※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきっちょ
妊娠・出産

39週で体調不良。動けず眠れず外出も困難。甘えか、動くべきか悩む。陣痛を無理に誘発するのは躊躇。

ついに39週となりました!

まさかここまでくるとは…

水曜に内診グリグリもしましたが、またもや出血も痛みも消えてきています。

動くしかないのでしょうか。

睡眠が浅くなってきているのと体の痛みで眠れないため、午前中はほぼ寝ています。
旦那も仕事に行って一人のため怖さもありあまり動いてません。

夕方からは、夕飯を作ったり、洗い物をしたり…

外に出るのは、3日に一回くらいスーパーに旦那と行くのや、コンビニや外食等で出るくらいです。

お腹の大きさも腹囲117となり、足元も見えず、一人だと危なくて旦那も心配してるため、一人での外出はほぼ無理だと感じています(ー ー;)

先日、家電を買いに出たのですが、足のむくみが酷く、駐車場から目的地へ行くだけで、足に痺れが出てしまいズリ足で歩く感じになってしまいました。

甘えがあるのでしょうか(ー ー;)
もっと動くべきなのでしょうか

でも無理やり陣痛をこさせるのも少し抵抗があります。

自問自答の日々です。

コメント

ぬーん

臨月になったら無理がない程度に動いたがいいと聞きました。運動しないとお産の進みが遅くなるとも聞いたことあります。

• さきっちょ

さきっちょ

やっぱりそうなんですね(;_;)
    双子も3000と2700とかなり重たくて、体の痛みと、足のむくみの痛みで中々動きにくくて…

でももっと動かないといけないですね(;_;)

• 7月23日
☆Keiko☆

足痛そうですね。
私も臨月に入ってからむくみがひどくなり、1週間で、4キロ体重が増えたりしました。
カリウムをとらないといけないと知り、毎朝グレープフルーツ・キウイ・リンゴ・バナナを食べて、ココナッツウォーターを飲んだらオシッコも増え、1週間で3キロ減りました。
出産後はまたしばらくむくむので明日からでも、一度試してみてください。
夜に果物をとると糖がたまるし、夜中オシッコで寝れないので朝がいいですよ。
マッサージもそこまでのむくみだと痛いですもんね。
私も同じぐらいパンパンになって象の足みたいだったんでわかります。
感覚も鈍くなってるので、段差などに気をつけてあとちょい頑張ってください!
私もあと1週間、頑張ります!

• さきっちょ

さきっちょ

フルーツはあまり摂ってないのですが、毎日食べた方が良いですか?
    喉が乾いたら麦茶を飲んでいるのと、大分頻尿になり、かなりの尿は出てると思うのですが(>_<)

あと快便です!

朝のフルーツはすぐ試せそうなのでやってみたいです♪

あと少し頑張りましょうね!
    励まされました(;_;)
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • ☆Keiko☆

☆Keiko☆

毎日朝食に食べてます。結構おなかいっぱいになりますよ。
    尿が出ても体内にナトリウムがたまるとむくみます。
    カリウムはナトリウムがたまるのを防いでくれるので。
    尿の質が大切ですよ~。

ココナッツウォーターはマックスバリュにも売ってます!

双子ちゃんだし血液量もかなり多くなってると思うのでしんどいと思いますが、少しでも楽になれるの祈ってます(*^^*)
    お互い安産になりますように☆

• 7月23日
  • さきっちょ

さきっちょ

ココナッツウォーター、見てみます(^_^)

管理入院が終わって自宅食で塩分も多いと思います(>_<)

予定日の29日まで、また頑張ります!(*^o^*)
    安産しましょう!♪

• 7月23日
Love♡

スクワットためしたらどうですか??ひたすら運動してましたよ!!

双子さんとても大変そう…重そう…尊敬いたします

• さきっちょ

さきっちょ

アドバイスありがとうございます!
    スクワット、少し前にやっていたんですが、重みで辛くて辞めてしまっていたんですがまた試してみます(^_^)

どの位やったら良いでしょう。
    一度に10回が限度でした(;^_^A

• 7月23日
  • Love♡

Love♡

20〜30回目安でした!!!
    汗かくぐらいやってました(笑)

歩くのあんまり好きじゃないので運動ばかりしてましたね^o^

• 7月23日
  • さきっちょ

さきっちょ

ちょっと辛いくらいまでやったほうがいいですかね?(;^_^A
    それか1日でトータル30回できたら良いですか?

雑巾掛けや、掃除機掛けも、下を向くとかなりしんどいので、壁に手をついてのスクワットならいけそうです!

• 7月23日
うさぎさん

私も早く産みたくて散々動き回りましたが結局40w1dに陣痛でした👶🏻
本当に赤ちゃんのタイミングだな...と思いました😓

あまりにもむくみが酷いなら、下手に動かないほうがいいと思います。
スクワットとかどうでしょうか??

• さきっちょ

さきっちょ

赤ちゃんが出たくないのに無理に出すのも少し気がひけるんですよね(;^_^A

でも、もう自分の体もしんどくて…
    病院が陣痛待ちと診断してるので、待つしかないんですけどね(;_;)

歩くとすぐに足の浮腫みの痛みが出るので、痛みというかジンジンする感じですが、スクワットが一番できることかもしれないです!

人生で初めての浮腫みなのですが、出産して戻るか不安です(;^_^A

今こんな感じで、妊娠中期と最近のものの写真です。

• 7月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

凄いですね😳痛そう。。。
    私の友人で双子を妊娠していて自然分娩予定の子いました!結局最後らへん運動しすぎで浮腫が酷くて管理入院で入院中に血圧230まで上がって緊急帝王切開になっていました。

なので、むくみが酷いときは適度におとなしくしておいたほうがいいかもしれないですね。

産後も母乳育児でしたら水分かなりとるので浮腫はあると思います!私は産後入院中に浮腫がひどかったです💧
    今はかなりスッキリしましたが🌟

でも、あと1.2週間も耐えれば必ず会えますので!
    もう少しの辛抱ですが、頑張ってくださいね💕
    無理はしないようにしてください😁🎶

• 7月23日
  • さきっちょ

さきっちょ

浮腫みって痛みが出るんですね(;_;)
    甲は打ち身の様な痛みがあります😭

お風呂でマッサージしたり、グーパーと足を動かしてますが…もう手も届かなくて(笑)

お友達の話、とても参考になります!
    私も血圧が高くなってしまっていて、ある数値を越えたら病院に連絡しなきゃならないので、気をつけながらスクワットします😭

母乳育児したいと思っているので、しばらくは浮腫みとお付き合いしなければですね😣

あと少しすれば会えるのは分かっているのに、体の限界からもついつい焦ってしまいます💦
    無理はせずスクワットしたいと思います☺️

• 7月23日
  • うさぎさん

うさぎさん

私も妊娠で浮腫を経験したので、痛みがあることには驚きでした^^;
    でもそこまで酷いと相当痛そうですね(°_°)
    足を高い心臓より高い位置に上げて寝てみたりしてくださいね✨

友人、すごく悔しがってました^^;笑
    多胎妊娠は本当に大変そうですね。尊敬します。。

私もそんな感じでしたよ😁
    体中痛くて仕方ないのに、全然産まれないし、イライラすることもありました^^;笑
    産まれた翌日、お腹が凹んで身体は軽くて、やっとだー!って嬉しい気持ちとなんだか寂しい気持ちでした😂

• 7月23日
  • さきっちょ

さきっちょ

そうなんですよ!
    お腹から二人がいなくなるのは寂しいんですが、体がもたなくて(;_;)

それに、管理入院後からいつ出産してもいいように気を張ってましたが全然なので、緊張の糸が切れてメンタルもやられだしてしまって(;_;)

優しい気持ちで出産に臨みたいです(;_;)

• 7月23日
めぐひまち

1人でも重たくて大変なのに双子ちゃんの妊娠は本当に大変そうですね…。
私も後期になってから凄くむくむようになりました。
スクワットや運動もし過ぎると浮腫みに影響が出るといいますし、あまり無理されない方が良いのではないかなと思います。
ママリで色々な方の体験読みましたが、運動しても予定日過ぎた方たくさん見ましたよ、むしろ動きすぎて身体を痛めてしまって、出産が大変になってしまった方なども拝見しました。

スクワットは10回を何セットかやると良いと聞きました。
あとはスクワットと言っても蹲踞の姿勢?お相撲さんのように四股を踏むようなポーズで座るのも良いみたいです。

私も浮腫みが酷くなってきていて、病院では『塩分がどこまで関係あるかはなんとも言えないけど、控えられるなら控えてみてね』って言われました。
ママリでも野菜中心にしたらだいぶ浮腫みが引いた方のお話も見ました。あと長くても1、2週間の辛抱です。
私もいつ陣痛くるかなぁって毎日ヤキモキしてまずが、ここまで頑張った自分を褒めてもう少し頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

でも多胎とのことなので、あまり無理しないでください!

• さきっちょ

さきっちょ

歩くとすぐに膨張するので、10回を目安に無理なくやりたいと思います♪( ´θ`)ノ

重たいのと、自分の感覚異常にお腹が出てて、目測を誤ってしまいます(;^_^A

ご心配ありがとうございます、嬉しいです!
    お互い、あと少し頑張りましょうね!

• 7月23日
  • さきっちょ

さきっちょ

赤ちゃん産まれたんですね!
    おめでとうございます(*^o^*)

私も続きたいです✨

• 7月25日
  • めぐひまち

めぐひまち

気がついてくださってありがとうございます!
    おとといの夜に前触れ何にもなく陣痛が来まして、割とスムーズに昨日の朝方産まれました。

さきっちょさんも、もうすぐ会えますよ!ドキドキですね
    (੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
    お腹の中にもう誰もいないのが不思議です。
    リラックスしてその時を待ってください❤️
    安産をお祈りしてます!

• 7月25日
  • さきっちょ

さきっちょ

今日私も変化がありまして、少し高かった血圧が規定値を超えて健診を待たずに受診となり、そのまま入院となりました。

妊娠高血圧症での入院です。

とりあえずは自然分娩で陣痛待ちの中、血圧や蛋白尿の測定で様子見となりました。
    でも病院にいるだけで安心です(;^_^A

血圧が軽度から重度となってしまったら緊急帝王切開となります。
    でも二人出産なので、どちらにしても緊急帝王切開は二人目を産むまではついて回るので覚悟しておきます!

そして遅かれ早かれどんな出産方法でも今週中に会えそうです♡

めぐみちょこさんのように、スムーズに赤ちゃんに会いたいです❤️

• 7月25日
  • めぐひまち

めぐひまち

ついになんですね!
    *ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    病院まで来れると
    どんな理由でも変に嬉しいですよね!ようやく舞台に立てたぞって気分で!

ひとりでもめっちゃかわいいので、双子ちゃんなんかもうヤバそうですね!メロメロになりますよきっと!
    どんなお産方法でも、すぐ忘れちゃうぐらい赤ちゃんの可愛さはやばいです!
    母子ともに元気でお産が済みますように!!
    出産報告楽しみにしてます!
    頑張ってくださいね!
    ファイトです!
    (๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• 7月25日
  • さきっちょ

さきっちょ

ありがとうございます!✨

体はやっぱり限界だったみたいで(;^_^A
    あとは出産に向けて頑張ります!

• 7月25日
  • めぐひまち

めぐひまち

さきっちょさん無事産まれたんですね!!女の子の双子ちゃん❤️
    気になってたのでちょこちょこチェックしてました。
    産後で疲れてると思います。
    ゆっくり休んでくださいね
    ♪( ´▽`)

• 8月3日
  • さきっちょ

さきっちょ

ありがとうございます♡
    産まれましたー✨
    2日間促進剤を使いましたが、陣痛が来ても子宮口が開かず、体の負担から帝王切開での出産になりました(>_<)

今日で8日目を迎えました!
    可愛いです〜❤️❤️

• 8月4日