※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A.a.y
妊娠・出産

友達からの出産祝いについてのやり取りでモヤモヤしています。友達との関係性やプレゼントのことで不満があり、コロナや妊娠中のことも影響しているようです。関係性を続けつつ距離を取りたいと思っています。

ほぼ愚痴かもしれません。
嫌な方はスルーしてください……

友達が早めの出産祝い?としてプレゼントをくれるそうで
コロナの事も妊娠中の体調不良のこともあり
産後がいいと伝えたのですが
友達家族が医療関係なのでコロナの中会うの嫌がられる
と言われたので、
私はそこを1番に気にして今は会わない
と伝えたわけじゃなく、
とても仲良くしている子なので
なるべく直接貰いたいし会いたいと思ったので
産後に会おうかってつもりで伝えたのですがそうしたら
そもそも妊娠中に会うつもりはなかった。
そちらの都合に合わせるからまた連絡して😃
と返信が来ました。

この会話でモヤモヤするのはホルモンのせいでしょうか

私は今まで誕生日祝いは必ず毎年あげてきたくらい
その子とのイベント毎は大事にしてきました
ですが、友達が先に子供ができ
今ではお互いに専業主婦になったので独身の頃みたいには
高いものを送りあえる事ができないのはわかっていました
ですが、誕生日プレゼント何がいい?と
聞かれたのになんにも貰えない事に
なんだかモヤモヤした事もあります。

あちらの子供の誕生日にはコロナの状況も更に酷くなり
私も悪阻が始まって出かけられないので
買ってないですし、1歳だと何が欲しいかわからないから
会う時に買ってあげるねっと伝えました。
その後はその子の誕生日がありましたが
私は聞かれたのに貰ってないしプレゼントする気になれず
何が欲しいかも聞かないで買わずに
お祝いの言葉だけはきちんと伝えました。

今回は出産祝いについては私はあげていたので
その時のお返しでくれるみたいな
感じだと思います。

コロナの事ももちろん心配ですが妊娠中に
特にその子が育児の事について色々
先輩面されるのが嫌で今は会いたくないです。
その子の性格を知っているからこそ尚更です。

これを全て含めて私は産後に会いたいと思いました。
一応ずっと仲良くしてきたので
関係を切りたい訳ではありません。
お互いに嫌な思いしないように距離をとりたいだけです。

ただ私は友達は少人数居てくれればいい
その子達にだけは全力で尽くすタイプです
あちらはどれだけ1番の友達でも尽くすタイプでは
ありませんし友達は沢山いて色んな子と会っているので
私とだけ会わないからと言って寂しくなる感じではありません

昔からたまにその温度差に疲れるんです。

最後何が言いたいかわからなくなりましたが
吐き出したいなと思いここに書かせていただきました。

きっと今はホルモンのせいだよねー。
気分害したらすみません。。

コメント

ガーベラ

読んでてAriさんが結局のところお友達にどうして欲しいのか、何を望んでいるのかが私にはわからないのですが、もし今しんどいならあまり考えずにホルモンのせいだ!と割り切ったら楽だと思います⭐️☺️
私もよくそうしてますw

  • A.a.y

    A.a.y

    私も何を望んでるのかわからなくなってしまいましたw
    多分言い方?にモヤモヤしたんだと思います😖w
    でも伝えるほどのことじゃないしと思ったらしんどかったのでホルモンのせいと割り切って過ごそうと思います!✨

    • 10月29日
はじめてのママリ🔰

出産祝いについては、
まだどんなものが良いかよく分からないから産まれてから考えてもいいかな?と言ってみてはどうでしょう😃
もし産後に世間の情勢が変わっていたら直接会いたいからと素直な気持ちを伝えていいと思います!

誕生日プレゼントについては、なかなか独身の頃と状況が変わりますよね。いっそそんなモヤモヤのもとになるのなら、お互いやめていいんではないでしょうか。
もしかするとお友達もすでにお子さんいらっしゃるなら誕生日プレゼント送り合うことが負担になる可能性もありますし…
わざわざプレゼント無しでと宣言するのも変ですから、お互い察してお手紙だけ送るとかそんな形も有りなのではないでしょうか。
お互い仲良くしたい気持ちがあったら、プレゼントがなくても仲良くいられると思いますよ!

しかし先輩づらされるのは鬱陶しいですね😂私もそういう友達苦手です。笑

  • A.a.y

    A.a.y

    プレゼントは決まっていてあとは買うだけと言われていて🥺

    ですよね、プレゼント交換はやめた方が気が楽になりますよね💭
    なのになんで私は聞かれたんだろう……とどうしても思ってしまうんです😢

    私のやり方でやっていくからあなたと比べられても……ってなるだけなのになぁと💦(笑)

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プレゼント決まっているんですね(笑)そんな急がなくても産後でいいじゃん!ってなりますね😂

    友達の意図が分からなくてモヤモヤなるのすごく分かります😭
    お友達の心の中は結局いくら考えも分からないから、そんなことに頭を悩まされるのがもったいない!と考えるのをやめましょう😂
    私はそういう友達がしんどくてちょっと距離置きました!程よい距離感保つようになったら、良い関係になりました😊
    質問主さんは可愛いお子さんのことで頭いっぱいにしていいと思います❤️わずらわしいお友達のことは、しばらく忘れちゃいましょう!笑

    • 10月29日
  • A.a.y

    A.a.y

    そうなんです🤣

    • 10月29日
  • A.a.y

    A.a.y

    途中で投稿されてしまいました!
    産後でいいのにってなりますよね🤣

    やっぱりそうですよね😭
    とりあえずは吐き出して少しスッキリしたので一旦少し距離を置いてしばらくはお腹の子の事だけに集中してモヤモヤは考えないようにしてみます🤍

    ありがとうございました🤍🤍

    • 10月29日