※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じょに
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子と添い寝しているが、母が心配している。添い寝のリスクや対策について教えてほしい。

生後1ヶ月半の息子がいます。
同じくらいの月齢のお子さんがいる方で、添い寝してる方いらっしゃいますか?
今うちでは添い寝用のベッド(ファルスカのベッドインベッドです)に寝かせて、隣に私が寝ているんですが、昨日夜中起きたら動きまくったらしくて添い寝ベッドから転がって私のすぐ横にいました…。

母が、添い寝なんて危ない!ベビーベッドにしなさい!と言うのですが、そんなにまずいでしょうか?
確かに転がったときにうつぶせになったりしたら危ないけど、寝返りするようになったらみんな同じだし…。また、添い寝で何か対策をしてる方いましたら教えてください。

コメント

桜

私は入院中からずっと一緒に寝てますよ~
ベビーベッド面倒くさくなって荷物入れになってました(笑)

• じょに

じょに

入院中からってすごいですね!
    私も実家里帰りしてたときはベビーベッド使ってたんですが、やっぱり添い寝の方がラクなので今からベビーベッド戻るのめんどくさいです…笑

• 7月22日
🌞🌈✨

うちもそのくらいの月齢のときは普通に添い寝してましたよ!
というのも、ベビーベッドじゃ寝なくて添い寝ならまだ寝てくれるから仕方なくというのがきっかけでした!
私も最初は赤ちゃん潰しちゃったらどうしようってドキドキしながら寝てて寝不足プラス浅い睡眠でした(~_~;)
でも大丈夫です!潰しません!笑 赤ちゃんからは少し距離を作って寝て、更に布団の横に座布団もひいて万が一転がったときのためにという感じでした。
どっかで聞いたことありますが、お母さんは母性本能が働いてて赤ちゃん潰さないように脳が働いてるとか、聞いたことあります!笑

なんだかちゃんとした回答になってなくてすみません💦
でも今は添い寝の方が落ち着くくらいになりましたよ(^^)可愛い寝顔をすぐ横で見れるし、ダメということはないと思いますよ⭐️

• じょに

じょに

意外と潰さないものですよね!
    初めて添い寝したときなんて寝た気がしませんでした…笑
    実家里帰りしてたときはベビーベッドだったんですが、帰ってきて添い寝してみたら授乳もおむつ替えもラクチンでベビーベッドに戻る気がしなくて…笑
    確かにちょっと距離をとってみたほうがいいかもですね、ついつい私も近づいてちょっかい出しちゃうんですが笑
    ありがとうございます、様子みながら良い距離感をつかみます((*´∀`*))笑

• 7月22日
まぁ52

うちも新生児の頃ずれて私のそばにきてました(。>д<)どうしても母親の方にベッドが沈んじゃうんですよね。けど、3ヶ月の今では考えられないくらい離しても離しても、自らズリズリ動いて寄ってきます(笑)
母親は熟睡できないもんだし、気をつけてれば大丈夫だと思いますよ!

• じょに

じょに

あ〜確かに私の方が重いからベッド沈んでるんですね、納得です笑
    3ヶ月だと寝返りもできますか?不思議ですよね〜なんでそんなに動いてるの?いつの間に?ってくらいズリズリ動いています笑
    確かに熟睡してる感じはないです、動いてきて私にぶつかったところで目が覚めましたし…だから大丈夫かなぁと思っているんですが、甘いのかな〜と悩んだり(´・ω・`)
    とりあえず気をつけてみます!笑

• 7月22日
しちゃまま

わたしもベッドにのっける赤ちゃんベッド買いましたが、今使ってないです(´・_・`)
夜は背中スイッチがあまり作動しないので寝かしつけたらポンと横に置いて寝かしていますが、1ヶ月くらいの時は起きちゃうから
腕枕して一緒に寝てました!そうすればほぼ上向きのままだし、くっついてるからかスヤスヤ寝てくれました♡
今もたまに腕枕して一緒にお昼寝します♡

• じょに

じょに

ベッドにのっける用ベッド、半年くらい使えるかな〜と思って買ったんですが、もうはみ出すとは予想外すぎてうちもそろそろ使わなくなりそうです…笑
    腕枕!いいですね〜((*´∀`*))
    私もこないだやってみたのですが、落ち着かないのか暴れられました…笑

• 7月22日