※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠中で里帰り出産予定だったが、地元の産院が帰省後2週間は受診不可。退院後すぐに実家に帰るか、2週間後に帰るか悩んでいます。ワンオペ育児が心配。意見を聞かせてください。

みなさんならこの状況でどうするか教えてください😣

現在2人目妊娠中で上の子は3歳です。
私の実家は県内ですが高速で2時間弱の距離。
コロナで里帰り出産できるかわからなかった為、今住んでいるところで産んで、退院後すぐに実家に里帰りする予定で段取りしていました。

しかし地元の産院が、コロナの関係で帰省後2週間は受診はできないと言われてしまいました😔そうなると帰省後2週間以内に母子が体調不良になっても病院で診てもらえないそうです💦
今通院している産院なら相談すると、今の産院で2週間後検診を受けて、そこで問題なければ実家に帰った方が安心かんじゃないかなと言われました。
安心面で考えればそちらの方が安心ですが、そうなると退院後すぐワンオペ2人育児が始まります…😭
うちは旦那が朝4時半には仕事に行き、帰りも20時や21
時になります…
家も賃貸で部屋が無いため実母や義母に泊まりがけで来てもらうことも難しいです。

退院後10日間くらいではありますが産後直後からワンオペできるか不安です😭💦かといってすぐに実家に帰って2週間病院を受診できないというのも現実的に厳しいかなと思っています😫1人目の時も私が高熱出たり乳腺炎になりかけたりで病院に行ったり子供も目やにが大量でみてもらっりとなにかと病院に行っていたので…💦
ここは腹をくくって2週間後検診まで実家に帰るのを控えた方がいいのでしょうか…😫
みなさんの意見をお聞かせいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

さよ

私も二人目妊娠中で上の子3才です。実家は高速で1時間半ほどの距離です。里帰り出産はせず、今お世話になってる最寄りの産婦人科で出産予定で、産後も上の子の保育園もありますし、1ヶ月も離れるのはかわいそうなので里帰りせず生活予定です。実家母に週4くらいで泊まりにきてもらって、その隙間に義理母も手伝いにきてくれるみたいです。うちも団地なので部屋数は少ないですが、実のお母さんならリビングにお布団引いて寝てくれるんじゃないですか?うちは物置になってる部屋を片付けてそこで寝てもらう予定です。一人目産後は里帰りしてて、私も乳腺炎だったり、膀胱炎だったり実家近くの産婦人科に行ってました。2週間病院に行けない方が不安ですし、かといって実家から時間かけて今の産婦人科に赤ちゃん連れていくのは大変だと思います。寒い時期ですと、場所にもよりますが雪など交通も心配ですしね。旦那さんが数日でもお仕事お休みできたらいいですが、難しいですもんね。。

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    部屋問題もありますが、実家に高齢の祖母がいるため実母が数日間家を空けるのはそもぞ厳しそうで…😵義母もそこまで気を許せる感じでは無いし犬もいるので泊まり込みは難しそうです😭💦旦那は正直あてにしてないので期待することは諦めてます😔
    でも2週間病院に行けないとなるとやはり不安ですよね…😭💦ワンオペ覚悟で里帰りしない選択をした方がいいのかなと思ってきました…😔

    • 10月30日
  • さよ

    さよ

    それは大変ですね。うちの母も高齢の父母みてますが、まだ別で暮らしてるのでなんとか大丈夫ですが、同居だと身動きがとりにくいですね~😱手伝いにきてもらうのは無理なんですね。その事情だと、実家に帰って2週間のうちに何かあったら車を走らせて出産した病院にかかる方を選ぶかもしれません。旦那さんも手助けなく、ワンオペの方が私だったら体力的にも精神的にも疲弊してしまいそうです。😫

    • 10月30日
なめこ

うちは1人目の時ですが、同じように賃貸で部屋もなかったですが、実母に来てもらいました。
1DKで、ダイニング続きの部屋を寝室にしてる感じでしたが、母にはリビングに布団敷いて寝てもらいましたよ。

  • あや

    あや

    お返事ありがとうございます😊
    部屋問題もありますがそもそも実家に高齢の祖母がいるため実母が泊まり込みでくるのは厳しそうな感じなんです…😔💦多分来れればリビングでも寝てくれそうですが😣

    • 10月30日