを見ると、『なんでこんなすぐ妊娠しちゃったの』『産みたくない』と考えてしまいます。
まだ病院に行ってないので、検査薬がまちがいだったらいいのに…とも。

主に、家で自分勝手なふるまいをした夫への怒りの気持ちでいっぱいの時にそう思うのですが、自分でも本心がわかりません。

勝手なことを言ってるはわかってます。
でも、本当に『まさか』なんです。

夫さえ変わってくれれば…でもそれはほぼ不可能。
私の負担ばっかり増えて行くじゃん。
三人目妊娠わかった時に、もっと育児するって言ってたのに、今全然変わってないし、今の子の子育ても、気の向いた時しかしてないじゃん。

誰にも話せないので、ここで話します。
とりあえず気持ちを吐き出したいだけ…。
こんな内容を読んでくださった方、ありがとうございました。

コメント

分かる気がします。
二人子どもがいますが、うちも夫はまだ欲しいようです。
私は3人目も出来たら楽しいかも…とも思いますが、二人でも大変なので、二人のままでいいと思っています。
3人目とか言うなら、もっと育児に協力してから言ってよね!と思います。
旦那さん、育児にもっと積極的に関わるように変わって欲しいですね…
旦那さんには気持ち吐き出せませんか?

• マロン

マロン

コメントありがとうございます。
    旦那はあまり真面目に取り合ってくれません。
    「みんなやってるんだからできるでしょ」くらいに思ってると思います。
    自分が全部やったことないので、大変さがイマイチ実感できてないんだと思います。
    仕事大変なのはわかるので、それなら仕事だけしててくれてもいいから、私の負担も増やして欲しくないのになぁと思います。

• 11月1日
🔰

もういいやって思ったら即妊娠...あるあるだと思います。誰しも計画的に妊娠できるわけじゃないのにこういう時に限ってですよね。
旦那さん何故3人目を強く希望したんでしょうか。遠い目で見れば子供は多くいれば頼もしいといいますか味方が多いと心強いなーと思いますがそこまでに至るまで親の負担は半端ないです。
複雑な気持ち...なんとか癒えますように

• マロン

マロン

一人目妊活中には、諦めたら妊娠できた…なんて、そんなことあるのかって思ってました。
    でも今まさにそれで、ビックリ…。
    旦那は自分が3人兄弟だからだと思います。
    末っ子だから、親が大変な姿も記憶にないんだろうなーと思います。

• 11月1日
ママリ

子育てって大変ですよね。
しかも協力なしだと本当にお疲れだと思います。
うちは年子3人で、3人目が出来た時に不安もたくさんありましたが、今は産んで良かったと思ってます。

• マロン

マロン

年子3人はすごい大変でしょうね💦
    でもやっぱり、産んでこの目で見たら、いなくてはならない存在になるんでしょうね。
    もういっそ、早く産みたいです…

• 11月1日
ke

うちも上二人男で、すごく大変で…そして3人目妊娠は予定外で喜びより戸惑いのほうが大きかったのですが、結果産んでよかった、と思っています😊ちなみに現在4人目を妊娠中です💦
マロンさんのご主人が、いまどの程度協力してくれているのかわかりませんが、協力してくれるならがんばれるのに、してくれないとこれから先さらにキツいですね💦💦マロンさんが心配です。

• マロン

マロン

やっぱりいざ産まれたら、産んでよかったって思いますよね。
    そして4人目とは…おめでとうございます!
    旦那は、なぜか二人目産まれてからもっと育児しなくなりました。それなのに3人目も欲しがるとか、意味不明です。

• 11月1日