※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育園の就労状況について相談。育休復帰者と新規就労者の勤務時間の違いや、保活の乗り越え方が知りたい。現在はフルタイムパートで在籍中。転園に伴い悩んでいる。

保育園へ入園、転園する際の就労状況。ほぼ満点でないと入園できないのですが、育休復帰ではなく新たに仕事をする方は、例えば9時〜18時の週5日という勤務をされているのでしょうか。育休復帰の方は時短勤務がありますが、新たな仕事の場合それは就労証明書に反映されてしまうと思うのですが・・
みなさんどうやって保活を乗り越えられているのか知りたいです。
ちなみに私はフルタイムパートで入園、途中時短パートになり今に至ります。在籍してる園は問題ないです。引越しのため転園なので、どうしようか悩んでおります。

コメント

はなの

保育園で満点が必要な地域で現在2歳児クラスのお子さんでしょうか?
4月転園ですか?
職場も変わるということでしょうか?

要満点。
そういった地域で2、3歳クラスはそもそも空きが出るのが奇跡かと。
4月はまだ転勤などで可能性はありますが、すでに無認可でフルタイムで待たれている方やシングルの方、兄弟枠、保育士枠の方がいらっしゃったら時短や求職中ではおそらく負けてしまうでしょうね。

来年度3歳児クラスでしたら幼稚園も検討されているのでしょうか?