※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もん
子育て・グッズ

1歳児の歯磨きが困難です。歯の裏は磨けるが表面が難しいです。仰向けにできず、歌や鏡も効果なし。皆さんはどのようにしていますか?

1歳児歯磨き嫌がります。
羽交い締めにしたら歯の裏は磨けるんですが、唇を固く閉じて指でこじ開けようとしても開かないくらいの強さなので表面が磨けません😭私は器用な方なので技術の問題ではないと思います。。。力が…強い…。
まず仰向けにするのができなくて、オムツ替えなども5ヶ月頃からうつ伏せかつかまり立ちでやってきました。
鏡は持たない、歌をうたってもスマホを見せても意味なしです😅💦
皆さんどのように磨いているのでしょうか?

コメント

ママリン

自分で歯ブラシ持ちたがるので、まず渡して満足したかなってところで仕上げ磨きしてます。すぐ取られるのでちゃんと磨けてるのかわからないですが😅

• もん

もん

コメントありがとうございます!✨
    息子も歯ブラシ持ちたがります!
    仕上げ磨きするとき口開けてくれますか?なにか声かけたりしますか?💦

• 10月29日
  • ママリン

ママリン

一応、あけてますよ。自分で磨いてあけている流れで歯ブラシ取って磨いてます。歌ったり、歯いっぱい生えたね。見せて~とか適当に色々言ってます。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

Eテレの録画を見せる
娘に自分で磨く用の歯ブラシを持たせる
歌を歌う(娘は歌が好きなので)
をしながら隙を見て口が空いた時に仕上げ用の歯ブラシ突っ込んでます!笑
その日の気分次第で全然ダメな時もありますし、仕上げ用の歯ブラシを娘に取られて小さい歯ブラシで磨く時もあります( -ω- `)

• もん

もん

コメントありがとうございます✨
    テレビ見せるのもいいですね…!
    全然だめな日もありますよね💦
    息子歌好きなので歯磨きの歌うたってみてるんですが…聞いちゃいないです….🤣

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビ付けてればご機嫌ななめでも視線は上を向くので歯ブラシを突っ込むチャンスが生まれやすいかもです!笑
    うちもハミガキの歌よりパプリカの方が聞いてくれます( °∀° )

• 10月29日