※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HiRo
家族・旦那

子連れの年末年始帰省についてご意見ください😭🙇‍♂️毎年旦那の仕事は12/2…

子連れの年末年始帰省についてご意見ください😭🙇‍♂️

毎年旦那の仕事は12/29~1/2の5日間の年末年始休みがあります。
現在埼玉住みなのですが私の実家(栃木)が2日間、義実家(山口)が3日間行ってました。

ですが去年同じスケジュールでやったところ子供(当時6ヶ月)が場所見知り、人見知りで全然じいじばあばに懐く前に帰省。そして疲れにより高熱でした。

なので今年は義実家のみで5日間帰省します。

ですが私の実父は年末年始は家族で帰ってこい。と言われてます·····。娘のこともあるので今年は何とかお願いして帰らなくしましたが来年は絶対帰るのようにと。。

旦那の実家はよく分かりませんが旦那は毎年帰省は当たり前。俺と娘だけで帰るのも論外。と言って折れません(3年間粘ってますか)··········。

両実家が離れている方々って年末年始どうしてるんですか??
近いなら日帰りでもいいのですが隣県とは言えど2時間〜3時間車でかかるので実質義実家帰るのと同じ時間です··········。

1年置きに交互に帰省もお願いしましたが旦那が許可するはずもなく·····。やっぱり実家犠牲にするしかないのでしょうか。
(毎年だと帰省費20万近くかかるので正直お金も痛いです。飛行機+宿+レンタカー+高速代)

得策が見つからずご意見いただければと思います。。

コメント

ママリ

さいたま〜栃木なら1.5時間くらいですよね??
日帰りで十分な距離だと思いますけどね。

それか、年末にご主人抜きでご実家へ帰るのはダメなのですか?

• HiRo

HiRo

埼玉〜栃木でも端から端なので結構かかるんです·····。

私の父親が癖が強く夫婦揃って帰省当たり前。日帰りなんて(一緒にお酒飲めないから)論外みたいな感じなのでなかなか😭😭

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

土日で1泊くらいできないのでしょうか?

我が家は都内〜栃木ですが、
    2時間かからないので、日帰りすることもありますよ。
    もしくは、電車で日帰りとか?お酒飲めるし😊

• 10月29日
  • HiRo

HiRo

私1人なら行けるのですが旦那セットだと連休がない仕事なので😭😭

ざっと秩父〜那須なので距離が大変です🥶
    電車は考えたこと無かったです!!
    子供が愚図らないか心配でいつも車だったので😅
    結構電車平気なもんなんですかね🤔🤔

• 10月29日
はらり

①義実家には出向いて
両親には来てもらうというのはどうでしょうか?

②実家の方が近いようなので
正直、正月じゃなくてもいいのかなー?って思いました!
旦那さんは要らないですよね?
なら自分と子供で泊まりに行くとかでもいいのかな

• HiRo

HiRo

①私の姉(未婚)が実家に帰省しているのでこちらに来てもらうのは中々出来ないんです😭

②地図上では近いのですが端から端なので時間的には山口行っても変わらないです!
    正月じゃなければ帰れるのですが上の方に返信したように私の父がくせが強くて中々許して貰えない状況です·····

• 10月29日
  • はらり

はらり

嫁いだ身ですので正月やお盆などの行事は義実家優先させるのは普通かなと思いました。

旦那さんの長期休みは正月だけですか?
    両家とも正月しか会わないのでしょうか?

• 10月29日
  • HiRo

HiRo

やはりそうなんですかね·····
    両親とは揉めそうですが説得してみます😭

長期休みは年末年始だけで平日休み連休も取れて2連休の仕事です。なので向こうに行くのは正月だけです。
    中間地点での1泊2日旅行などは何度か誘っているのですが全部断られるので年に1回しか会っていません!

• 10月29日
  • はらり

はらり

両家とも年に1度だと大変ですね💦

上の方との話ででていた交通機関での〜ってやつですが
    今年の正月(1歳1ヶ月くらい)新幹線で3時間半ほとんど寝て過ごしましたよ
    交通機関を使うのもありかなと思いました🙆‍♀️

• 10月29日
  • HiRo

HiRo

そうなんですよね😅
    旦那がもう少し休みの融通がきく仕事だったら色々考えられたのですが中々😭

そうなんですね!!
    寝てるなら両親も疲れないし昼寝の時間に被せて行けば何とかなりそうですね😳

• 10月29日
HiRo

わざわざアドバイス頂いたのにすみません·····。
私の父も旦那も中々癖が強く折れてくれないのが現状です😭

はじめてのママリ

年末年始以外に旦那さんの長期休暇はありませんか?年1回のお正月に両家に帰省している感じですか?

• HiRo

HiRo

年末年始しかありません!通常は取れて平日2連休といった感じです🙇‍♂️

そうです!
    5日間の休みで両家行ってます!

• 10月29日
はじめてのママリ

そうであれば子どもの体力がつくまで、1年おきの帰省にして欲しいですよね💦
旦那さんに、将来うちの子も1年に1回も会えなくなるんだね〜って自分の子どものことみたいに話されてみたら旦那さんの考えも変わるかもです💡