※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

0歳の赤ちゃんのインフルエンザの予防接種について、受けるべきか迷っています。コロナとの鑑別のために受けるべきか、悩んでいます。

0歳の赤ちゃんのインフルの予防接種
皆さんどうしてますか??😭
0歳のうちは受けないって人もいるし、
今年はコロナもあるから、コロナとの鑑別のために
打っておいた方がいいって人もいるし😭
どうしよう😭

コメント

はな

うちは0歳からずっと打ってますよ。

親だけ打てばいいって言う人いますが、インフルエンザの予防接種って絶対にかからなくなるものじゃなくて重症化防ぐ物なので、親が軽症でかかる→子供に移ってこどもは重症ってケースも考えられますからね😅

• ママ

ママ

そうですよね😭重症化したほうがこわいですよね💦

• 10月29日
あーこ☆

私も知り合いに0歳のうちは打たなくて大丈夫って言われたりもしましたが、親からの免疫もなくなる頃ですし、赤ちゃんはマスクもすることも出来ないので予防は無理に近いですもんね😵無防備な赤ちゃんを少しでも守るために受けることにしました😊👍

• ママ

ママ

やっぱりかかった後のこと考えたら打った方がいいですよね😂✨

• 10月29日
にゃんちゅー

0歳から打ってます!
重症化して入院などになると大変ですし、未然に子供の病気を防げるのなら、お金も手間も惜しまないです😄

• ママ

ママ

重症化を少しでも防げるなら打った方がいいですよね🥺✨

• 10月29日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

そうですね☺️
    年末年始で実家に帰った時に、長男がインフルエンザうつされました🤣
    鼻水が出てたので病院に行くと、念のためにインフルエンザ検査をされ、陽性でした。
    幸い、予防接種してたので、熱も上がらず、軽症ですみました。

• 10月29日
るっぴー

0歳の時は保育園に通っていたり集団生活をしていなければ接種しなくていいと病院で言われ親のみの接種でした。
でもコロナのことや、かかって重症化するケースも考えられますし、卵アレルギーとかがなければ接種しても良いかと思います!

ちー

生後6ヶ月から打てるので、超えてからは毎年打ってます!重症化を防ぐためです!

アーニー

0歳は2人とも受けませんでした。親だけにしましたよ。かかりつけの小児科に相談されてみてはいかがですか。

あらゆか

1歳まではやってもやらなくても効果は変わりないと言われていますが、もしもの時のことを考えるとやった方が良いと思います。

上の子は10月生まれなので、生まれた年は6ヶ月未満のなのでやっていませんが翌年からはやっています。
始めてインフルの予防接種をやった年に祖母のインフルがうつり、息子もインフルになりました。
40度の熱が出て辛そうでしたが、2日くらいで解熱したので、重症化せずに済みました。

娘は卵アレルギーありますが、接種可能と言われました。
保育園に行っているので、来月にやります。

はじめてのママリ🔰

1歳までは打っても効果がほとんどないと小児科で言われ、かかりつけも1歳未満は接種できない決まりだったので打ってません💦

親が予防接種する方が効果が大きいって言われました😅