※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子が難聴の疑いで、岐阜市のみやこ園に行くことになりました。みやこ園に通っているママさんや聴覚に力を入れている病院を知っている方、お話がしたいです。

生後3ヶ月の息子が難聴の疑いで
今度岐阜市のみやこ園へ行くことになりました。

お子さんがみやこ園にお世話になってるママさん、
前行ってたよーって方
みえましたらお話がしたいです。

また、東海三県で聴覚(難聴)に力を入れている病院を
知っている方みえましたらコメントお願いいたします(><)

コメント

ちゃんまま🔰

ちょうど一年前みやこ園へ行きました!
左耳だけリファーが出たため、精密検査でお世話になりました。

予約してから書類が届き、当日はそれを持って受診しました!

  • みあ

    みあ

    遅くなり申し訳ありません💦

    そうだったんですね!
    ちゃんままさんのお子さんはその後の精密検査で大丈夫でしたか😞?
    うちの子は生まれてすぐの検査で右耳リファー、再検査を2回して次は左がリファーで詳しい検査をしたら両耳難聴の疑いありと診断されてみやこ園を紹介されました😭
    みやこ園での検査は眠くなるお薬を使ってやりましたか?
    差し支えなければ教えていただきたいです。

    • 11月4日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    うちの子は新生児検査で左耳だけリファーが2回出て、他で精密検査する予定でしたがスケジュールが合わずみやこ園へ行きました。
    結果は両耳ともパスしましたが、もし疑いがあればまた来てくださいと言われました。

    みやこ園では、医師1人とスタッフ?2人の計3名で対応してもらいました。子供が3ヶ月半くらいの時で、眠くなる薬(シロップ)を飲ませて検査しました💦
    知らないことだらけで不安ですよね😣💦💦

    • 11月4日
  • みあ

    みあ

    ありがとうございます🙏💦
    片耳だけと思いきや、両耳疑いありと言われて
    不安で不安で仕方ないです😞

    先日予約をして案内が届きましたが、
    検査前はなるべく寝かせないようにと書いてあったんですが、
    片道車で1時間はかかるので検査の時に寝てくれるかが心配です💦

    • 11月4日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    心配と不安しかないですよね💦
    日常生活もあまり音に反応ない感じですか??

    私も1時間近くかかるので寝かせないようにするのが大変でした💦授乳のタイミング考えたりしました🤔
    現地でシロップを飲ませたら、そのあと個室(和室の広めの部屋)に家族で入って授乳して寝かしつけて検査でした!
    皆さん優しい人ばかりでしたよ!!

    • 11月4日
  • みあ

    みあ

    大きな音とかしたらモロー反射する時もあるし
    音のする方、声がする方に目を向ける事もあるので
    どのくらいまでの音は聞こえるのか不安です😢
    詳しい検査のときに70、80dB以下の音に反応があまりないと言われたので、やはり会話程度の音は聞こえてないのかな?って思っちゃいます。

    授乳のタイミング考えないとですね💦
    優しい方ばかりと聞き少し安心しました!!

    • 11月4日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    そうなんですね💦
    うちも左耳リファーだったので、反応しても右耳が聞こえて反応してるのか?よくわからない事もありました💦

    もしよかったら、記録貼っておくので参考にしてください💦

    • 11月4日
  • みあ

    みあ

    とても詳しく教えていただきありがとうございます😢!!
    参考にさせていただきますね!!

    うちの子もパスになればいいですけど、
    どんな結果が出てもしっかり受け止めて
    これからの事を考えようと思います!!
    本当にありがとうございます😌

    • 11月4日
  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    いえいえ‼︎
    なかなか友人にも相談しにくいし、不安でいっぱいだと思いますが…
    いい結果が出るといいですね✨

    また、何かあったら私でよければここに質問してくださいね〜!

    • 11月4日
  • さきぽん

    さきぽん


    横からすみません😣
    息子も今みやこ園さんで
    検査して経過観察中です。

    みやこ園さんでの検査って
    ASSRの検査でしたか?🥺

    • 11月5日
さきぽん

私の次男が難聴の疑いで
今みやこ園さんで検査して
経過観察中です。
今は生後5ヶ月になったばかり
なんですが
半年になる少し前に
もう一度検査することになっています。

次男も生後3ヶ月のときに
みやこ園さんで検査しましたよ!