※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐにゅぐにゅにょろにょろ
子育て・グッズ

公園で子供が押されて怖がり、トラウマになった。今後の子供同士のトラブルへの対処や、自身の行動に不安を感じている。

長くなります💦

今日、公園で滑り台に上がる階段から他の子に押されて落ちそうになりました😢

他の子が先に階段上って踊り場みたいなとこにいたのですが、(いくつか遊具がくっついてるタイプで、階段上った先にも他の遊具がありました)もっと先の方へ行こうとしていたので、次に待っていた息子に「行っていいよ」と私が声をかけていました。
息子が階段上っていこうとしたら、踊り場にいた子が後ろを向いて、急に階段に戻ってきました。
息子より小さい子で多分まだお話できない子だったみたいで、嫌そうな顔をされながら強めに押されたのが怖かったようで、息子は「うわあああー!いやだー!!」と大泣きしてしまいました💦
幸い、近くにその子のお母さんもいて、「○○!ダメだよ!ごめんなさい!」と一緒に仲裁に入って謝ってくれたのですが、息子は号泣して階段から動けなくなってしまっていたので、私が抱っこで階段から降ろしました。

これ多分トラウマですよね…😭
今日はもうそこの公園で遊ぶのはやめて、違う公園でシャボン玉して帰ってきたのですが、次からその滑り台のある公園連れて行くか迷います😭
おそらくこれからも子供同士のトラブルってたくさんあると思うんですが、どうやって乗り越えていったらいいんでしょうか…😭不安です…
私が階段上っていっていいよって言ったばっかりにトラブルの元になったのではと後悔しています…
あと、階段から私が下ろしたのも良くなかったかな?とか、お互い別の所へ子供連れて離れたので仲直りとかそういうのも一切なく離れたのでこれで良かったのかな?とかなんかもうグルグルしております…

コメント

ひなの

よくあることなのでトラウマになってない気がしますけどね💦
そんなことしょっちゅうでしたよー。
連れて行ってから判断したらいいとおもいます😄

その場で謝っておわりがおおいですよ☺️

• ぐにゅぐにゅにょろにょろ

コメントありがとうございます💦
    うちの子、前も一時保育で保育園にいって他の子にいじわるされて、その後しばらく保育園に行くのめちゃくちゃ嫌がってたので、今回も嫌な記憶になってしまっていそうだなと思っております😭😭
    でもこれからこういうのどんどん増えますよね💦
    怖がりすぎずに、また連れて行ってみます!

あ、やはりその場で謝って終わりで良かったんですね💦
    私から押してきた子のお母さんには特に何も言わなかったので、変に思われたかなとか気にしてました😅

• 10月29日
  • ひなの

ひなの

こちらからその話題とか出さなければ意外と忘れてることありますし
    気負いする必要ないですよ☺️

それは思われたかもですね💦
    謝ってきてたのならこちらも「いいですよ」「大丈夫ですよ」「こっちもごめんね」などは必要だったかと💦

• 10月29日

すみません遅くなりました💦
    あれから特に本人から滑り台での話が全く出てこないので、忘れてるのかもしれません😅気にしていたのは私だけのようでした🤣

相手のお母さんへ、何か声かけしたか、覚えてないんですよね😱
    もし次同じような状況になったら、ちゃんと相手のお母さんや子供にフォローしたいなと思います!ありがとうございました😊

• 10月31日
まあむ

息子さんも見ていたお母さんも怖かったですよね😣
子供相手だから危ないってまだわからなかったんですかね…本当相手のお母さんが見ていてくれて幸いでしたよね。

抱っこして下ろしてあげて正解だと思いますよ。不安だったのをお母さんで安心に変わると思うので🙂
当分は怖がるかもしれないけど、もしかしたら大丈夫!ってこともあるかもしれないので気にせず連れて行っていいのではないかなと?🤔息子さんが嫌がったら遊ぶ内容変えたり場所変えたりの対応はどうでしょう?(*˙˘˙)
押されて怖かったね。大丈夫だよと声をかけてあげて、やり返さなくて偉かったね。と私なら伝えるかなって感じです😌

コメントありがとうございます!
    ほんと相手のお母さんが見ててすぐ来てくれたのが幸いでした💦私一人だったら無理でした💦

とても丁寧にご回答いただきありがとうございます😭安心しました💦
    ずっと滑り台とか遊具が怖くて、やっと滑れるようになってきた所だったので、楽しい場所が怖い場所になってないといいなと思ってます💦
    あまり引きずらず、とりあえずで連れて行って様子見てみようかなと思います、ありがとうございます!

• 10月29日
🐤

小さい子ってその時の恐怖より好奇心の方が勝ったりしますし
親が変に怖かったよねーと今後言い続けたり、止めさせようと阻止してない限りほのうち挑戦し出すと思うので普通に接してあげればいいかな?と思います😊
親の言動がトラウマにさせたりもあると思うので
ドンと構えてるのがいいかと‼️

泣き止んでからは滑り台での話題出さないようにしてたので、このまま特に話さないことにします💦
    親が気にしすぎてもダメですよね💦
    私も気にしすぎないことにします!

• 10月29日
  ママ

意外と忘れてたり大丈夫だったりすると思いますよ💡
再度、連れていってみて無理そうだったら時間を空けてみると良いと思います。
うちはこの前、初めて幼稚園に行ってローラー滑り台で立って頭打ったり、けっこうスピードの出る滑り台で落ちたりして、周りも心配してくれたので痛いやら恥ずかしいやらで大泣きでしたが、帰ってきて幼稚園楽しかったと言っていましたし、次も普通に挑んでいました😅
絶対、滑り台恐怖症になると思ったので驚きでした。

すみません、遅くなりました💦
    丁寧にコメントくださり、ありがとうございます!
    意外と子どもって、怖いことあってもケロッとしてるものなんですね😲!
    今のところ、うちの息子も特に滑り台での出来事を話すことがないので、案外忘れてるのかもしれません😅
    気にしすぎないことにします、ありがとうございます!

• 10月31日
ゆうまま

トラブルを乗り越えていくのはお子様なんで、お母さんはそのサポートしてあげればいいのでそんなに気負わなくてもいいと思います。
同じ滑り台に行って怖いから嫌だって言えば違う遊びをしたらいいと思うし気にせずに連れて行っていいですよ。

すみません遅くなりました💦
    優しいコメントありがとうございます😭
    実は同じ日に、首を寝違えてしまい、あれ以来その公園には行けてないのですが、本人特に滑り台での出来事話さないので案外忘れてそうです😅
    親が気にしすぎないで、次普通に連れて行ってみます!
    ありがとうございました!

• 10月31日

その月齢なら私も下から見守っていましたよ。

トラウマ…はないと思います。ただ嫌だなってだけじゃないですかね?

けど私も何かあった時は登って抱っこでおろしてました。
大体その場で謝って終わりです!

遅くなりましたりました💦すみません!
    聞きたかったこと全部に答えてくださってて、読んでて安心しました!
    とても参考になりました、ありがとうございます!😊

• 10月31日