※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が多動で遊びが成り立たず、心配しています。支援センターで遊びを提案しても長続きせず、他の子との違いに気づいています。同じ月齢の子の経験を聞きたいです。

1歳4ヶ月、またはそこら辺付近の子どもさんって
みなさんどんな感じですか???😅

最近1歳4ヶ月になったばかりの息子がいます。
週3回支援センターで遊ばせていますが
遊びが全く長く続きませんし、遊びが成り立ちません。
スプーンや棒みたいなものを片手に
とにかく部屋を行ったり来たり動き回る😅
基本これが2時間続きます😅
たまに滑り台などもしてますが
ほぼ何かを手に持ち、そのおもちゃを時々変えながら
動き回るって感じです。
ほんとにジッとしていません。
こちらから遊びを提案してもどこかへ行ってしまい
おもちゃで遊ぶということが全くできません。
他の子はしっかり遊びが成立していて
すごいなぁーと見ている自分…😅
支援センターの催し物もジッと見ていることはまずなく
1人だけ動き回ってます。
また家でもそうですがその持っていた物を
急にぶん投げたり、近くにいた子の頭を叩いたり…
とにかく乱暴です。
他所の子に怪我をさせるんじゃないかと
毎日ヒヤヒヤしながら見ています。
手を繋ぐのも嫌がり外でもどこでも絶対に繋いでくれません。
すごい力で振り払い無理に繋ごうもんなら
どこであろうと泣きわめきます…。
自己主張が強く指差しで色んなことを要求してきますが
自分の要求を伝えるだけで
こちらの言う事はほぼ理解してません。
帰るときにはバイバーイと発語して手を振りますし
人の真似っこも上手です。
動物もわんわん、にゃんにゃんは
ほぼマスターして発語しながら指差しして言えます。
しかし、こちらがワンワンどれ?と言っても
その意味を理解していなくて指差しできません。
型はめは結構好きですが全くはめられません。
形も理解していないのがわかります。
ネンネと言えば自分でネンネと言って布団に行きますし
マンマと言えば椅子に座ろうとします。

理解できてきた面もありますが
ただ強烈に集中力が皆無で多動がひどく
遊びが成り立たないので、正直同じ1歳4ヶ月って
こんなもんか???😥と心配しています…😅
めちゃくちゃ笑顔が多くすごく愛想が良いので
支援センターの先生みんなはほんとに元気!
逆に将来が楽しみ!とまで言われ子供の行動を見ていますが特に何も言われません😥
物は基本めちゃくちゃに投げつけるだけなので
積み木も未だに1個も積めませんし
積んだ積み木は壊して投げつけます。
こんなんなのであと少しの1歳半検診も
確実に1個も何もできずに引っかかるだろうと思っています😥

同じような月齢の方のお話聞いてみたいです!

コメント

れれぴ☆

まだ子供は1歳2ヶ月半ですが同じですよ!
ちなみに保育士してますが、この歳で遊びが成り立つ、長続きというのはまだ先の話です。

子供も好きなものを持ちながらウロウロして色んな人に愛想振りまきに行ったりしますし、支援センターの先生が絵本や体操などしてくれてる時も一人だけ別の遊びしたり全く違うところにも行きますよ。
そして、友達との関わり方もまだ分からなくて叩いてしまったり物を投げたりもします。

私も他の子を怪我させては困るのでそこはヒヤヒヤしますが、るるる様が書いていること私の子供も同じようなことをしてますよ😊

手を繋ぐのも嫌な時は振りほどかれますし、他の子がわんわん、ママ、パパなど少し話せていても私の子供はまだですし。
でも、私が言ってる言葉を理解もしてくれてるのでまったく心配していません。

そりゃ、子供も個性あるので言葉が速かったり何かが得意なことがあると思いますよ!
私の子供も落ち着きはなくヤンチャですが、旦那も私もそんな子だったみたいなので流石二人の子供だな。って感じで見てます😂

私は集まりに参加したくなければ無理に強要するつもりもないし、子供が多動であっても気にしません。それが子供だし、自分も強要されたり集団行動無理にさせられるのもしんどいので。

まだまだ成長していくので、気にしなくていいと思いますよ♪

ki

同じ月齢です!うちの子の話かな?と思うくらいほぼ同じです笑

支援センターでも必ず何か持って動き回ってるし、投げるし叩くし…ひやひやもんですよね💦💦愛想がよく誰にでも笑顔でペコペコしたりもします笑
手も繋がないし意志が強いのかうちは、まだ発語がないですが、あ!あ!と指差して要求してきます🙄その辺は周りに聞いてもそんなもんだと言われ成長過程かと受け止めてます😭

ねんねもまんまなども理解してるようなら十分だと思います!

ママ

同じ1歳4ヶ月男の子です(^^)
うちの子のことを言っているのかな?!と思うくらい全く同じです😆

歩くのが楽しいみたいで、支援センターへ行ってもほとんど歩き回っていて、たまにおもちゃで遊んだり、滑り台するくらいです!
子供についていくのが大変ですよね😅
ボールを投げるのが大好きで、お友達にあたらないか見ててヒヤヒヤします😰

積み木はたまーに積めるくらいで、まだ壊す担当です😆

うちの子は手振り付きで、バイバイとマンマ、いただきます、ごちそうさまくらいしか言わず、他は宇宙語で何を言っているかわかりません😂あっあっ!と言いながら指差してはよくします!

1歳半検診、うちの子もいろいろ引っかかりそうだなと不安です😣
でも毎日元気に楽しそうに遊んでいて、うちの子なりにゆっくりですが成長しているので大丈夫なのかなとも思っています☺️