※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
子育て・グッズ

高知市の保育園について、来年4月入園を考えています。複数の保育園を検討中で、見学も予定していますが、コロナの影響で中をあまり見れない場合があります。実際通わせている方の情報が知りたいです。

高知市の保育園の事を教えて欲しいです。
来年4月入園を考えていて

あゆみ保育園
あおい保育園
東山保育園
あざみの保育園
ひなぎく保育園
一宮保育園
高知市北〜東で考えています。
一宮幼稚園もどうかなと思いますが…

見学にも行く予定ですが、コロナの影響で中をあまり見れない所があるので💦
実際通わせている方がいればどんな様子が教えて頂ければと思います😊

コメント

mzz

去年見学に行きました!
が、ちょうど4月から開園の小規模保育園が一宮にあるのでそこに入園した為、
上記の保育園には通っていませんが、
去年見学して個人的に感じた意見です!😳

あゆみ保育園、東山保育園は視野になく見学してません🙇‍♀️

あおい保育園・・・新築で綺麗です!保育園なのに制服や、指定のカバンもあり、幼稚園よりでした!駐車場もありました!
が、先生方や園長先生はあまりいい印象ではありませんでした…。

あざみの保育園・・・他の先輩ママさんにもあざみのはいいよと聞いていました!先生方の印象がすごく良かったです!保育園自体は、凄く新しいわけでもないですし、古くもないです。

ひなぎく保育園・・・見学には行ってないのですが、妹が通っていてよく行っていました。園は小さいですが、親から聞く話では先生方は良かったみたいです!数ヶ月前に覗くと新築になっていました!

一宮保育園・・・園自体は、少し古めの木造ぽかったですが、園庭も広く先生方の印象も良かったです!送り迎えに駐車場はありません。

一宮幼稚園・・・園長先生から、園のご紹介を受けて、見学しました。やはり幼稚園だけあって制服や体操服もあり、保育園とはやはり変わっていました!

来年ちょうど長男が今の小規模保育園を卒園なので、
次男と一緒に、一宮幼稚園か一宮保育園で検討しているところです😊

長くなってしまいましたが、参考になれば幸いです!

• はち

はち

たくさんのお話ありがとうございます😆!!
    とても参考になります✨

一宮保育園とあゆみ保育園にしかまだ行ってないのですが、この2つだけでも建物や雰囲気がだいぶ違うなぁと思いました。
    2つとも特に悪い印象はなくいい印象でした😊
    先生方の印象なども詳しく書いて下さって本当に参考になります✨
    やっぱり大事な所ですし、外遊びが大好きなので園庭も広い方がいいなぁと思っています😄
    幼稚園も悩む所ですが、じっとするのが苦手な息子なので合わない気がして…笑
    来月中に行ける限り行きたいと思います✨

• 10月30日
ひぃ

あゆみ保育園に通わせています!

先生、園長先生共に悪い印象は今のところありません✨
建物は新しく、こどものこと考えて設計しているな。と思います✨
揃えるもの、その他の費用は
夏、冬スモック、体操服、連絡帳、出席カード、クレオン、連絡ケース等で16000円程度でした🙌
毎月絵本代(350〜400円)とPTA会費500円の集金が月末にあります✨
幼児組になったら硬筆、英会話の先生が月1来て教えてくれているみたいです😊
流行りの病気やその日の連絡事項等は担任の先生も言ってくれますが、入口に看板があり記入してくれていて毎朝目に入る位置にあって助かってます🙆‍♀️

入園の際、一宮保育園、東山保育園(自分が通ってた為)、一宮保育園、あおい保育園見学行きました!

一宮保育園は
印象なども悪くなく、第1希望にしてました🙆‍♀️
途中入所だった為、入れなかったです😭
乳児は布おむつ、揃えるものが少ない、送り迎え時駐車場がない!

東山保育園は
幼児に上がったら制服がある。園庭も広く建物も建て直したばかりで新しい
山の上にある為災害時は安心かなと思います🙆‍♀️

あおい保育園は
上の方が言っているように昔からあまり印象は良くないみたいです💭

• はち

はち

詳しくありがとうございます😄

あゆみ保育園建物綺麗ですよね〜✨
    アンパンマンがいて子供が大喜びでした!!
    先生方もとても印象良かったです。
    必要な物、お金の事など聞いてなかったので知れて良かったです✨

一宮保育園も先生方の印象とても良かったです✨
    子供達がのびのびしてる感じがしました😄
    揃える物は少ないみたいですね!!
    布おむつは知りませんでした。

東山保育園建て直ししたんですね✨
    まだ行けてないので行ってみようと思います🙌

あおい保育園そうなんですね…😅

• 10月31日