※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家事・料理

2人目にして、初離乳食作りです💦裏ごしって必ずいりますか?どうやったら…

2人目にして、初離乳食作りです💦裏ごしって必ずいりますか?どうやったらいいですか?娘は飲み込むのが下手でまだお粥も一口やっと食べれるくらいです😅今日人参を煮てみましたが、お菓子用のフルイ?だと網目が細か過ぎて、人参が下から出てきませんでした😅結構すり鉢で潰したつもりでしたが、、
そこで、あくとり用?(細かい網目の)のお玉でやったんですが、これはこれでなんか粗いような、、とりあえず冷凍して食べさせては無いのですが、
おかしなこと言ってたらすいません💦教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まっこ

最初でしたらすり鉢で潰して、目の細かい網で裏ごしした方がいいと思います。
最初はそこにお湯(お粥なら煮てたお湯)足してのばしてサラサラにしてあげた方が飲み込みやすいかと思います。
慣れてきたら少しずつのばすお湯を減らしてボテッとしたものでもいいと思います。

ブレンダーがあれば一瞬でトロッとするので便利です‼️

  • ゆ

    お湯でのばした後裏ごしする形でしょうか??
    すいません💦無知で😭

    • 10月30日
  • まっこ

    まっこ

    どちらでもいいと思いますが、裏ごししてからのばした方がいいかなと‼️

    • 10月30日
  • ゆ

    網の下から出て来なかったのは荒過ぎたからか1回に作る量が少な過ぎたとかですかね??😂

    • 10月30日
  • まっこ

    まっこ

    荒かったから網の目通らず残っちゃったんだと思います。
    私はそれもなるべくゴリゴリ潰してみたりしたけど、気になるときは捨ててもいいと思いますよ。

    • 10月30日
  • ゆ

    なるほど!ありがとうございます😣

    • 10月30日