※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビング階段が流行りですが、マイホームやマンションをあえてリビング…

リビング階段が流行りですが、マイホームやマンションを
あえてリビング外階段、ホール階段にした方いますか?☺️
良さを語り合いませんか💕

うちは良かったなぁと思うところは
●部屋がすぐ暖まる、寒くない
●2階に業者さんがきてもリビング見られない
●ドア閉めておけば、子供が登ってしまうことがない

です☺️

コメント

ひろ

私はリビング階段が嫌で、リビング階段でない物件を探してました😅
子供が階段が好きすぎて、リビングにあったら延々と昇り降りに付き合わないといけなくなってしまうのが嫌で…
業者さんやお客さんが来た時に気まずくないのは1番良いです🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が階段好きすぎてってめっちゃ共感します😭
    リビングにあったらうちもどうなってたんだ⁈という感じです😂
    ドアちょっと開けたら、階段目掛けていって、かなり焦りました...
    気まずくないのもいいですね😍
    もう物件探した後住まわれてますか?☺️

• 10月30日
  • ひろ

ひろ

住んで7~8ヶ月経ちましたが、快適です🥰
    リビングもパッと見渡せるくらいの大きさでちょうどいいなと思います😂

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう住んでいらっしゃるんですね💕
    広さも掃除が大変だし適度がいいすよね🥺💦

• 10月30日
あき

マイホーム建て、リビング階段は採用しませんでした!
旦那はリビング階段にしたかったみたいですが😂
私が断固拒否しました🤣笑

子どもが大きくなりお友達を連れてきても、リビングを通らず2階の部屋に行ってもらえる
1階が共用、2階がプライベート空間として分かれる安心感がある
階段からホコリが落ちてくるのを気にしなくていい笑
リビングにいる時、誰かが階段上り下りしても音が気にならない

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんリビング階段が良かったんですね❣️
    結構リビング階段がいい人が今は多いみたいですよね🤔

あきさん仰るよう子供が大きくなったとき、便利そうですよね☺️
    確かに顔を合わせづらいのかもしれませんが、コミュニケーションでなんとかなるかな⁈と‼️
    確かにホコリ気にしなくてもいいし、階段の登り下りって結構音凄いですよね🤔

• 10月30日
mama

子供が思春期の時など
親と顔を合わせたくない時期や
子供の恋人や友達が来た時に
洗面所やお風呂を使用する際や
外に出入りする度にリビングを通るのは
私がその子の立場なら気まづくて嫌なので
先のことを考えて
リビング階段は辞めました ^_^

反対に私の兄は反抗期などでも
必ず顔を合わせれるようにと
リビング階段にしたそうです ✌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもリビングを通らないよう、洗面所や階段設計しました☺️💕
    子供の恋人...考えられないですがいつかは来るかもですね😂
    結果リビングだけの空間でめちゃくちゃ落ち着きます😊

反抗期は確かに顔を合わせた方がいいですけれどね、何を取るかですね😍

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちはリビング階段は断固拒否でした🤣

寒いし、丸見えだし、、、広く見えるからとかどうでも良かったです(笑)でも玄関から部屋に直行されるのが嫌だったので、友達や彼氏を呼んだときは必ず誰が来てるのか分かって、お邪魔します、お邪魔しましたなどは言って貰わないと困るので、出入りは必ずリビング通るようにリビングの奥に廊下を作ってそこに階段を作りました🤔出入りが分かれば問題ないので、お風呂やトイレなどは階段下に設けたので顔合わすことはないかな!と、気に入ってます🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔リビングは必ず通るんですね☺️
    うちは通らなくても2階に行けちゃうので、母は誰が来たかでしゃばらないと🤣お風呂トイレも別れてた方が来客のときは本当にいいですよね☺️✨
    私は最初リビング階段に憧れたりもしたんですが、no nameさんの、断固拒否に強い意志を感じました🤣

• 10月30日
ミーナ

光熱費の効率が悪そうだし、2階にあるものを玄関から取りに行くときにわざわざリビング通るのめんどくさいし、リビング階段不採用でした。
リビング階段にすると家族のコミュニケーションがとれてグレにくいとか、話も聞きましたが(笑)グレる子はリビングに階段があっても無くてもグレると思うので🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

光熱費は比べてみることは出来ませんが、吹き抜けや階段で、結構変わりそうですよね🤔
    グレる子はどんな間取りでもグレるかもですね🤣
    息子よ...ぐれないでおくれ🥺💦

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

リビング階段じゃないです😆
まずリビング階段の理由として1番挙げられる、部屋に上がる際に顔が見られるからって言うのが嫌で😂
自分が思春期の時彼氏連れてくるの嫌だったし、彼氏の家が外階段だったのでそれがほんとに良くて😂
友達や恋人が来る度挨拶しないといけない向こうの気持ちを考えると可哀想ですし、リビング階段の時の彼氏の家行くのなんか嫌でした😂そうなりたくなくて💧
あとは子供が階段で遊ぶこともないし、無駄な電気代もかからないしいい事しかないかなと思います♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちとってもわかります‼️
    確かに、実家もリビング階段でしたが、彼氏連れてったことないです😂
    実家、大きい吹き抜けもあるのでプライバシーもくそもないので🤣
    確かにうちも昔の彼氏はリビング通らないで部屋行けてめちゃくちゃ良かったです❣️

ここに書き込んでこんなメリットもあったのかと気づきました🤣

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

リビング階段が流行ってるのって、子供と顔を合わせられるとかコミュニケーションがとか色々言ってますがそれは後付けであって、本当は、今の時代昔と違って土地の狭い家が多いので少しでも広く見せるためだと思いますよ!
私も夫も思春期の頃、リビング階段じゃなくてもきちんとリビングに顔を出してましたし、将来友達を連れてきた時に毎回リビング通られるのも気を使うし、冷暖房の効きは悪いし、ご飯の匂いも上にいっちゃうし、声も響くし、女の子だと階段登る時毎回パンツ見えないか気にしないとだし、むしろメリットがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに廊下も作らないからリビング広く見えるんですかね🥺
    思春期にリビングに顔出してたのめっちゃ偉いです!間取りは関係ないんですかね🤔
    確かに今流行りのリビングスケルトン階段って、パンツ見えそうとずっと思ってました🤣

• 10月30日
ママリ

子供が成長してからのことを考えてリビング階段をやめました。
友達を連れてきたときにリビングに寄らずに2階に行けるようにしました。
また、自分で友達呼んだときに、旦那も子供も気を使わずに生活できるようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してからは本当にリビング外階段がいいですね❗️🥺
    リビング見られるのヤダな、、、
    掃除が下手だし🤣

自分の来客の時も気を遣わないでいいですね☺️

• 10月30日