※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m__e
お金・保険

結婚式の費用や準備について相談です。貯金の必要金額や始め方、子持ち婚の経験談やアドバイスを教えてください。規模は100人程度の一般的な式を考えています。

#結婚式#子持ち婚 についての質問。

いつもお世話になっています。

私はデキ婚で、結婚・出産・子育て、とバタついて
未だに式を挙げていません😛
1人目の育児が落ち着いて仕事にも就き
さあ貯金頑張って結婚式するか〜と思っていましたが
2年後に2人目を妊娠。数ヶ月前に出産しました。

最近ぼんやりとですが、また結婚式について
考えるようになりました。
1〜2年後には式を挙げれたらいいなぁくらいの考えです
そこで質問なのですが、
①最低どのくらい貯金あった方がいい?
 →夫婦のお金合わせても全然貯金が無く、
  毎月なんとかやっていけてる状況です💧
  ご祝儀でまかなえますか❓
②まずなにから始めればいい?
 →式場探し?キャンペーンの応募等?
  ブライダルフェア参加とか?
③同じような経験の方の結婚式エピソードやアドバイス
 →子持ち婚はやっぱり大変?
  なるべく費用を抑えるポイントなど、、

上記聞かせてください🙇🏻‍♀️!

【補足】結婚式の規模は、そこまで大きくなくて
    いいのですが、一般的な(挙式〜披露宴)
    ゲスト100人程度の式にしたいです。

コメント

ぱんだ

①どれくらいの規模で行うかにもよりますが普通にすれば御祝儀では賄えないです💦
お色直しも1回。前撮りなし。
ウエディングケーキやドレスやお料理や引き出物など全て最低グレードのものであれば50万くらいで済むと言われたことあります。
普通にあげるなら2.300万はかかるとおもってたほうがいいと思います。
②応募するのもいいと思います!!
必ず当たりますよ😂

  • m__e

    m__e

    やはりある程度貯金していないと
    ダメですよね😫
    私の親・親族、旦那の親も
    直接は言いませんが私たちの
    結婚式を待ってくれている
    ようで、焦ってしまいます…。
    でもちゃんとしたおもてなしが
    できる結婚式ができるまでは
    我慢して少しでも貯金頑張ろうと
    思います😣!
    アドバイスありがとうございました❣️

    • 10月30日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    ダメですね💦
    私は地方住みで式場も限られてて人気のあるところだとグレード低かったりすると安い結婚式だな!ってわかります💦
    それを気にするかは本人達次第ですが🙌🏼
    そうなんですね💧
    私は義実家のせいで結局結婚式はやめました。
    あとは県内ではあるんですが夫と私の実家は恥と恥なので挙げるのも大変なのでグアムで挙式をします✨
    2人目妊娠とこのご時世なのでストップしてますが😭

    • 10月30日
  • m__e

    m__e

    やるからにはケチケチしすぎるのも
    嫌ですもんね😫
    私も九州の田舎住みですが、
    式場は何件かあって、どこが
    いいんだろうと悩んでます…
    海外で挙式…羨ましすぎます🤩❗️
    ほんとに、コロナのせいで
    めちゃくちゃですよね…
    数年後どうか落ち着いて
    普通に結婚式ができますように😖

    • 10月30日
タマ子

今の時代、100人規模は比較的大規模挙式と言えると思いますよ。

私の場合は120名で470万。
持ち出しは150万くらいです。
100人規模となるとご友人や会社同僚もカウントされてると思うので、そこの御祝儀は3万計算となるので、親族が多ければ持ち出しは少なくて済みますが、友人関係が多いと持ち出し多くなります。
また、全ての費用を足して人数で割ると1人頭の金額が出ますが、そこが35000円以下になるとショボイ…みたいなイメージになります。
(私が挙式した10年前の感覚ですけどね。ちなみに私はブライダル関係の仕事に就いてました。)

お料理ケチるとモロに分かりますし^^;

子連れ婚の参列はしたことないですが、小さなお子さんがいると可愛らしいし、とってもハートフルな感じになると思いますよ!
良い思い出にもなると思います。

まずは結婚情報誌を買って、希望会場を数件決めましょう。ブライダルフェア参加はそこからでいいですが、周り過ぎるのも危険です。
ドレスもそうですが、それぞれ善し悪しがあるので、自分が何に重きを置くかを明確にしておいた方がいいですよ。
ブライダルフェアに行くと強烈な営業にあいますが、向こうはそれが仕事。
上手く交わすもよし、割引に釣られて契約するも良し。

※後払い先払いは要事前確認。ですが、ほとんどの式場は内金ありますのでご注意ください。

  • m__e

    m__e

    とても参考になるアドバイス
    ありがとうございます🥰
    100名以上となるとそれなりに
    大きな式になるのですね💧
    無知ですみません💧
    親族・友達の他にも元職場で
    仲の良かった同期も呼びたいなぁ
    なんて思っていました…
    何に重きを置くか←すごく
    納得です‼️もっと慎重に
    考えたいと思いました‼️
    式場も、良さそうだと思う
    ところを絞っておこうお思います。
    ありがとうございました🥰

    • 10月30日
ママリ

①御祝儀で賄えますが、参列者にはバレます😂
思い切って式場で披露宴ではなく会費制のパーティとかの方がいいような気がします☺️色々参列しましたが、そちらの方がゲスト的には満足しました🤗

②式場探しにむやみにいくと「今日決めていただければ○%割引します」と言われることが多いと思います🤗
いざって時に行く方がいい気がします🙌

③お子さんがいての挙式は大変なイメージですけど、華やかさで出てゲストにも喜ばれると思いますよ💕

個人的には披露宴を家族で行い、レストランウェディングが費用も抑えられるし満足度が高いと思います☺️
ゼクシィナビなどのカウンターも有りますが、②の理由からすぐいくのは個人的にはオススメしません😂

披露宴式場でどうしてもしたいのであれば、外注がどれくらいOKなのか、持ち込み料いくらかかるのか等、プランナーさんに聞くのもいいと思います!!(お花、カメラ、ドレス等)

  • m__e

    m__e

    私も以前、会費制の結婚式に
    行ったことがあるのですが
    これは良い❗️と感じました☺️
    レストランウエディングですね❣️
    調べてみます😍
    披露宴式場には特別こだわりは
    無いです!
    ホテルウエディングはどうでしょう?

    • 10月30日
  • ママリ

    ママリ

    場所にもよると思いますが、ホテルウェディングも通常の挙式などとそこまで大きな差はないかと思います😭💦
    ゲストがみるところはお料理、お酒、引き出物などだと思うので🥺!!

    式だと基本3万だと思いますが、その点レストランウェディング(1.5次会)なら1.5万とかでコースにしなくても気持ち的に半分の額なら満足できるなぁと思います☺️

    挙式がやりたいのであれば、その分は頑張って貯めるって目標にしてもいいかもしれません🤗

    • 10月30日
  • m__e

    m__e

    なるほど、、😳
    貴重なアドバイス
    助かります❗️
    色々な形式についてもう少し
    調べて勉強したいと思います😂
    気持ちばかり焦っても
    無謀な式になりますもんね😂
    とりあえず、貯金はまだまだ
    頑張ります😅‼️

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

100人規模は結構大きな規模だと思いますよ😅
デキ婚では無かったので子無しでの結婚式でしたが、60人で300万ちょいでした。御祝儀で半分ほど賄えたので、手出しは150万くらいです😊
式場によりますが、私の挙げたところは式の1週間前までに300万全額前払いでした。

十分なおもてなしをするには、少なくともゲスト1人あたり5万×人数はかかると聞いたことがあります。料理や引出物はケチると悪い意味で長いこと話題になりますし…

  • m__e

    m__e

    そうなんですね💧
    相場がわかっておらず
    お恥ずかしい💧すみません
    やはり100万は貯金あった方が
    良さそうですね…
    前払いか後払い可能かなども
    調べてみます❗️
    適切なアドバイスありがとうございました💛

    • 10月30日
ゆうちゃん♡

①100〜200くらいですかね、、、
わたしも式はあげましたが、義実家が全て負担してくれたのでなんともいえませんが、出た分は100万くらいとききました!
100人くらいで400万でした!

②キャンペーンの応募とかいいとおもいます!近場の式場みたりも!
式場決まって、式をあげる日を決めれば毎日500円引いてくれるとか聞いたことあります!2年前からの予約とかで✨

ゲスト100人って結構な人数です💦
うちは旦那の親が自営で関係者が多かったり、親戚が多かったですが、それでなければそんなに行かないような気もします😅

  • m__e

    m__e

    親の援助ほど助かるものは
    ないですよねえ🥺
    うちはどうなんだろうか…
    援助は無いものと考えています…
    お金助けてくれる?なんて
    図々しく聞くこともできないし😅
    毎日値引きしてくれるキャンペーン
    なんてあるのですね‼️
    初めて知りました❗️
    わかりやすい回答ありがとう
    ございました🥰

    • 10月30日
ままり

私は子なしでの結婚式でしたが、挙式プレゼントのキャンペーンでした。

ただの挙式プレゼントです。
チャペルの使用料0円といった感じで、飾るお花は最低ランク、オルガンと聖歌隊が着いていました。衣装は100万割引でした。

70人の式で、合計450万、手出し150万ぐらいでした。

キャンペーン系はイベントに行けば全員当たります!舞い上がらないようにお気をつけください。

あと、8ヶ月ぐらいの子供がいる友達の式に行ったことがあります。とてもとても可愛らしくて癒されました。

でも子どもは疲れるので途中から泣き出してしまい、2次会もずっと泣いていました。

これに関しては受け取り方人それぞれだと思います。

ただ私も当時は同じ大きさの子供がいたので、可哀想だと思ってしまいました。デキ婚にその時だけはマイナスなイメージを持ちました。ちょっと無理した式だったかな、、、と😣💦

えむーさんはもう少しお子さんが大きくなってからの式なので大丈夫そうですね👍

  • m__e

    m__e

    キャンペーンってそんなに
    簡単に当たるのですねえ❗️
    そういうことも知りません
    でした💧
    でも結構式のランクは制限されて
    いるのですね。
    たしかに❗️子どもはすぐ
    疲れるし飽きちゃいますもんね💧
    子供の成長過程も見ながら
    考えていこうと思います😋
    貴重なご意見ありがとうございました💛

    • 10月30日