※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

4ヶ月前から歯が生えており、食べているところをじーっと見る仕草や下唇をもぐもぐする仕草が見られる5ヶ月の赤ちゃんについて、離乳食のはじめ時について相談があります。

離乳食のはじめ時、教えてください。

5ヶ月ころで食べてるのに興味がありそうなら、とは聞きますが、、。

うちは4ヶ月と10日です。
歯が4ヶ月前から生えてきていて、私が食べてるところもじーっと見ています。
また、今日下唇をもぐもぐするような仕草も見れました。

はじめ時ですか?

コメント

くま

早い子だと4ヶ月からそう言う仕草見られますよね。うちの子もそうでした!
でも離乳食は早くて5ヶ月から!と言われたので5ヶ月からにしましたよ!
まだ4ヶ月なりたてのようですし、5ヶ月入ってからで良いと思います👌

かりん❁

食べたがっても、消化器官は発達していないので早くて5ヶ月ですね😅

くぅたろ

食べてる所をみてヨダレが出たりなど食に興味を持ってきてはいますね👏
子供の身長や体重の成長度合によっては6ヶ月からの方がいいとされる場合もあるので、食に興味があるからと言ってすぐ始めていいというわけではないので、目安の5ヶ月以降にしといた方がいいですよ!

ママリ

お座りが5秒ほどできる
スプーンを口に入れた時に押し戻さない
食べるのをじっと見ていて興味がありそうにみえる
というのが本にかいてありました!5ヶ月ならまだお座りできない子もたくさんいますけどね⸝⋆⸝⋆
ただ5.6ヶ月からというのは少量なら消化器官に負担がかかりにくくなってくるからというのが理由なので歯が生えているから早くはじめなきゃ!ってことではないですよ⸝⋆⸝⋆