※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
ココロ・悩み

私立のプレ幼稚園と療育園の選択に悩んでいます。経済的な面や夫との意見の違い、幼稚園の対応について悩んでいます。どちらに進むべきか迷っています。

私がケチすぎるでしょうか。。
私立のプレ幼稚園に通いながら療育に通っています。
先日受けた発達診断で幼稚園でもいいかもしれないが、遅れが目立って本人が辛いかもしれないから市が運営している療育園に通うことを勧められて申し込みました。結果は12月中旬に出るとのことです。

市からの補助金が出るとはいえ、プレ幼稚園で行う面接を受けるのに6万かかります。
もし療育園に通えることになったら幼稚園に6万払って終わり、もしかしたら年中さんから幼稚園に入れるとしても更に6万かかって合計12万を払うかもしれないことに躊躇してしまいます。
なので、幼稚園に入園できなくても年中さんまでは療育に行ったり習い事をしながらあと1年また頑張ろうって話していたんですが。。

ですが療育園の結果が12月中旬に分かると知った夫は療育園も幼稚園にも入れないことを考えたら不安だから、面接を受けた方がいいのではと話します。
それまでは私と似た考えだったのですが。

私がケチでしょうか。
正直収入が良い方でもなく、妊娠中に夫の奨学金やらの存在を知った身としてはどうしても悩んでしまいます。
あと、幼稚園の副園長の対応が少し苦手で躊躇しているのもあります…他の幼稚園に見学に行けなくて他の幼稚園もそんなもんなのか分からず💦
話し合って面接に行かないと決めたのに、急にそんなことを言い出して用事もキャンセルしなきゃいけなくなりそうで…悩みすぎてしまいます😭

コメント

ひいらぎ

市に事情を話して相談してみるのはどうですか?
何人受けいれているのか、応募は毎年どのくらいなのか、待機になる可能性はどのくらいあるか、
市の人は毎年同じことをしてるわけですから大体教えてくれると思いますよ😊わたしは去年下の子の保育園の応募した時に「おそらく待機になると思います」とハッキリ言われました。その通り4月から今も待機です。

わたしもその状況なら6万も払いたくないので。😅

• ゆた

ゆた

コメントありがとうございます😭
    6万に関して同意を頂いて嬉しいです🤭
    アドバイスを頂いて療育園に問い合わせみたのですが、そういったことは教えられないと言われてしまいました💦
    でも行き先の無い子は出したくないので、もし療育園にも幼稚園にも落ちてしまった場合は息子の発達を第一に考えて親と一緒にどうするか色々考えてくれるという答えを頂けました😢
    それだけでも凄く安心してます。
    お電話のアドバイスがなかったら今もモヤモヤクヨクヨしてました、本当にありがとうございます😭

• 10月30日
稲穂

私の理解力がなく失礼なことを聞いていたら申し訳ありません…。

あくまで「もしも」ですが、療育園を勧められたとしても、幼稚園がお子さんを受け入れてくれるなら、プレと療育の併用では駄目でしょうか?
プレに通って様子を見て、やっぱりお子さんがしんどそうだな…行きたがらないな…と思ったら、そこで療育1本の選択をしてもいいんじゃないかな?と思いました☺️

それこそ年中から幼稚園に行く方がしんどいかもしれません💦
皆はプレから、もしくは年少からなのに、お子さんだけ途中からだとしんどいんじゃないかな?と😖
それか、年中からでも受け入れてくれる幼稚園をこの1年で探すか⁉️

• ゆた

ゆた

間違えて下に返信してしまいました、度々申し訳ありません😫

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

実は…ではないのですが、私の息子は幼稚園と療育を併用しています☺️
    週1回が療育です。
    その日は幼稚園をお休みしています。
    療育では、リハビリと少人数保育を受けています。
    お子さんがどういった発達の遅れなのかは分からないのですが、息子に限ってだと、幼稚園の方が成長は凄いです😁
    言葉も遅れていますが、幼稚園に行くようになって簡単な会話ができるようになりました。
    ただルーティーンに関しては療育で身に付けました。
    どちらも良いところがあるのですが、やはり集団生活で身に付くものは大きいです!
    と経験に基づいて偉そうなことを言ってすみません💦
    そして私は幼稚園の園長が嫌いです(笑)
    療育の回数が多いとケチをつけられました💨

• 10月30日
  • ゆた

ゆた

そうだったんですね😲
    偉そうなんて、とんでもない💦経験してるからこそのアドバイス、とても参考になります。
    幼稚園や療育に併用のことを聞くの忘れてしまって、何度も相談してるのでもう聞きにくくなってしまって😂
    でも併用の話はどちらからも提案されなかったので難しいのかなと勝手に思ってます…😓
    息子は認知能力が少し低いことと言葉が何一つ出てないことが療育園を勧められた理由です。
    幼稚園と療育、それぞれの魅力がありますね!やっぱり悩んじゃいます〜😵

え!療育の回数でケチつけられるんですか!
    やっぱり教育者の皆さんが同じ方向を向いてるわけではないのですね💦

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

療育先で出会った息子と同い年のお友達は、年少の間は療育のみ。
    来年度は、年中クラスで公立幼稚園に入園されます☺️
    本当は保育園の障害児枠に入れたかったけど、役所からはやんわりと公立幼稚園を勧められたとおっしゃっていました💦

併用が難しそうであれば、やはり6万は勿体ないですね😓
    来年度は療育のみで力をつけて、再来年度は年中クラスから集団生活に慣れていく方がいいかもしれませんね✨

いや〜ウザイですよね(笑)
    でも息子を保育してくれるのは先生だと割り切っています!
    他の幼稚園だと「お母さん頑張ってください!」と労いの言葉をかけてくれる先生もいるみたいで…羨ましい!!

• 10月30日
  • ゆた

ゆた

保育園ではなく幼稚園を勧められたのは理由があるのでしょうか?保育時間の関係?🤔
    って、質問ばかりしてごめんなさい😂

やはり勿体ないですよね💦
    公立だったらまた金額変わったのですかね、私立幼稚園しかないので残念です😓

それは羨ましい…そういった優しい言葉って、想像以上に元気もらえますよね!
    でも確かにそうですよね、保育してくれるのは先生方ですよね✨すごく励まされました✨

• 10月30日
  • 稲穂

稲穂

もしかしたら、公立幼稚園は定員割れをしているのかもしれません😖
    私の息子も、来年度は公立幼稚園に転園するのですが定員割れしていると言われました😅

私が以前住んでいたところも私立幼稚園しかありませんでした💦
    私立幼稚園は、なかなか加配もつかないですし…

• 10月31日
  • ゆた

ゆた

なるほど、そういうことなんですね🤔

確かに加配付いてる幼稚園は殆どないです💦
    とても勉強になりました、ありがとうございます😄

• 10月31日
ゆた

説明が足りていませんでした、申し訳ありません😭💦
プレ幼稚園の先生方と園長先生には息子が発達の遅れで療育に通っていることを相談しており、幼稚園側は発達は遅れてるとは思わないが年少さんで療育に行って力を付けた後に年中さんから入園してくる子もたくさんいるので検討してみては、と勧められたからという経緯です。
私も年中から入るのは息子がまた辛い思いをするかもしれないと悩みました😢
でも療育の先生方からも力を付けた後に年中から私立幼稚園に行く子はいるので安心してほしいと言われていたので、発達遅れてるのに年少から私立幼稚園に入園ということに躊躇してしまっています😫
また、副園長のことさえ無ければ年中さんからの受け入れは探すつもりはなかったのですが、副園長のことを考えてまた1から探すか悩んでもいます😓

私の説明が下手で伝わり辛く申し訳ありません🙇💦

ゆー

幼稚園はすぐ定員いっぱいになりそうなんですかね??
人気園ですぐいっぱいになっちゃうならむりかもしれませんが、そうでないなら療育の結果がでてから幼稚園の面接(定員に達してなければ)お願いできないですかね??
幼稚園の先生や園長先生もご事情を知っているようなので相談してみるだけしてみたらどーかな?って思いました!

• ゆた

ゆた

最近は店員割れもあって2次募集しているみたいですが、やっぱりハッキリとは言えないと言われてます。
    面接日までに時間が無くて2次募集があるとしたらいつか、と電話で聞いたら苦手な副園長に厳しめに「そんなの分かりません」と言われました😂そりゃそうですよね…愚痴ですね、ごめんなさい💦
    私の中ではもう2次募集諦めモード突入ですが、もし療育に落ちたら先生方にもう一度相談してみたいと思います。

• 10月30日