※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

31w健診で1318gで29w相当と言われました。次回健診が不安で、エコーで大きさを確認できるか聞きたいです。

31w健診で、1318gで29w相当と言われました。

とても優しい先生で、「気にするほど小さくはないから安心してね」と言われましたが、前回(2w前)の健診から100gしか増えていませんでした、、、。
助産師さんからは、「働きすぎて子宮収縮しちゃって血流が赤ちゃんにいっていないから、仕事はほどほどにね」とお話がありました。

次の健診は2w後ですが、ちゃんと成長しているかどうか不安です、、、。

健診では無い日に、エコーで大きさ見てもらうことは可能なのでしょうか?
また、このような体験をもつ方がいればどのように過ごしていたか(働いていたか)、お話を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

少しパターンは違いますが
私の親戚が正期産で出産して1400gほどでした!

9ヶ月頃から病院に勧められて入院して
赤ちゃんの成長の様子見をしてましたが
赤ちゃんの成長が止まっているというか、
子宮が今の大きさよりも大きくなれない状態にあったと言ってました💦
生まれてから赤ちゃんが小さかったことと
大きな声で泣いたせいで肺に穴があいたことで
少し長くNICUで入院して退院になりました!
今はもう6歳になっていて
どこも悪くないし大きな病気もなく元気に成長してます☺️

その時は体質の問題だと言われたようですが
2人目を妊娠して出産した時は
なんの問題もなく臨月まで過ごし、
3000g超えの赤ちゃんを出産してます!
なので、ちゃんとした原因はわからないままだったようです💦

• ゆん

ゆん

回答ありがとうございます!
    9ヶ月でご入院されたんですね😣子宮が大きくなれない状態ってこともあるんですね💦
    今は何事もなく元気に育ってくれてよかったですね😭✨

今はお腹の子を信じるしかないですかね、、😭😭😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産体質で上の子妊娠前にも心拍確認後の流産が2回
    下の子妊娠前にも1回ありまして
    不育症を疑って病院で検査もしたと言ってました💦
    でもなんの問題も無かったようです😖

身長が低く体が小さいのでそういう風になったのかなと言ってたんですけど、
    実際2人目でも同じように入院になること覚悟だったみたいですが
    全然何ともなくだったようなので
    赤ちゃん信じてあげるのが1番だと思います☺️

• 10月29日
ぶたッ子

うちの子は2人とも小さめで育ち、7ヶ月の頃には4wの差がありました。
2wで70gしか増えてない時もあって、不安でした。
(この↑2wで私の体重は2キロ太ってて、全て私のお肉になってました😂)
でも、原因が分からないし、成長が止まっているわけではないから、特にする事はないと言われ、8ヶ月まで仕事してました😅
4wの差だったので、病院側から1週間ごと来てねーと言われ、1週間ごとの検診になりました。
病院側から言われたからか、補助券使わない週は保険適用でエコーしてくれました。

検診では無い日でも診てくれますよ😊
ただ、保険適用になるか、実費になるかは分かりません💦

成長しているか、生きているか不安になりますよね。
私は少しでもゆっくりする時間があれば、必ず胎動の確認をしていました。
仕事していると動きっぱなしなので、なかなか確認出来ませんが、気にするようにしてました。

先生は、お腹の中は見えなくて、成長が止まっている事が怖いから、動いているかは気にしてねと言ってました。

結局、エコーの差もあって、40wで産まれて2800でした。
産まれてからは、特に大きな病気や怪我もなく育ってます😊

ぷぅ

私も31wのとき多く見積もっても1300gで小さめと言われました!
ちゃんと増えてるから気にしないでと言われたので、2500g超えればいいや程度でいました😂
陣痛中も助産師さんに小さそうと言われてましたが、生まれてきたら3000g超えで先生が一番驚いてました(笑)