※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳後の唸りについて対処法を知りたいです。息子は授乳後に唸り、吐き戻しもあります。体重は増えているが心配です。ありがとうございます。

授乳後唸る

長くなりますすみません💦

生後1ヶ月の息子なのですが、ココ最近毎回授乳後唸ります。しかもかなり大声で叫ぶように唸ります😢

おっぱいは1時間~2時間の間隔でぐずるとあげてます。
おっぱいは出てるはずなのですが、2週間検診で思いのほか体重が増えていなくて指導が入り、ミルクもあげてみてとの事だったのでよくぐずる時間帯(朝方・お昼前・夕方)の1日3回ミルクを60~80ミリあげてます。

げっぷを出させてあげるのが下手で毎回、吐き戻しがあって心配だったので2週間検診まではぐずってもなんとかあやして3時間待つようにしてたんですが、2週間検診終わってからはげっぷも出せるようになったのでおっぱいは、欲しがるときに欲しがるだけあげるようにしてます。
しかし、相変わらず吐き戻しは毎回あります😢😢

新生児のときから、少し唸り気味で授乳後カンガルー抱っこでしか寝付けない子だったのですが、いまは授乳直後縦抱きにしてげっぷを出させたあとすぐ私の胸に顔をうずめ、顔を真っ赤にして唸りながら私の服に自分の顔をずりずりと擦り付けて来るのでいつも授乳後顔の皮がむけてます😭体も激しくうねらせて、カンガルー抱っこのポジションでうずくまり、たまにその体制のまま寝落ちしたりします💦

それでも、1時間置きに口をハフハフしたり拳を激しくちゅぱちゅぱしてぐずっておっぱいを欲しがるような仕草を見せるのでなんとかあやして時間を稼いでますが、毎回このように唸られると心配過ぎて授乳の時間が恐怖で仕方ありません😭

色々検索すると飲みすぎなど出てきますが、対処法はあるのでしょうか?

ちなみに、体重は出生時3200グラムほどで現在生後1ヶ月で3900グラムほどです。

アドバイスよろしくお願いします😭

コメント

ひろみ

個人的に、開業している助産師さんに授乳指導や乳房、乳頭の確認をしてもらった方がいいのではと思いました。

げっぷの出にくい咥えさせ方、抱き方があります。
また、目に見えなくても乳腺や乳頭が詰まったりしていると赤ちゃんが唸ったり、乳頭を咥えたまま首を振ったり、引っ張ったりします。それがきっかけでおっぱいトラブルに繋がることもあるそうです。

私は病院よりも開業している助産師さんの方が的確で分かりやすく教えてくださるし、技術も高いと感じました✨
一度行ってみることをおすすめします。
絶対に親身になって下さるので、行って損はないと思います!💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さっそくありがとうございます😭✨
    抱き方咥え方、気になってました❗母乳外来に相談してみた方が良さそうですね😭💦

• 10月30日
ゆあママ

私は完ミなのですが、同じくミルク後 唸る事多いです😭

うちの子の場合ですが、唸る時は ゲップが出そうで出ない時。(私の洋服に顔をスリスリしてきます!)
または、眠くて眠くてたまらない時が多いです🥺
眠くて眠くてたまらない唸りのときは すんなりおしゃぶり咥えて寝てくれますがゲップが出そうなときはおしゃぶり絶対咥えてくれません😭
そして、縦抱きをしてないと 吐き戻す事多いです🥺
息子も ゲップが下手で中々出せずに50%の確率で吐き戻します😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    やはりげっぷが足りてないんでしょうか😭本日もげっぷさせたのに吐いちゃいました、、。しつこく縦抱きしてみます😭

• 10月31日