※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

大人の虫歯について。歯医者さんなどに勤務している方や詳しい方いたら…

大人の虫歯について。歯医者さんなどに勤務している方や詳しい方いたら教えてください。

① 一年ちょっと前に行った歯医者さん
→虫歯は無いと言われた。

② 1ヶ月前に行った歯医者さん
→虫歯が3箇所あると言われた。

③ ②の2週間後に行った歯医者さん
→虫歯が10箇所以上あると言われた。

短期間でこんなに増えますか??🥺
歯磨きは1日2.3回してます。

コメント

パッチール

虫歯にも進行度合いがあるので、ほんのちょっと怪しいものでも虫歯と言ってしまう先生もいます。
虫歯が無いというのは見落としかなと思います。
レントゲン撮って本当に治療が必要な虫歯なのかどうかをちゃんと調べないといけないですね。
先生にもよりますが、歯科衛生士の方が隅々まで見てくれたりもします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は③に通っていてレントゲンも撮って、大量の虫歯全部治療する予定でやってますが、他の歯医者で虫歯だと言われない歯を削る必要あるのかな…と不安になって質問しました💧今度先生に聞いてみようかと思います。。

• 10月29日
  • パッチール

パッチール

レントゲン撮ってるなら安心です!
    レントゲン撮らないと見えない虫歯はあるので、それで治療が必要とのことなら信頼して良いと思います。
    先にこことここにあるという事、どういう治療法になるかを説明してもらって納得してから治療するようにしてくださいね☺︎

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ご迷惑じゃなければもう一つ聞きたいのですが、今の歯医者さんはかなり大きくて回転がいいところで、
    ずっとついてくれるのは衛生士さんで、麻酔の時だけ先生①を呼ぶ、削る時だけ先生②を呼ぶ、あと詰め物とかは全部衛生士さんがやってくれる(詰めた後に先生③を呼んで高さ合わせてもらう)のですがこれは普通ですか?麻酔の人と、削る人と、詰める人と、そのあと合わせる人が全部違うのですが🥺

• 10月29日
  • パッチール

パッチール

やっている事は全て大丈夫な事です。
    衛生士が詰める事もOKです(資格的に)。
    そういう歯科もありますが、正直そういう所はあまりオススメしません。
    先生が沢山いてるんですよね。
    若い先生が経験を積む為にどんどん治療を回してるような感じだと思います。
    そういう歯科が悪いとは言いませんが、私が治療してもらうなら行かないですね💦
    私が歯科衛生士というのもあるかもですが、できれば個人医院で院長が治療の全体をやってる医院がオススメです。
    40代くらいの先生が良いです。
    綺麗な医院で説明をしっかりしてくれる、スタッフの雰囲気が良い、などが見分けるポイントです。
    なかなかあちこち行くのも大変ですが、良い歯医者に巡り会えますように。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそう思いますか?🥺自分でも薄々思ってたので、そう言っていただけて安心しました!いいところ探してみます。
    ありがとうございます!

• 10月29日
𓃠TBMAM𓃠

短期間で増えたというより見落としじゃないかなって思いました
私が以前行った歯科でレントゲン撮ってるのに虫歯の見落としがあったり、歯磨きやフロスで様子見と言われ不信感しかなく別の歯科で治療してもらいました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。今通ってる③の歯医者さんの言うことを信じたいんですが、削らんでもいい歯を削ってたら…と思って不安になって質問してしまいました💧

• 10月29日