※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかゆあ
子育て・グッズ

3歳半の男の子がわがままになりました。食事や睡眠に問題があり、幼稚園入園予定。同じ経験の方の対応やアドバイスを求めています。

3歳半の男の子に関してです。
以前は保育園に通っていたのでみんながやってるから自分もやるという具合にきちんとできていた事が下の子の出産を期に保育園を辞めた事でわがまま放題になりました。

ご飯は残す、お昼寝はしない、夜も寝ない…ヤダヤダという具合です。
3歳児はいろんな知恵もついて大変とは聞きましたがみなさんはどうでしたでしょうか?
まだ、どの様に対応してましたか?
いずれは幼稚園か保育園に入れる予定ですが最近は本当にグッタリです。

何かアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

バーバ

うちは、3人目がもうすぐ3歳3ヶ月です(^-^)

もしかしたら、少し赤ちゃん返りをしてるのかもしれませんね(>_<)

うちは、例えば「ご飯を食べない」と言うと少し怒ってる態度を保ちつつ『へぇ〜。わかった』と同意し、放置してご飯の用意などを続けます。
すると泣きながら「ご飯食べる〜💦」と言ってくるので、『ご飯食べない言うたやろ?食べるなら何て言うの?』と話し「ごめんなさい💦」で終わるパターンにしてます(^_^;)
内容によってはしばらくグズグズしたり、反抗し続ける時もありますね(~_~;)

3歳も、2歳同様下手に反論すると泣きわめいて話も聞かないしで大変ですよね(^_^;)

ちなみに、これは最終手段ですが泣きわめいて話も聞かない状態に陥った場合、話に耳を傾けさせるために2つほど【脅しワード】があります。
【鬼さん電話くるわ】【耳と鼻行こか(耳鼻科)】です。
これを言うと一発で泣き止んで「え?」と聞いてきます(笑)
でも、これは物で釣るのと同じなので、なるべく最終手段として使ってます!

• ちかゆあ

ちかゆあ

コメントありがとうございます!
    さすが先輩ママさん(-^3^-)~♡
    家もご飯食べない→食べるになったら、怒ってしまいます…もっと大人にならなくてはと反省しました。
    鬼さんの電話は最終手段ですね!
    何回も言うと携帯触っただけで更に大泣きして鬼さんヤダヤダ〜と言ってきます…( ˟ ⌑ ˟ )
    バーバさんのアドバイス参考にさせていただきます!
    ありがとうございました♡

• 7月22日
  • バーバ

バーバ

私も最初はムキになって怒ってましたよ!
    けど疲れて、「同意してほっといたらどうするんやろ?」って考えがよぎり、それに至りました(๑ ̄∀ ̄)

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りっぽいですね(^ ^)
下の子にどうしても取られちゃうような気持ちで構ってほしいのではないでしょうか?

うちは結構「ごめんねごめんね」言いながら「〇〇ちゃんこれしないといけないからそのあとでもいい?」とか、おむつとかは一緒に手伝わせてみて、お姉ちゃんの意識を持たせてみたりとか。
わざとベタベタ抱きついてあげて「いつもごめんね〜偉いね〜良い子だね〜♪」って払い除けられて怒るけどしたりしてます(笑)

ヤダヤダのときは最初は少し優しく、構って欲しいんだな、というスタンスで寄り添いますが、いつまでもいつまでもぐずぐずしてると怒ります。
うちは強めの声で「いつまでもそれだと怒るよ!」と言います、もう怒ってるじゃんくらいの言い方です(笑)
結構毎日のように怒られてるのですが…本人4歳でも、これしたらママ怒る?とか本当に自覚なくしつこくしているようで「ごめんなさい…〇〇だと思ったの…」と泣きながら謝ったりします。
なのでそれをしたら怒る!とかそれ以上したら怒る!とか自覚させるようにバシッと言うと結構分かるみたいです。

• ちかゆあ

ちかゆあ

コメントありがとうございます!
    わかりやすい説明ですね!!
    私は待ってて!とか端的ないい方だったなと反省です…。
    確かに褒めたりベタベタしたら、機嫌がいいです!
    しかしながら、機嫌がMAXになると度が越えるのがたまに傷です(笑)
    最初は優しくしてるつもりですが怒りすぎなのかも…メリハリが必要ですね!
    毎日同じ事をして怒られてもめげずに直らない息子にストレスでしたがコメント励みになります!
    ありがとうございました♡

• 7月22日