※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
ココロ・悩み

子育て支援センターで娘が他の子に迷惑をかけてしまい、そのことで悩んでいます。

なかなか思っていることを言えない性格なので、ここで吐き出させてください。
今日は休みだったので、2歳の娘を連れて子育て支援センターに遊びに行きました。最初は3人ぐらいしかいなかったので、娘は自由に遊んでいました。時間が経つに連れてだんだんと人が増えてきて、1歳ぐらいの女の子がお母さんとおままごとをしているところに娘が近付いていき、おままごとをはじめました。
すると娘に近付いてきた女の子に対して、娘が「だめー!」と言ったり、軽く押してしまったり、スプーンをとったりしてしまいました。私も娘をとめてその親子に何度もあやまりました。
明らかに嫌そうなお母さんの顔。娘が悪いので仕方ないのですが、、、。私は娘を違う場所へと連れて行きましたが、イヤイヤ期の娘はイヤだと叫び元の場所に戻りました。
相手の親子が隣のスペースへ移動しました。その後、その親子の友達が来て、こんなことをされたとその友達に話していました。近くにいたのでなんとなく聞こえたのとその友達がこっちをみてきました。
娘が悪いので仕方ないのかもしれませんが、私はどうしたら良かったのかわからず、そのことを思い出しては嫌な気持ちになっています。
気にしてしまうタイプなのがしんどいです。

コメント

ぽぽ

嫌な思いされましたね😢
私なら謝られたのにわざわざ友達に言うようなことはしないです…。
その方が幼稚に思います💦

• G

G

ありがとうございます😢みなさんのコメントで救われました。

• 10月30日
みぃちゃん

それは嫌な気持ちになりますね💦
これくらいの歳の子って成長が著しくて他の子との関わりで伸びる面が凄く多いと思っています🙆‍♀️
なので、私は出来るだけお友達と触れ合って、やったやられた・とったとられた・叩いた叩かれた‼︎など経験して色々学んでほしいと思っているので連れて行きます🙆‍♀️
なので、多少のいざこざ?というかお友達とのやり取りはお互い様だと思い、やられたら大丈夫ですよー‼︎一緒に遊ぼうねって声かけるし、やってしまったらひたすら謝ります。
確かにやった側がお互い様でしょ‼︎って感じで謝りもせず子供にも注意しないのであれは変わってきますが、ちゃんと謝りお子さんにも注意していたのであれば相手の方の感じが悪いなって感じです💦

• G

G

ありがとうございます😢
    そう言っていただけると気にしないようにしよう!と思えます😭💕

• 10月30日
さー

子供のしたことですし
親子さんがきちんと
止めに入って謝罪もしたし
問題ないと思いますよ

露骨に態度に出したり
こんなことされたと
わざわざ報告するなんて
ちょっと変わった人?
大人気ないなと
思いました😅

気にしないでいいと
思います!

• G

G

今までにない経験だったので、私自身少しショックでした😭みなさんのコメントをみて気持ちが楽になりました😢💕

• 10月30日

お相手、嫌な感じですね。
おそらく相手はお子さんまだ1歳だし、イヤイヤ期もまだで、天使みたいな時期ですよね。笑
イヤイヤ期の子供がどんななのか分からないとか?普通、子供同士のことなら、お互いにごめんなさーいで済むはずですけどね。まぁこれから育ったら、あなたの子供も同じようにイヤイヤ怪獣になるのよ…って思います😅

• G

G

私自身逆の立場だった時は、このくらいの歳の子だから当たり前だと思って接していました。みんながみんなそうじゃないんだなぁと改めて感じました💦イヤイヤ期の恐ろしさを今感じています😂

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

きちんと謝ってるのに、わざわざお友達に言ったり、そのお母さんの方が大人気ないかと思うんで気にしなくて良いですよ。私がお友達の立場だっとしても、ちょっとひきます😅

• G

G

態度があからさまだったので、あえてこっちに伝わるように言ったんだろうなぁと思うと余計気分が落ちました😭😭😭

• 10月30日
🍑🍒

その頃はみんなそんな感じだと思うので、たまーに傍観してるお母さんはちょっとどうかと思うことあるけど、きちんと対応されてるので問題ないかと💦
しかも、2歳児の娘さんが悪いなんて事絶対ないので気にしなくていいです。

• G

G

ありがとうございます🙏😢娘と2人での外出が嫌になりました😢

• 10月30日
しま

子供同士、そんなこと日常茶飯事ですよー💦それを本人がいる前で友達に話すなんて、その人ほんと幼稚な人ですね💦

• G

G

娘も保育園でこのようなことをしたりされたりなので、この歳だと当たり前ぐらいに思っていたので、謝っても嫌な顔をされたことにビックリしました😭😭😭

• 10月30日
ゆうこ

やな感じの人達ですね🙄
でも1歳の親なら仕方ないのかもしれません。
自分の子供がイヤイヤ期に差し掛かったら思い知ることでしょう……

• G

G

今日のお母さんにもイヤイヤ期が来たら、この気持ちをわかってもらえるのでしょうか😂

• 10月30日
みう

嫌でしたよね💦
支援センターって色んな人が来るからたまたま当たっちゃったと思った方がいいと思います😢
イヤイヤ期息子はまだないんですが周りの方から聞いて本当に大変なんだと思ってます!本当にいつもお疲れ様です😭

私も息子が4ヶ月の時初めて支援センターに行った時2歳と女の子が息子につまづいて転んでしまいそのお母さんにすごい睨まれたことあります😱
本当にトラウマになりました😭
起きたことは友人や旦那に泣きながら話してスッキリしましたがまた会ったらどうしようとドキドキしてしまいます😢

周りの味方になってくれる人に話すとだいぶ楽になると思います☺️
旦那に話したら2年後笑い話になるようにしよう!って言ってくれました!笑

私の息子が投稿者さんの娘さんにそのようなことをされても全然嫌になりませんよ!!😌✨ 本当にたまたま悪い人に当たっちゃったなぁと思った方がいいかもしれないです💦

長文になってしまい本当にすみません!、

• G

G

普段は仕事でなかなか連れて行ってあげれないので、久しぶりに行ったらこんな感じだったので、もう行きたくないなぁという気持ちが強いです😢嫌な経験があるとやっぱりトラウマになりますよね😭
    コメント嬉しいです!ありがとうございます😊

• 10月30日
みー🍙

わざわざ言う?って感じですね😭しっかり謝りに行ったのに…お疲れ様でした💦
ダメな母親達の見本を見れて良かった❤️って思いましょう✨

• G

G

逆の立場になった時、些細なことでも相手は嫌な気持ちになるんだなぁと勉強になったと思うことにします☺️笑

• 10月30日
あやか

うちは逆で娘が1歳頃にとられたりした事がありました。相手方?は凄いギャーギャー叫んで威嚇していて。
娘は完全に怯えてました。
それでも相手方の親は知らん顔で。カチンときた事があります。(笑)
でも®️さんはきちんと謝られたんですよね。だったらそんな事、言う必要ないですし。言い方悪いですが。支援センターのものはそのお子さんのものでも®️さんのお子さんの物でもないので。全ての摩擦?衝突?からお子さんを守りたいなら連れてくるな。って思っちゃいます。
何でも経験です。上手く行かなかった事、怖かった事、お友達に意地悪してしまった事、意地悪された事。学びの機会ですよ!®️さんもお嬢さんも全く悪くないですよ✨
ちょっと変わった方だったんですね。キレられたり関わらないですんで良かった!って事で忘れていいですよ❤️

• G

G

みなさんほんっっとうにありがとうございます!!!!久しぶりに涙がでました😢みなさんのコメントが嬉しすぎて!!!

• 10月30日