※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園に子どもを預けているママさんが、子供の痒みや塗り薬について連絡する必要があるかどうかについて相談しています。具体的な薬の名前まで伝える必要があるのか、また、妊娠中で送り迎えをしてくれる両親が初めての連絡を受け取ったが内容がわからないとのことです。

保育園に子どもを預けているママさん!

飲んでる薬とかって細かく伝えてますか?
あと、痒そうにしてる時とか塗り薬使った場合もなんの薬塗ってるとか連絡しますか?

今日、連絡帳にお腹痒そうにしてて、なにか塗り薬使ってますか?使ってるなら連絡してもらえると嬉しいです。と書かれてて、
風邪薬飲んでる時は伝えてたんですが、軟膏とかも言うんでしょうか?
普段から皮膚科でもらってる保湿剤と赤み痒みのあるところはステロイドが混じった軟膏塗ってますと返事書いときましたが、詳しく薬の名前とかも言うんでしょうか…😔

妊娠中で送り迎えは私の父母がしてくれてて、今日初めて連絡帳に書いてあってよくわからないのですが😅

コメント

はじめてのママリ🔰

飲み薬も塗り薬も名前までは伝えたことありません!
先生にもそこまで聞かれたことないですし…
ただ飲んでることとか塗ってることとかは伝えるようにしてました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね😅
    飲み薬は言わないとダメだなと思ってましたが、塗り薬は毎日塗ってて特別使ってるわけじゃないので問題ないのかと思ってました😅

詳しい薬の名前とかはいらなくて、飲んでるか塗ってるかを知りたいってことなんですかね☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私の子はアレルギーあるのでお薬手帳見してくださいと言われて1回だけ見せました。

それ以降は何も言ってないです😅

風邪ひいた時は病院連れていきましたと記入して気管支拡張テープと貼った時は伝えました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!

特にアレルギーがあるわけではないのですが、すこしでも乾燥とかぶつぶつできると気になっちゃって赤ちゃんの時から皮膚科でもらって使ってたんですよね😅
    普通に帰る保湿剤使ってもなかなか治らないですし…

風邪とかの時の薬はやっぱり言いますよね☺️

塗り薬って塗っててもわからないですし、毎日してるものなので言う必要ないと思ってて書かれたので、
    もしかしたら、かゆみに対して塗り薬とかの対応ちゃんとしてますかって聞きたいのかなとか考えちゃって頭の中🌀してました😅

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の子アトピーで頬にすぐ出るのですが酷くなってくるととびひ?とか怖いので薬塗ってますか?って言われたことあります😅😅

ちょっと細かいですよね🤣

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

保育士さんも心配だろうけど、ママの方が心配してるし、そう言われると毎日塗り薬塗ったりして頑張ってるのにって思っちゃいます😖

細かいし、疑われてる気分で嫌ですよね😫

• 10月29日
オスシ

「ちょっと痒そうにしていて薬は塗ってきたんですけど、気になって触っちゃったりするかもしれないです😣」みたいな感じで朝担任の先生に伝えたりはしていますが、薬の名前までは言っていません!
飲み薬も同様です💡

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱりちゃんと塗り薬とかの対応してるかが知りたかったのかもしれないですね😅
    私も次からは特別痒そうにしてるとかあったら書くようにします☺️

• 10月29日