※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナクロ
子育て・グッズ

育休中のママさんですが、10月に職場復帰予定で、近くの保育園を検討中です。現在の保育園の選定理由や見学の有無、チェックポイントについてアドバイスをいただけますか?

子供を保育園に預けているママさんに聞きたいことがあります。

現在育休中なのですが、10月に職場復帰するため今どこの保育園にするか考えています。
家から近いところがいいなぁと思っていますが、近くに保育園が2つあります。

現在預けている保育園に決めた理由などありますか?
保育園の見学に行かれましたか?
見学された方は保育園のここをチェックした方がいいとかありますか?

コメント

ぬーん

私は家から少し遠い保育園に預けてます。校区も住んでる校区と違います。なぜそこにしたかというと評判がいいからというのもありますが、私自身が卒園した園でもあるからですね。
私は見学には行きませんでしたが市役所のHPに保育園情報が載っていて保育士さんの入れ替わりがほとんどないのにも惹かれました。

• ミナクロ

ミナクロ

お返事ありがとうございます☆
    評判良くて自分が卒園した園いいですね(^o^)私もそういう園だったらそこに決めます!
    HPに保育園情報のっているんですね!
    私の市は何もなくてどこが評判いい園とかよくわからないです。。

• 7月23日
take*

まだ保育園に預けていませんが、来年の4月に復帰予定です。私の地域は10月に4月入園の受付が開始されるため、只今保育園をたくさん見学しています。最寄りの公立と、私立を4つくらいまわりました。

保育園によって大分様子が違うので、是非見学に行ってください(^_^*)どこの保育園も随時見学受付してますよ。

チェックした方がいい点
・トイレが清潔かどうか。
・職員の人数、対応、挨拶できるかなど
・延長保育の時間や料金
・入園クラスの空き状況
・予算

公立はだいたいどこも同じ雰囲気ですが、私立は格差がありました。2人目をお考えで幼保園を見に行かれるなら、保育園から幼稚園に移動した時にクラスは変わるか、一緒か、なども聞くといいですよ。

• ミナクロ

ミナクロ

同じ月齢ですね(#゚ロ゚#)そして同じような境遇ですね☆
    なるほど!人だけじゃなくてトイレとかそういったところも重要ですね!
    家から近いからだけで決めるのではなく見学重要ですね☆
    もうちょっと範囲広げていろんな園を見学に行ってきます(^o^)

• 7月23日
  • take*

take*

グッドアンサーありがとうございます(^_^*)

0歳児が10人くらい円になってお座りし、読み聞かせをしてた保育園がありました。圧巻ですよ。その反面、0歳児と1歳児が17人いる混合クラスの保育園があり、職員は1歳児に振り回され(目が行き過ぎて)0歳児を放置しているところもありました。

あと年長さんも見るといいかもしれません。
    0歳から預けるなら、お子さんの行く末が年長さんで分かります。5歳児が全員椅子に座って話が聞ける保育園もあれば、先生の話が聞けず、自由に子供が動き回る保育園もあります。それが若干名ではなく、子供の大半だったりします(^_^;)お互い保活、頑張りましょうねっ。

• 7月23日

家・実家から近いところ、それに私が卒園した保育園で知ってる先生も複数いたので今の保育園に決めました(*´∇`*)

見学行った際、園内がキレイで保育士さんの表情見ても、みんな笑顔で子どもに接していたので、安心できるなーと思いました♪

• ミナクロ

ミナクロ

卒園した園はなんか安心ですよね!
    私も近くにあればそういう園に決めたいのですが市が違うし遠すぎるのでちょっと無理です(´Д`)
    見学されたんですね!!
    保育士さんの様子と子供達の様子大事ですね!見てきます!

• 7月23日