※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーい
ココロ・悩み

子供が2人おり、お金に余裕がないため中絶を考えています。産むと精神的・経済的に負担が大きく、上の子も寂しくなると感じています。夢でも中絶に苦しんでいます。

中絶に関してなので苦手な方はスルーしてください。
誹謗中傷もやめて欲しいです…。
現在1歳7ヶ月の娘と3ヶ月の息子がいます。
今週に検査薬をやったところ陽性でした。
お金に余裕がなく親や姉にお金を借りていてそれの返済をしなきゃいけないところでした。
まだ仕事復帰したばかりでまた産休にはいったら支払いが滞るのと
借金返済の言葉で私もいっぱいいっぱいでした。
上の子もまだ手がかかるし下の子もまだ夜中起きたりなど共働きでも私がほぼ一人でやっている状態なのでもう1人産むのは私自身きつい…っておもってしまいました。
上の子も甘えたいのに我慢して涙をためているところを何度も見ています。
甘えさせようと頑張っていますがもう1人産まれたらそんな余裕もなく上の子がどんどん寂しい思いするんじゃないかと。
それも含め旦那と話して中絶することになりました。
エコー写真を見た時
キツいと思っていたはずなのに産みたいとおもってしまいました。
いまも産みたくて仕方がありません。
中絶の夢をほぼ毎日見て苦しいです。

コメント

ちょこぱん

その気持ちをご主人様にお話するのは気が引けますか😖?
例えご主人様の気持ちが中絶で変わらないとしても、手術して痛い思いや新しい命を肌で感じているのは女性なので、せめて今の気持ちを共有した方がよいと思います😢!

POOH

産みたい気持ちはすごくわかりますが、出産費用は今後の生活に目処はありますか?

今いる上のお子さん達も考えてご主人と良く話し合われた方がいいと思います。

ぺそ

私も今悩んでいます。
上が双子な事、経済的な面で厳しいです。
産みたい気持ち、産んでも育てていけないという気持ち、半分半分です。
でも、私自身、親が借金のある家で育ちお金が無いことでずっと喧嘩をしてきた両親をみて、お金が無いからと我慢を沢山して育ってきました。
誕生日やクリスマス、皆当たり前に心からお祝いしてもらえる事、学費や部活、行事等の積み立て、お金がかかる度、親が自分達のことで喧嘩してお金がないと言っている姿を見てきて、我が子に同じ思いだけはさせたくないと思ってました。
寂しい思いも沢山しました。何回泣いたか、わかりません。
一時期は本当に親のことが大嫌いで、普通に育てていけないならなんで産んだんだろう、と毎日思っていました。

実際のところ、私はなんで迷っているのかと聞かれたら、ちゃんと愛情を全員にかけて全員をちゃんと育てていく覚悟もない、かといって人一人を殺す覚悟も無い、親として失格で最低な人間です。

仮に二十歳までと考えた場合、一人育てるのに約3000万かかります。
愛情があってもお金が無ければ生きてはいけません。
産んで上の子二人と産まれてくる子、皆に幸せを我慢させるなら私がこの子を諦めた、殺してしまった、そう思って私一人がその罪を背負って生涯生きていく方がいいのか…とも思います…

あくまで私の意見で、勿論産みたいと考えておられるのなら産むべきだと思います!

くろみ♡

必ずしも、産むことが正解ではないと思います。
私自身、3人目堕胎しています。辛くて辛くて仕方なかったですが、前向きに生きようと何度も供養に行っています。
今を生きている小さなお子さまを最優先にしたら、辛くても堕ろしたほうがいいと思います。
産みたいのは身籠っているお母さん自身の気持ちです。

親御さんや旦那さんとよく相談してみてはどうですか??
借金がどのくらいか分かりませんが、産みたかったら産んでもいいんじゃないかなって正直、思います。
まだ、お若いですよね??贅沢はさせられなくても育てていける覚悟があれば、なんとかなりますよ。
親御さんのサポートは無理そうですか??
産まない決断をしても、自分を責めないでほしいなと思います。