※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほ
子育て・グッズ

新生児がなかなか起きてミルクを飲まない場合、無理に起こす必要はありません。3時間経過しているので、様子を見るのが良いでしょう。

こんばんわ!

新生児のミルクについてなのですが
なかなか起きてミルク、母乳を
飲んでくれません(´・ω・`)

それでも無理やり起こして
あげたほうがいいのでしょうか?(´・ω・`)

ちなみにいま3時間たったのですが。。

コメント

ままり

飲まないなら尚更3時間ごとであげた方がいいと思います!(>_<)
私も産後家に帰ってきて3時間ごとにあげていたら、実母に赤ちゃんは欲しいときに泣くから3時間ごとなんてしなくていいと言われ、それを信じて泣いた時だけあげてたら、1週間検診で退院時から1週間で70gしか増えていませんでした💦
本当なら1日30g増えていないといけません💔
そこから助産師さんに3時間ごとの8回にするようアドバイスされ、その通りにしたら順調に体重増えていきました!

• ほみほ

ほみほ

わたしのちびちゃんも
    体重あんまり増えなくて。。

どうやったら起きますかね(´・ω・`)

• 7月22日
  • ままり

ままり

起きなくても口に乳首ふくんだら
    反射で飲まないですか??
    体重心配ですよね(>_<)

• 7月22日
ナカミリア

小児科の先生に
新生児時期は特に
なるべく3時間置きに
あげて下さい!と言われました!!
お腹の中にまだいてお臍から
栄養がくると勘違いして
寝てたりするみたいです。

夏だし脱水とか気になるので
3時間経ったら起こして
あげた方が良いと思います♪

1ヶ月までは起きないときはオムツ替えたりして、起こして飲ませるようにしてました(>_<)

それでも体重の増えが良くなくて1ヶ月検診では授乳方法を指導されてしまいました💦

お腹いっぱいで寝てると思ってたら…吸うのに疲れて眠っていただけだったようです(´・_・`)

授乳中にくわえてすぐ寝ちゃう時にはお尻ぽんぽんしたり、足を刺激したり、下あごや頬を押したりして無理矢理起こしていました!