※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自閉症や発達障害の子は1歳3ヶ月で発語は出ませんか?真似っこや、バイバイ、いただきますなどもできませんか?

自閉症や発達障害の子は1歳3ヶ月で発語は出ませんか?
真似っこや、バイバイ、いただきますなどもできませんか?

コメント

ママリ

自閉症の診断されている子は、一歳ちょうどで意味のある言葉出ました。やや遅めな時期ありましたが、問題になったほどではありませんでした。

小さな頃??と思った事は、最初逆さバイバイしたことがある、何回、回っても目が回らない事位でした。(後で調べたら異常な事だったと知りました😅)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    うちの子は1歳過ぎてからたくさん言葉が出てきて今は20語くらい言えると思います。
    真似っこやバイバイなどできます。
    人にすごく興味があります。
    同じくらいの子も大好きです。
    心配なのは逆さバイバイと癇癪です。
    気に入らないことがあるとのけぞって泣きます。

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

言葉もひとつの可能性位にしかなりませんよね。逆さバイバイもしたことある、位でした。自閉症と診断されたのもかなり後からなので、本当になかなかわからないものだと思います。癇癪も正常発達の過程でもあることですし。のけぞっても泣きますよ。癇癪で問題に思ったのはもっと大きくなってからだった気もします。自閉症でも当てはまらない、事もありますし。確かに目が回らないのは早くにおかしいと考えるべきでしたが💧三半規管が強いのではなく、正常な発達まで追い付いていないからみたいに書かれてました。発達が追い付いてくると目が回る子になるとか??(書かれてました)

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

参考になります。
    逆さバイバイが気になりますがこれからも様子見てみます。

• 10月30日
ぽよ

一歳3ヶ月は普通の子でも喋らないことありますよ。

うちの子は色々スタートは遅くて1歳半検診の前に少ししゃべり始めた感じです。
今はまったく普通くらいの成長で、それなりに会話もしてます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    うちの子はいま20語くらい言えますが、逆さバイバイと癇癪が気になっています。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

元保育士をしてました。お子さんをクルクル回してみて下さい。上の方も言われたように、自閉症の子は、目が回らないんです。後は遊びに特徴がでます。物を並べたり、タイヤをクルクル回したり。偏食がある子もいます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    どうやって回してみればいいですか?
    遊び方に特徴は見られません

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人をコマみたいにくるくるくるーと回して、おいでーといったときに、まっすぐこれるかどうかってやつです😊

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

やってみたんですけど、コマのように回せませんでした😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくださったんですね‼️ありがとうございます😊
    回すの、難しいですもんね😅
    20語くらい言葉言えるの、すごいですよ‼️逆さバイバイは、健常児でもやる子いますよ。爪先で歩いたりとか。ブームが去ったら、元に戻るみたいですし、のけぞって泣くのも、発達障害があるからとかではない気がするのですが💦💦

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

クルクルは?と言うと2周くらいはしてくれます🤣
    すごい言葉も出てきたし、人にすごく興味があって同じクラスの子の名前も言えるので安心していいかなと思いつつ、逆さバイバイをみるとまた不安になってしまって😢
    ブームもありますよね。
    保育園の先生に発達はどうか聞いてみたいですが、勇気出ずです…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、逆さバイバイするんですけど、大丈夫ですかね?と聞いてみると良いと思います。もし他の行動で気になる事がないのであれば、先生は、大丈夫とおっしゃられると思うのですが😣💦でも、言葉の理解をよくされて見えるので、全然大丈夫だと思いますが😊自閉の子はこちらの声かけが耳に入りにくいと思うので😭

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達も、いっとき、子どもがつま先歩きしてたから、心配してたけど、そのうちしなくなったという子がいましたので、ブームはあると思います😊目のあいずらさとかはないですか?

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

目はよく合います!
    逆にいうと逆さバイバイのみきになると言いますか…
    こちらのいうこともよく分かっています。
    先生にほんわり聞いてみたいと思います😢

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、いっときのブームみたいなもんじゃないんですか?

• 10月30日
なか🔰

うちの娘、自閉傾向ですが
言葉とか模倣の遅れもなかったですよ。一歳半には二言文話してましたし、ようは親の違和感が一番当てはまる気がします。