※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍞
ココロ・悩み

友達が子供を連れて家に遊びに来た際、おもちゃを壊しヨダレで汚したまま帰った。自分は同じようなことをしないが、これは普通のことなのか疑問。自分の考え方が間違っているのか気になる。

友達?ママ友?について

職場が同じで友達になり私達も年齢が同じでお子さん(1歳3ヶ月)も一緒に新築の我が家に遊びに来ました。
職場を去りお互い5年経ちましたがその間に会ったのは2.3回です。

我が家に来た際、おもちゃ壊しても何も言わず
あらゆるおもちゃをヨダレでベトベトにしたまま
帰って行きました。

家で友達やお子さん呼んで遊んだ事がほとんどないのですが
おもちゃ壊したりヨダレでベトベトにしたまま帰るって
普通の事なのでしょうか?

私がママ友の家に行く時はおもちゃなどヨダレでベトベトにしてしまったらウエットティッシュなどで最後拭いてから帰るつもりなので、、、(上の子も下の子もヨダレでベトベトにしませんが最低限のマナーだと思って拭いてから帰ります)

私の考え方が小さいのでしょうか??

よろしくお願いします!!

コメント

ままり

私ならしないかもしれません😂
それが嫌なら家に呼びません!
ぐらいの気持ちですね💦

• ままり

ままり

壊したらさすがに謝るし弁償はしますよ✨

• 10月30日
  • 🍞

🍞

ウエットティッシュで拭かない
    という意味で合っていますか??

• 10月30日
  • ままり

ままり

そうです😂
    明らかにチョコとかつけちゃったとかなら拭くと思いますが、赤ちゃんがかんでとかなら拭かないかもです🥺
    逆に赤ちゃんがかみかみして拭かなくても何も思わないかなって感じですね🤔
    拭かなくてムカつくって思う人はまず家に呼ばないです😅

• 10月30日
aya

私は潔癖症ではありませんが、他人の家にお邪魔して、子供がおもちゃを舐めてしまったらすぐに拭きます。帰るときに…と思ったらぜんぶを綺麗にできない可能性があるからです。なので、同じレベルで考えられない人は家にあげないことにしています。
過去に、おやつをボロボロこぼしたり、リンゴを片手におもちゃで遊ばれたり、果汁でベタベタの手で家具を触られたり、トミカでテーブルやテレビボードをボコボコ叩かれて、それを注意しないママ友さんに嫌気がさしたことがあったので、、もう呼びません。😂

• 🍞

🍞

同じく潔癖ではありませんが
    お菓子食べたままの手でそこら辺ベタベタされたりします…

ここ最近1歳~3歳くらいのお子さんとママが遊びに来る機会が多く
    みんなお菓子食べた手でそのままそこら辺触って親は注意しないのでコレが普通なのかな?私が考えすぎ?と考えてしまったのでayaさんのコメントで安心しました!

• 10月30日
  • aya

aya

小さな子供なので、汚してしまうこと自体は仕方のないことだと思っています。我が子が自宅を汚したり壊したりしても、あーあー…あとで綺麗にしよっと、くらいで考えられますが、お邪魔している分際で注意しないのはありえないと思ってしまいますね…😔
    おそらく、そういう方って、自分の家で同様のことをされても全く気にならないのだと思いますよ!

でもこちらは気になるし、新築だし、勘弁して〜って感じですね😭私が同じ目にあった時は、途中から心ここにあらずの状態でした笑

• 10月30日
  • 🍞

🍞

そうなんですよね!!
    子供が壊したり、汚さずに過ごすなんて無理だと思っていますが後の親の対応が大切かな~?と思います!

ありがとうございます😭

• 10月31日
🐰

わたしなら口に入れたものはその都度拭きますね😅
でももし友人のお子さんがベトベトにしてそのままでもそんなに気にはしませんね🤔
赤ちゃんだし仕方ないかなーぐらいに思います!

おもちゃ壊してそのままはさすがにないですけど😱

• 🍞

🍞

やはり拭きますよね!!
    最近1歳~3歳くらいのお子さんとママが家に来る機会が多くて、みんなヨダレでベトベトにしたまま、お菓子食べた手でそこら辺ベタベタするので私が小さいのか?と思ってしまいました…

• 10月30日
Jh

う---ん

私は汚されたことは気にしないけど、ママに対しては配慮がない人だとは思ってしまいますね。

家ではいいけど、あまりにおおらか?で支援センターなどには一緒に行くの嫌です。外でベトベト放置されたらこちらが気まずい💦

壊して何も言わない件は論外です。笑
サヨナラです。

器小さくないと思いました💡

• 🍞

🍞

ありがとうございます🥺

私がちっさいのか…?🤔
    と考えてしまったので安心しました!

• 10月30日
ラテ

壊すのはありえないですが、ヨダレは友達が帰った後に拭くこともあります🤔

• 🍞

🍞

友達帰ってからアルコールで拭きました!!

• 10月30日
ダッフィー

普通じゃないですょー😞
むしろ、友達のおもちゃ舐めちゃうの嫌なので、その前に止めるし、もし舐めてしまったらその都度拭きます。。

• 🍞

🍞

ありがとうございます!!

やっぱそうですよね☹️
    私もダッフィーさんと同じ考えだったので来るママ達みんなそのままにして帰るので、えっ?!と思ってしまい…

• 10月30日
(๑˃̵ᴗ˂̵)

私は友達が家に来て
いちいちそんなの気にして
その都度拭いてたら
逆に気になっちゃいます😂
そんなんしなくていいから
のんびりしようよって
思ってしまいます。
価値観の違いですかね。

自分の子も
他の家にお邪魔する時は