※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
npsk
ココロ・悩み

保育園で食事を与えている途中の子どもがかぼちゃを食べて吐いた。新しい食材を無断で与えられるのは困る。保育園の方針に不安を感じている。

現在6ヶ月の保育園に通う子を育てています。
先々週から、離乳食をスタートしました。
昼にあげているため、新しい食材は週末しか試せず、先週末に人参とじゃがいもを試し、今週は保育園でもそれをあげて貰っていました。
昼にあげる理由は、周りの子が食べているのを見て、自分も食べたいと主張をするらしく、それに応えるためです。

今日、お迎えに言って、担任の先生と話していたら、話の流れで、かぼちゃをあげたことが判明しました。
モヤっとしたのですが、なにも言わず、そのまま家に帰って授乳したところ、けっこうな量を吐きました。
最近あんまり吐かなくなっていたので、びっくりしたし、黄色いもの(たぶんかぼちゃ)が混ざっていました。

かぼちゃならいいか、と納得しようとしたのですが、どんな食材で何があるかわからないので、新しい食材を勝手にあげるのはやめて欲しいです。
しかも、その園では離乳食初期の推奨食材に牛乳が入っているので、怖いんです。
この考え、間違ってますか?
保育園に預けているから、もちろん家庭と同じようにはいかないので、我慢しなくちゃいけないんでしょうか。

コメント

りか★☆

園で初めての食材をあげることはしない、とか約束してないんですか?💦

うちは基本約束がありました。
でも、アレルギーが起こりにくいものは保育園であげちゃうので、一ヶ月分のメニューを渡されたら、保育園でそのメニューが出る前に家で試すのが約束でした。

土日だけでは間に合わないので、アレルギーおきにくい食材は平日もトライしてましたよ~

• npsk

npsk

回答ありがとうございます!

基本的に、家庭で2回以上あげたものを園であげると言われていたのですが…。
    何故か、家庭であげてないものをあげられちゃいました。
    メニューはいただくのですが、離乳食初期は「野菜ペースト」としか書いてないので、なんの食材かわからず…。
    2回食になったら、平日に新しい食材をすごい勢いで増やそうと思います!

• 7月22日
わわん

周りの子が主張するからというのもわかりますが、、はじめはやはり家庭で朝御飯に離乳食食べさせてある程度の食材を食べさせてから保育園にお願いするようにしたほうが良いと思います。それが無理なら仕方ないように思います>_<1人の子だけのために、アレルギー食材を抜く事はあっても別メニューを作るのは難しいと思います。
うちも、食べた事ない食材を食べさせられたら困るので、欲しがっていても、家ではじめてからにしましたよ。

• npsk

npsk

そうですよね…。
    保育園から、離乳食早く始めてよ、圧力が5ヶ月に入ったときからあって、やっとスタートできたので、自然に保育園であげてもらう流れになってしまいました。
    因みに、0歳児クラスの他の子は月齢が上なので、みんな3回食になってて、初期メニューは、うちの子だけのために作って貰ってる感じです…。

• 7月22日
ジャンジャン🐻

まず、保育園での一回食をやめたらどうでしょう?

欲しがるからって理由だけなら、もやもやしてるなら朝の一回食から初めてみたらどうでしょう?

うちは4ヶ月から通ってますが、一回食はそうしてますよ。
なにか症状出れば朝一病院、もしくは保育園から連絡もらうようにしておきました。

二回食から保育園にはお願いしています。

• npsk

npsk

そうですよね…。
    自然とそうなっていましたが、なにかあったら怖いですもんね。
    離乳食スタートして1ヶ月で2回食にするとすれば、もう少しで保育園でもあげられますもんね。
    1回食は朝にすること、真剣に検討します。

• 7月22日
かめ丸

保育士(産休中)しています。
その後お子さんの様子はどうですか?
保育園にもよりますが、アレルゲンの高くない食材に関しては少量ずつ園で提供することもあります。
ですが前日に教えて欲しいですよね。
でも初期食に牛乳はちょっとありえないです、今まで勤務した保育園ではどこも1歳になってからでした。
今日のお子さんの状況を伝えてnpskさんの希望を伝えてみてはどうでしょう?我慢する必要はないと思います。
アレルギーはとても怖いのでたくさん相談しながら進めていくといいと思います。

• npsk

npsk

保育士さんなんですね、参考になります!
    アレルギーは、本当に怖いですもんね。
    もやもやしたままにして、実際にアレルギー反応が起こったとしたら、後悔と自責がうずまいて、落ち込む自分が容易に想像できますし。
    相談してみます。
    因みに、そこの園では、完了食になったらチョコレートも与えるそうで…。あんまりないですよね。
    正直、すごくイヤです。

• 7月22日
  • かめ丸

かめ丸

チョコレートですか??それはビックリです!!
    今まで勤務した園では食事はもちろんおやつも手作りだったので、クッキーとかはでますがチョコはなかったです。
    認可保育園ですか??

• 7月22日
  • npsk

npsk

認可です!
    入園前にちゃんとチェックしてなかった私が良くないんですけど、入園後の説明会で言われてびっくりしました…。
    牛乳のこともありますし、その園の食事方針は、一般的ではないですよね。

• 7月23日
  • かめ丸

かめ丸

認可なんですか…一般的ではないと思い食事や食材に対して入園後に説明というのも…💧
    他の方への返信も見させていただいたのですが、少し園の考えが甘いように思います。npskさんから食材や食事量など提案し、守ってもらうようお願いしてみてはどうでしょうか?
    完了からチョコが出る=スナック菓子が出るという思うのですが、それは園の方針だと思うので、1人だけあげないというのは難しかもしれませんが…
    長文になってしまってすみません!

• 7月23日
  • npsk

npsk

そうなんですよね…。初めての保育園ですので、そういうものかと思ってましたが、でも保育園に通ってる友人の話を聞いたら、違和感あるなー。と思っていました。
    そして、今回、高齢出産ママ!さんを含め、いろんな方の意見をちょうだいし、

• 7月23日
  • npsk

npsk

途中で投稿してしまいました💦

いろんな方の意見をちょうだいし、違和感がやっぱり変だと確信に変わりました。
    一人だけあげないのは難しいかもしれませんが、できる限り、守って貰えるよう、お願いしようと思います。
    そして、今からこんなこと言うのもなんですが、来年度は転園希望を出そうと思ってます…。難しいとは思いますが。

親身にご回答いただき、本当にありがとうございます!
    とても勇気付けられました。

• 7月23日
  • かめ丸

かめ丸

いえいえ、保育士していますがこれから一児の母にもなるということで今更ながら保護者の方々の気持ちがさらにわかるようになった気がします。
    もし転園されるようなら見学の時に気になること全部聞いちゃったほうがいいですよ
    私は今のまさに見学ラッシュです。ノート持参で質問攻めにしています。
    大変だと思いますが頑張ってくださいね!

• 7月23日
  • npsk

npsk

そうですね、転園の見学のときは、今の園で気になるところをまとめておいて、聞こうと思います!

高齢出産ママ!さんも、良い保育園に入れるといいですね。
    そしてなにより、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    ありがとうございました!

• 7月23日
とまと

現在、保活中ですが、どこの保育園も初めて口にする食材は保育園ではあげないですと言われました(´・ω・`)まずは家庭であげてから保育園で開始しますとのことでしたが、園によって違うんですかね??(>_<)

お子さんの体調心配ですね…
園にはしっかり子供の状況とnpskさんの希望を伝えていった方がいいかと思います(>_<)

• npsk

npsk

普通、そうですよね。
    うちも、家庭で2回以上あげたものを園でもあげる。と聞いていたのですが…。
    たぶん、食べられる食材が少な過ぎたからですかね…。

ここで我慢しても、今後良い関係になれないと思うので、希望はしっかり伝えようと思います!

保活中とのこと、大変だと思いますが、♪はな♪さんのお子さまが良い保育園に入れることを願っています!

• 7月22日
あや0924

保育園で栄養士をしてました。
わたしが働いていた園でも家で試してない食材を園で始めたものもありました!
もちろんご家庭の許可を得て1さじからアレルゲンの高いものに関してはご家庭であげてもらってからにしてました!
牛乳は確実に1歳からでした。
牛乳を初期の推奨というのは確実におかしいと思います;_;
アレルギーがでても怖いので諦めずしっかり園に要望を伝えた方がいいと思います!
なにかあってからでは遅いので;_;

• npsk

npsk

やっぱり、せめて、家庭の許可ありで1さじから、が普通ですよね。
    事前に言われる訳でもなく、欲しがったからとお代わりもあげたようなので、初めから、けっこうな量をあげたと思います。
    牛乳に関しても、疑問しかないです。絶対おかしいですよね。

なにかあったときに、保育園のせいにしたくない(そもそも、預けて働くのが悪いんだ云々の無限ループになりそうですし)ので、希望はしっかり伝えようと思います。

• 7月22日
オタママ

うちも6か月から保育園に通いはじめましたが、5か月から離乳食をスタートし、保育園に行くことが決まっていたので、1回食は朝、食べさせました。2回食になったら、保育園でお昼を食べるという感じで。

保育園の先生に朝食べさせるという形に変更してもらい、昼はミルクで過ごすほうがモヤモヤしないのではないでしょうか。

うちの通う保育園も、アレルギーの低い食品は家で食べてなくても、食べさせられてました。
今日〇〇をこれくらい食べましたと報告あります。
もし、カボチャが原因で吐いたと思うのであれば、先生に伝えたほうがいいと思います。

• npsk

npsk

やっぱり、朝にあげて、もやもやをなくしたほうがいいですよね。

初めて食べさせたことに関してあまり意識してないようで、話の流れで聞いた感じだったので、ちゃんとした報告ではなかったのも気になります…。
    他にお迎えの子がいて、担任の先生が忙しければ、聞いてないことになりますし。

希望はしっかり伝えようと思います。

• 7月22日
  • オタママ

オタママ

連絡帳のような、1日何をして何を食べたみたいなものもないのであれば強く言ったほうがいいと思います!
    うちは、何をどれくらいたべて、便の回数、体温、昼寝の時間、どう過ごしたかなど、全て記入してあります。
    迎えにいくときは、延長してるのでいつも担任の先生ではないけど、担任の先生が伝えてくれていて、咳が多かったとか、鼻水が出たとか、伝えてくれます。大人数の保育園で、先生もたくさんいます。

改善されると、安心ですね

• 7月22日
  • npsk

npsk

重ねての回答、本当にありがとうございます!

連絡帳はあって、便の回数と昼寝の時間は書いてありますが、食べたものを書かれたことはありません。
    そこの改善もお願いしたほうがいいですよね。
    こんなものか、と諦めてましたが、
    安心して、通うことができるように、しっかり希望を伝えようと思います!

• 7月22日