※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

話し言葉に「~だね」「~だよ」が付くようになるのは、どのくらい喋れるようになってからでしょうか?2語文がある程度出てから?

話し言葉に「~だね」「~だよ」みたいな語尾が付くようになったのって、どのくらい喋れるようになってからでしたか?

単語が出てから?2語文がある程度出てから?

むしろ単語に、だよ、だねが付くのは2語文になるのでしょうか🤔

コメント

re.mama

もう娘は既に○○だから○○だよ
とかだねとかです🤔息子は3歳過ぎてからそんな感じで話してました🤔
なので2語文となると
○○を○○していい?とかになると2語文だと思います

• ふくちゃん

ふくちゃん

息子さんは3歳すぎてからなのですね。
    息子は最近単語が出始めたとこなのでまだまだ先かもですね🤔
    2語文なるほど、参考になります、ありがとうございます!

• 10月30日
メメ

二語文出て以降だった記憶があります🤔
それまでは単語のみの会話って感じだったので。
語尾がつくのは確かに二単語な感じがするから二語文っぽいけど、どうなんでしょうね。

• ふくちゃん

ふくちゃん

2語文が出て以降なのですね。
    息子は単語が出始めたとこなのでまだ先かもですね。
    語尾がつくと何となく2語文っぽく感じますよね。
    「~だよ」が進化すると「~だったよ」「~だろうね」とかにもなりますし、、🤔

• 10月30日
  • メメ

メメ

一度言葉って出始めると一気に進むし、そうなると親子どちらも会話が楽しくなって増えるから息子さんもあっという間に進むんじゃないですかね☺️

• 10月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

楽しみです!😊
    待ち遠しい✨

• 10月30日
べき

おいしいねぇ~とかぶーぶ(車)ね~とかは単語の時から話してますが、助動詞+終助詞の~だよは2語文話し始めて2歳過ぎてから少し出てきた感じです。

単語+ね(助詞)や単語+だね(助動詞)は2語文じゃないかなぁと思ってます。
わんわん来た、とか、お花きれい、みたいに主語+述語や主語+形容詞が2語文ですかね🤔

• ふくちゃん

ふくちゃん

だね、は助動詞になるのですね、なるほど🤔
    主語と述後、主語と形容詞が2語文になるというの、すごく分かりやすいです。
    めっちゃ国語の時間ですね…!笑
    ありがとうございます。

• 10月30日
ママリ

次男は2語文出てからだったと思います😁

だよ。だね。は動詞ではないので、それでは2語文には入らないと思います💡

ブーブー見た。(2語文)
ブーブー見たんだね。(2語文)

でも、〜だね。〜だよ。が付くと会話っぽくなりますね😄

• ふくちゃん

ふくちゃん

次男君は2語文が出てからだったのですね。
    動詞ではない、なるほどです。
    他の方のコメントでもありましたがこれは助動詞になるみたいですね。
    そうなんですよね、~だね。~だよ。って付くとすごく会話っぽいです!
    そのうちいつか出るかな?と期待しておきます✨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

うちは大阪弁なので、「〜ねん。」「〜へん。」「〜やん。」とか語尾がこんな感じなのですが、ある日突然「〜ねん。」って使ってビックリしました😅
    ええっ一丁前に大阪弁にしようとしてる🤣みたいな(笑)
    ある日突然使うと思うので楽しみですね😁

• 10月30日
  • ふくちゃん

ふくちゃん

~ねん。可愛いですね🤣✨
    うちは住んでる地域は関東圏ですが夫婦で関西出身なので家では関西弁で話していて、息子がどっちで喋るのかちょっと楽しみですw

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちは2語文より前でした🤔
宇宙語喋りまくったあとに「~~~だねぇ!」だけハッキリ聞き取れる感じです🤣

• ふくちゃん

ふくちゃん

2語文より前に宇宙語と一緒に喋ってたんですね!!
    息子はまだ宇宙語出てきてない(不明瞭な単語を言うことはあるけど)なのでもうちょっと掛かりそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 10月31日