※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティさん
お出かけ

正月は義実家へ1泊2日行きます。元旦は義母側の集まりにホテルで食事(7…

正月は義実家へ1泊2日行きます。
元旦は義母側の集まりにホテルで食事(7名)
2日は義父側の集まりに焼肉屋(15~18名)
毎年恒例です。

今年はまだ子供が小さくどちらも断ってましたが
どうしても来て欲しいとの事で、まだ昼間に集まった義母側へ出席しました。ぎゃん泣きでほぼ授乳室にいました😣通常片道およそ一時間半ですが正月の渋滞で片道三時間かかりました。💦💨

なのにこのコロナ禍の状況で飲み会をする神経がわかりません。関西です。インフルも怖いし夜に子供を連れて行きたくありません💦
でも夏頃から会う度に正月の集まりの話しをされ、正直しつこいので今回は仕方なく出席します。ほんとにしつこいです。初孫なのと、この親戚の中で一番目の赤ちゃんなので皆に見せたいんです😫

もう今回出席したら次回からは断るつもりですが、
ハッキリと「コロナやインフルが怖いしまだ子供が小さいうちは夜に連れ出したくない」とキッパリ言ってもいいと思いますか?😭

コメント

ゆここ

キッパリわたしならいっちゃいます😭
子供になにか会ってからでは遅いので…

はじめてのママリ🔰

言っていいですよ!
なんでジジババに付き合わないといけないんだ!
来て欲しいならこっちに合わせろ!
嫁たちには憂鬱な正月が来ますねー😞

はじめてのママリ🔰

行かない選択肢で良いと思いますが…😅今回はでズルズル行きませんか?私なら行かないです❗嫌われても全然結構、自分の気持ちだけで振り回すなと思います。私は今年は正月も行かないし年内はこっちにも来ないようにしてもらいました。旦那さんは?行きたいのですかね?😅コロナの、危機感が皆なくなってきていて本当に怖いです‼️

Aちゃん

私なら迷わず、断ります。

と言うより、旦那に断らせます。(我が家の旦那は、自らの意思で断ると思いますが😅)

赤ちゃん連れで遠出や外出は大変、はもちろんですが

何よりコロナが心配です。

今は、出産から退院まで
旦那様でさえ赤ちゃんに会えない時期です。

そんな中、わざわざ遠出に集まりなんて…私には出来ません😣

赤ちゃんの誕生が嬉しいのは分かりますし、旦那様が会わせてあげたい気持ちはすごく分かりますが

私はそれより何より
赤ちゃんの健康の方が大切(笑)です😅

すず

絶対行きたくないですね。。
私は関東住みで義実家が関西ですが、今年のお正月は帰省しない予定です💦
産後2ヶ月にもならないので私も赤ちゃんもしんどいだろうし、上の子もまだ小さいので、コロナやインフルが流行る中で新幹線も怖いですし、親戚大人数で集まって、鍋やらなんやらつつきあうのが嫌だからです😭
義実家の人間は自分達は感染してない前提でいるのがありえません。もし感染していてまだ小さい子にうつしたら怖いからと何故思わないのか。こちらへの配慮がなさ過ぎて、、、旦那も帰らなくていいよと言ってくれてます。
言いにくければ旦那さんから、こういう状況だからと断ってもらうのがいいかと思います🥺

キティさん

皆様、ご回答ありがとうございます!😭
まとめての返信になり申し訳ありません💦

皆様の意見で、今回出席する予定でしたが断ろうと思います!
義父母近々来るので💦
前回は旦那に断ってもらったのに、義母から私宛にやっぱり来れない?とLINEがあったのでまた同じ状況になるかもですが😭
コロナ禍で飲み会する事に実父母にも心配かけてしまってます💦
嫌われてもいいのでキッパリ断ります!
ありがとうございます😢✨