※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Licky✨
子育て・グッズ

上の子の保育園お迎えについて悩んでいます。赤ちゃんを連れて車でお迎えするか、保育園を休ませるか。どちらがよいでしょうか?

上の子の保育園のお迎えについて。

皆さんの経験談、意見をお聞かせください。
先日2人目を出産して、現在上の子と一緒に実家に里帰り中です🏠
上の子は毎日保育園に通っていますが、送りは私が、迎えは母が担当してくれています。

下の子の1ヶ月検診が終わったら自宅に帰ることになりました。
そこで上の子の保育園送迎について悩んでいます…。
送りは主人が担当してくれるので問題ありませんが、お迎えは私が行くしかありません。
保育園は車で片道20分くらいの距離です。
ただお迎えの際、まだ首のすわらない1ヶ月の赤ちゃんをチャイルドシートに乗せて、毎日往復40分以上の距離を運転することに抵抗があります…。

そのため、11月は保育園を休ませてしまおうか悩んでいます。
ただ上の子は2歳4ヶ月になる男の子。
まず大人しくしていてはくれません。
外に出たがるし危ないところに乗りたがるし…。

皆様なら以下の選択肢のうち、どちらがよいと思いますか?

①仕方が無いので、毎日赤ちゃんを連れて車でお迎えに行く。
②上の子保育園休ませる。

他にもご意見ありましたら教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

うちも上の子が保育園行っており今日帝王切開で下の子が産まれます🤣✨
私は里帰りもしないので新生児のうちから私が保育園にお迎え行く予定です😱😱送りは旦那がしてくれますがお迎えがどうしても私しかいないので…💦
1ヶ月検診を待たずにお迎え…抵抗ありますが仕方ないです😭
上の子も同じくらいですね!家に居られると騒ぎまくるし、外に遊びに連れて行かないと昼寝もしないしで大変なのは目に見えてるので私なら①の保育園に行ってもらいますしうちはそうしました😂

• Licky✨

Licky✨

コメントありがとうございます!
    今日出産されるのですすね✨(もう産まれたかな?)おめでとうございます✨
    やはり①が多いですね…😅
    さきさん、お身体無理しないでくださいね!

• 10月30日
ママ

2人育児はなかなか大変なので上の子が保育園に行ってくれた方がかなり助かりますよ😅
私は徒歩なのでベビーカーか抱っこ紐ですが、下の子が生後1ヶ月から寒い日も雨の日も毎日送迎で連れ出しています!
大人の足で徒歩10分ですが帰りは娘と歩くので30分くらいかかっていました。
首がすわるまで3〜4ヶ月はかかりますし、1ヶ月だけ保育園お休みしてもそんなに変わらないんじゃないかと思います💦
程度あるなら通う日数を少なくするという方法もありますし😊

• ママ

ママ

すみません、最後は程度ではなく抵抗です💦

• 10月30日
  • Licky✨

Licky✨

そうですよね…、1ヶ月休ませたところで首はまだ座らないし、大して意味ないよなぁと思います😅
    何より新生児抱えて上の子見る自信が無いです…。
    世の中にはやってるママも沢山いるのでしょうが、尊敬です💦

• 10月30日
sssaaa

赤ちゃん連れてお迎え行くのがいいかな、と思います。

上の子と赤ちゃんと毎日ずっと過ごす方がすごく大変です。わたしは、ですが^^;

新生児の頃から保育園お迎えは連れて行ってました^^; そうするしかなかったので💦

• Licky✨

Licky✨

やはり大変ですよね💦
    下の子産まれる前、保育園から帰宅して旦那が帰ってくる数時間ですらしんどかったのに…🤣
    ①にしたいと思います!

• 10月30日

私も①です(><)
片道20分なら赤ちゃんも寝てくれそうですし😊✨
何日か2人を家でみた日もありましたが、私は大変すぎたので預けた方が楽だなあと思いました😅

• Licky✨

Licky✨

やはり①が多いようですね💦
    運転気をつけて、①にしようと思います!

• 10月30日