※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

9、10ヶ月検診か1歳検診を自費で受けるか悩んでいます。特に発達面で問題はないが、皆さんはどうしますか?

検診について。
住んでる地域では9ヶ月~12ヶ月の無料券が1枚しかないので
9、10ヶ月検診もしくは1歳検診どちらかを自費(3000円)でしなければ母子手帳の検診欄がうまりません😭

1歳検診は予防接種も同時にしたいので行くことは決めているのですが10ヶ月検診を受けるか受けないか迷ってます😱
特に発達面で気になることはないんですが皆さんなら自費で受けに行きますか?
アドバイスお願いします🙏🏻

コメント

ma

特に気になるところもなかったので、11ヶ月のときに無料券を使って受けただけなので、検診欄は埋まってないですよ〜😊

• なの

なの

何とな〜くうめたいなぁと思いまして☺️そうですか!自費でみてもらう人は少なそうですね!
    ありがとうございます!

• 10月30日
ママリ

私だったら、気になることがないなら、自費では受けません!

私の住んでる地域は、4ヶ月検診の後は1歳半検診まで無料の検診がなくて、母子手帳の検診欄は全然埋まりません😭

ですが、埋めなくてはいけないものでもないので、いいかなって感じです☺️⭐️

身長体重はお店などで測るところがあったら測って記入してます🙌

• なの

なの

気になることなければ受けないですか😌
    そんなところもあるんですね😳
    身長体重は支援センターなどでたまに見てるので書き込もうと思います✨
    ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

私は無料券のある時しか行ってません!

なので、3~4ヶ月、7ヶ月、1歳半と今まで受けました!
それ以外空欄です(笑)

• なの

なの

そうですよね😅
    私もそうしようかな🥺
    ありがとうございます!

• 10月30日
みーまー

私の住んでる地域では,3~4ヶ月で前期の検診,9~10ヶ月で後期の検診が自治体で必須の検診で受けました🙂

逆に1歳検診はありませんでしたが,後期の検診からそんなに期間も空いていないし,特に気になるところもなかった,かかりつけも車で40分程かかるので,行きませんでした😂
なので,無料の補助券は1枚余ったままで終わりました🤣

• なの

なの

9.10か1歳どちらかっていうところが多そうですね🤔
    もうすぐ11ヶ月なんですがあっという間に1歳になる気がします🙌
    出来たことなどしっかりメモして1歳まで検診は待とうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 10月30日