※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

住宅ローン控除は最大、年間50万ですか?40万ですか?40万と思っていまし…

住宅ローン控除は最大、年間50万ですか?40万ですか?

40万と思っていましたが50万の場合もあるそうですね。
分かりやすく言うとどんな時でしょうか🙇‍♀️
中古マンションには当てはまりませんか?

コメント

はじめてのママリ

最大50万です。

条件をクリアすれば、適用になります。
簡単に言うと、環境に優しく長く住める、お高めなお家です。

中古マンションは環境に優しいか?難しいところなので、おそらく対象外だと思います。

YUKI

長期優良住宅だったら50万になります。
あとペアローンだったらそれぞれ控除されるので、
ご夫婦合計でMAX100漫画もありうると思います😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    長期優良住宅でなく、主人だけで変動固定ミックスの予定でしたが
    ペアローンにしたら80万まで貰える可能性があるという事でしょうか?

    • 10月29日
のぞみん

我が家はペアローンです
ぺアローンの場合は別々に借入した金額ずつの控除になると思いますよ

例えば5000万の住宅ローンを
ペアローンで夫 3000万、妻2000万で借りると夫30万、妻20万までの控除です

実際は年末のローン残高の1%の控除なのでローン支払い始まっていればそれよりは少ない金額になりますが…

なので住宅ローン5000万以上を借り入れする場合ならペアローンのほうが控除額のメリットが高そうです