※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たー
家族・旦那

義両親大好きだしいい人だしいつもめちゃくちゃ良くしてくれるんだけど…

義両親大好きだしいい人だしいつもめちゃくちゃ良くしてくれるんだけど、やっぱり来てほしい、来てもらって助かる、のんびりできるっていうのは自分の両親なんだよなぁ。
義実家帰ったら3食ご飯も用意してもらったりお昼寝もさせてもらったり、毎回ぐうたらしてすごくゆっくりさせてもらってるけど、やっぱり泣いたりしたら結局は抱っこ代わらないかんし普段みたいに泣かせとくってことあんまりできんし(泣いてるの可哀想とか思われたらやだし)、授乳もしたい時にできるわけじゃないし(義父不在で義母だけならそのまま気にせずするけど)、お風呂寝室いろいろと勝手が違うし。自宅に来てもらった時もご飯作ってもらうし
なんだかんだ自分が本当にゆっくりできるのって、旦那が仕事の日に自宅に実両親が来てくれて、両親も自分もだらだらしながら話してくつろいで、子どもが多少泣いてもちょっとくらい泣かせときーって言いながら笑って過ごすことかなぁ。ご飯とかお菓子とか適当に買ってきてもらって適当に食べて。プラス妹も来てくれたら子どもが一番懐いてるから抱っこも遊び相手もお任せできるから最も私が楽できる。泣いてもいいやって思って過ごせるのって、本当にストレス減る。そこが一番実家と義実家との違いかな。
実家も義実家も近くじゃないから、たまに来てもらってるこの距離感がちょうどいい。毎日お世話手伝ってもらったりしたら実両親でもイライラしてしまうんだろなぁ。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

めーーーっちゃわかります!!
うちの場合は義実家が近いので頼るのは義両親の方が多いですが、やっぱり実両親のほうが気兼ねなくいろいろ言えたり出来たりしますよね。
別に義両親が嫌いとか、嫌とかではなく!
むしろめっちゃ大好きですごく助かってて子供たちもすごく懐いていますが、、、

はぁちゃんママ

わかります!
うちは、義実家が遠方で実家は近くなのですが…。
年に数回向こうに行くのは楽しみなのですが、とても気を使います。
子どもは可愛がってくれるし、私にはすごく気を使ってくれて、優しい義母が好きですが気疲れします。
実家は好き勝手に動けるし、気を使わない分楽です。ただ、実家はご飯の手伝い、片付けがあります😅