※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
家族・旦那

現在、29歳です。母が毒親で毎日うなされて心が苦しくて不安定です。小…

現在、29歳です。
母が毒親で毎日うなされて心が苦しくて不安定です。
小さい頃から父と母は大喧嘩。父親の暴力、お酒、借金取りが家にやってくる。日常茶飯事でした。(幼稚園児の時の記憶)
私には弟がいるのですが、父と母が大喧嘩をしている際は2人で泣きながら布団に隠れていました(私は小3くらい)
今でも忘れられません。
小5の時にある日突然、父は家からいなくなりました。
離婚するからと言われ、どういう意味だろう?と思いながらも、家に父がいなくなったので理解出来ていきました。しかし、父から私も手を出されたり暴言はあったのですが、父が恋しく、家族みんなでいたいと泣きながら母に訴えましたが、いつも大喧嘩になり母親から冷たい目線と否定的な言葉の毎日が始まりました。
家なのに自分の居場所が無くて、いつもイライラしていました。学校で友達と過ごしても楽しくなく、ストレスをぶつけるかのように友達にいつも暴言を吐いてはスッキリしていました。
しかし、心の中で何かが詰まり、いつも苦しさでいっぱいでした。高校生の頃から、男の人と付き合うようになったのですが相手の事を特に好きでも無く、ただ、依存していく自分がお付き合いする度に繰り返されました。
結婚もそうそう上手くいく訳もなく、夫と口喧嘩になった際は必ず暴力されるように。喧嘩の内容はいつも決まって、子供に対してひどい事を言う夫を注意したり、夫に子供をまかすといつものようにケガをする(例えば階段から1歳の時の娘が転落。アザがあっても病院に行かず放置。ブランコから転落)など。
私からしたら許せないので注意をするのですが、(こんな生き方の為、ほかの人より正義感がかなり強すぎる)、夫は子供達の目の前で暴力をしては、殴られるようなことをするお前(私)が悪いと言うのです。
母に夫からの暴力を相談したところ、殴られるあなたが悪いとわたしに言うだけでなく、義母に私の悪いところを言いまわり義母から揚げ足を取られるかのような発言ばかり言われ、
母と義母があなた達、離婚届にサインを書きなさい。何かあればすぐに出すからと脅してきました。夫は離婚届にサインを書いて俺は悪くないの一点張り。私の母も離婚した方が私の夫の為。この子はおかしいのよ。と。私は子供達をちゃんと大学まで行かせてあげたいので別れるつもりもサインも書きませんと伝えましたが、義母と母がお金目的で今の旦那といるのねと叫び出し、貯金通帳と家計簿全部見せろと夜中家に来て怒鳴りちらしました。
義母に離婚届を勝手に出されるのも、持っておかれるのも凄く精神的にきています。また、何よりも母親が一度たりとも私の人生の中で話を聞いてくれた事も、味方になってくれた事もない事にどうしようもなく心が傷つき、毎日お酒を飲んで寝ても全く眠れずすぐに起きてしまったり、悪夢ばかり見る日が続いています。
精神的にいつも不安定で(親が離婚した時位から)、特に最近は夫の暴力、義母と母の暴言が頭の中をぐるぐるして不安定どころか、毎日死にたい、、と思う日もあれば、子供達を守りたい。義母と母が早く死ねばいいのに。と思う日もあれば、夫を殺したい、こんな毎日なら、、、と考えては、私って生まれてきてはダメな子だったのかなとまた死にたくなったり。
自分が自立しなければ子供達を守ってやれないと常に気を持って1日を過ごしていますが、、、不安定な心のせいで朝起きたら死にたい。仕事してると、一生懸命頑張らなきゃ!家に帰るとムカつく夫にイライラ。子供の寝顔を見ては幸せにしなきゃと涙しながらお酒を飲む日々です。
何度か友達や知り合いに相談した事があるのですが、そんなことになった事がない人からしては理解されがたく、ネタにされ人に言いふらされ、さらに傷痕が酷くなっています。
同じ様な毒親、夫からのDV、親の過干渉、離婚届で脅されるなどされた方いらっしゃいましたら、お話ししたいです。
それか、こんな状況の私はどこに相談すればいいのでしょうか。
今どうしたらいいのでしょうか。
みなさん教えてください。
心が張り裂けそうな位、本当に辛い毎日です。
中傷はご遠慮ください。

コメント

かな

辛い状況の中、懸命にお二人のお子さんを守ろうとする二児ママさんのお気持ち、お察しします、、、
相談場所ですが、お住まいの役所の福祉課(呼び方はそれぞれの地域によって異なります)へ相談するのが良いかと思います。
場合によっては、『母子生活支援施設』(必要に応じて守ってくれる場所、必要な福祉制度を紹介してくれる場所)に繋げてくれるかと思います◎

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます(>_<)
    福祉施設探してみます。
    暴力され続ける毎日もう心が耐えれません。いつか殺されるのかなとか考えたり、ニュースに出るのかなとか思ったり、、。そうならないように、福祉施設でサポートして頂きます。教えて下さってありがとうございます。

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

読んでいて胸が苦しくなりました。
状況は2児のママさんの方がよっぽどきついしつらいですが、うちの母親も毒親といわれるタイプの人だったと思います。
小さい頃は「子供なんていらない」としょっちゅう言われ育ちました。褒めてもらった記憶もありません。
私も一度目の結婚は大失敗しました。殴る蹴るの暴力、借金も始めから嘘つかれていました。旦那には包丁を突きつけられ「頼むから死んでくれ」と言われたり、全て私のせいで人格否定を1時間2時間耳元でずっと怒鳴ってくる人でした。トイレに行きたくて少し動いただけでボコボコにされました。
それでも実母は「恥ずかしいから帰ってくるな」「母子寮にでも入れ」と言いました。

あの頃は私もノイローゼ気味だったのか?洗脳されていたのか?自分なんて死んだ方がいいと毎日考えていましたがどうしても子供と離れたくなくて動けずにいました。

調停で離婚することができてから少しずつ自信を取り戻すことができて今は再婚して新たに子供も授かって幸せです。あのとき死んでいたら今はなかったと思うと恐ろしくなります。

私は絶対に離婚して実母からも離れてまた1からやり直すことおすすめします。
自分の子供に自分が子供だった頃の苦しみ味わすのは避けなければいけないと思います。

• 2児のママ

2児のママ

お返事ありがとうございます(>_<)
    毒親って子供の頃はそれが普通と思って生きているけど、大人になり親になるとまともじゃなかったのかな、と気づく事ありますよね、、。
    子供なんていらないなんて、嘘でも言って欲しくないですよね。

私も実母と縁を切るくらいの想いで離れようと思います。
    普通の家庭に生まれたかった。普通の家庭を持ちたかった。なかなか手に入らないものですね、、。
    私も幸せになれるように、お話参考にさせて頂きます(>_<)
    どうもありがとうございました!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。子供の頃はわかりませんよね…
    大人になり、色々な家庭を見ていく中で色々と気付かされました。うちの母親は父親のことが大好きで、父親中心。「お父さんさえいたら子供なんていらない」は口癖のようでしたよ。
    でも大事なのはこれからです。大人になった私が自分の子供達にどんな子育てをしていくかの方が大事です。私は絶対に笑顔で子供達一人一人を愛していき、あの子達に自信をつけさせていきます。
    母として、強くなって幸せになりましょうね!グッドアンサーありがとうございました。

• 10月31日