※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゆ
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子が夜泣きを始めて、寝かしつけが難しい状況です。夜中に何度も起きて抱っこしないと寝ないため、困っています。他の方はいつまで夜泣きが続いたか教えてほしいです。

生後4ヶ月半の男の子を育てています

ここ数日前から夜泣きをするようになりました。

夜寝かしつけ→40分で起きる→
次のミルクの時間でやっと寝る→
0時半〜2時の間にギャン泣きで起きて抱っこするとすぐ寝ますが、ベッドに置いたらまたギャン泣き…(1時間くらい抱っこ↔ベッドを繰り返してようやく寝ます)
その後4時〜5時にまた泣いて起きて、6時前に寝て、8時過ぎに機嫌よく起床する…って感じです😵

ベッドに置く時親の体をくっつけて寝かせたり色々やりましたが全滅です💦

皆さんは夜泣きいつからいつまでありましたか?夜泣きの期間耐えるしかないのでしょうか?

コメント

TT

いやー辛いですよね💦
長男がそうで、4~5カ月から始まり1才が7~8回起こされるピークで、今だもってあります👦💦
二人目はまーったくなくて、こればかりは性格や個性なのかなと…
3才になった今思うのは、とにかく神経質で癇の虫が強いです😄💦

対応としては、とにかく毎日の昼寝で自分も寝ておく。
夜中は起こされるものと思っておく。
旦那が休みの昼間にガッツリ寝ておく。
使えるものは何でも使う(おしゃぶりとかバウンサーのゆらゆら)

夜中に起こされると思っておくっていうのが一番大切で…
私は[どうして寝てくれないの⁉️][何が気に入らないの⁉️][もういい加減にしてよ]とイライラがすごくて。
でも[あーもう絶対夜は起こされるから!]と気持ちを切り替え、じゃあ出来ることはなにか❓
朝はゆっくり、昼間に一緒に寝ておく、旦那が休みの日に寝不足解消しておく…
などの対応ができるようになりました。それでも辛いですけど😄💦

1才で復職考えてたんですけど、夜泣きが酷くて断念しました💦
ただ月齢、年齢とともに1日に泣く回数や、一週間に数回などと減っていきます❗
とくに1~2才は活発に動き始めるので[夜は寝る‼️]ってなってきますからね😊

そして今ですが、日中も少し多めに泣かせたり、お風呂を長めにしたり…
ちょっと赤ちゃんを疲れさせるようにすると良いかもです🙄
私は1人目だからかすぐ抱っこや泣き止ませたり…
やっぱり赤ちゃんも疲れないと寝ないんですよね😄💦
下の子は上の子に付き合って毎日出歩いたり、おんぶで寝てたりするせいかあまり寝られてないようで…なので夜は死んだように疲れて寝てます👶(笑)

あとは抱っこ紐したまま寝た時期もあります‼️結構寝てくれますよ😊

• しゆ

しゆ

回答ありがとうございます︎🙌
    確かに…「夜はおきるもんだ」って覚悟してた方が楽ですよね😭

あとうちの子もグズって泣いてる時、成長したら癇癪起こしそうだな〜って内心思ってたので納得しました💦
    出来ることならおおらかに育って欲しいけど…😢

抱っこ紐は家で使った事ないので使ってみます!(いつも外出時抱っこ紐で寝てもおろすのが下手くそで抱っこ紐外すと起こしてしまいます💦)

• 10月30日