※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
curlykaorin
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が自分で食べたがるか心配です。同じような経験をされた方いますか?

9ヶ月の息子を育てています。
離乳食後期に差し掛かっているのですが、子供が自分で食べたがるということがよくわかりません。
もう自分で食べようとしているお子さんはいらっしゃいますか?

コメント

まみママ

10か月です。
今まではおやきなどつかみ食べ用であげていましたが、今日初めておかゆも冷ましてつかみ食べさせてみました!
感触が違うためか楽しそうに食べていましたよ(^o^)

• curlykaorin

curlykaorin

お返事ありがとうございます。
    お菓子とかは抵抗なく食べてくれますよね。
    お粥も自分で食べてくれたんですね。成長が嬉しいですね。
    あまりプレッシャーに感じずにのびのび育てればいいやと思いました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月になりますが、あまり掴みたがらないので(手が汚れるのが嫌なのか、少し触ってにやにやするくらい笑)
いまだに食べさせてあげています。
スプーンは持たせてご飯をつつくことくらいはさせてます笑。
パンとかおやつは自分で掴んで食べるのでそういったものから始めてもいいと思いますよ(^ ^)

curlykaorin

ご回答ありがとうございます。
    つかみ食べハイハインなら自分で食べられるんです。
    まず食べられるものから始めればいいですね。なんだか自分焦っていました。
    食事の際はスプーン持たせて遊ばせるくらいでいいですかね。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えぇ(^ ^)いいと思います。
    手が汚れるの嫌がる子いますよ♪
    あと親とかのを見てて、手づかみよりもスプーンとかお箸じゃないと怒る子も♪
    周りが汚れて掃除が大変だし、もともと手づかみで食べるようなものでないものは手づかみさせない、ある程度1人で食べれるようになってからスプーンで自分で食べさせるって人もいるくらいですし(^ ^)

• 7月25日

curlykaorin

そうですね、今でさえ掃除大変ですしあまり外野に言われても気にしないことのします。
    今スプーンとか、はしを子供に教えてもわからないですもんね。

• 7月27日