※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマトママリ
子育て・グッズ

生活リズムが夜型かどうか気になる。夜は20時に就寝して、23時に目が覚めることがある。朝までぐっすり寝るが、時々5時に泣く。離乳食は8:30にするべきか悩んでいる。

生活リズムについてです🤔

0:30 授乳
1:30 就寝
8:00 起床
8:30 授乳
9:30 朝寝
      (お出掛けの時は10:30に起こして出かけて
       ますが、出かけないときは寝通し)
12:00 起床・離乳食・授乳
お部屋遊び
14:00 お昼寝
16:00 起床・授乳
      お部屋遊び
18:30 お風呂
19:30 授乳
20:00 就寝
23:00 起床・ゴロゴロ

といった感じのリズムでだいたい決まってきたのですが、夜型ですかね?💦
お風呂上がりにおっぱい飲んで20時ぐらいにはそのまま寝るのですが、23:00頃目を覚ましてしまい、少し遊んでいます。(旦那もその時間ぐらいに帰ってくるので。)
その後は朝までぐっすりで、起こさないと9:00過ぎまで寝てる事もあるので、8:00には起こすようにしているのですが、睡眠時間足りてないですかね?💦
新生児の頃から、良く寝てくれる子ではあるんですけど。

たまに5:00頃泣いて起きるのですが、添い乳ですぐ寝てしまいます。

あと、離乳食は今お昼ですが、朝の8:30のタイミングにした方が良いですかね?

なんか、気になることがいっぱい出てきて😓
長くなってすいません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
アドバイスいただけると、助かります🙇‍♂️

コメント

私の娘もこんな感じの日ありますよ!同じく8時に寝かせますが、11時過ぎに起きてそこから覚醒し、結局寝付くのが夜中の1時とか😅
私は起きて覚醒してしまった場合は無理に寝かしつけはせずに、眠くなるまで遊ばせてます!そこで寝たら朝まで起きないです!
ヤマトママリさんのお子さんと生活リズムほぼ一緒です😂
離乳食は午前中の方がいいかなと思います!初めての食材とかは午前中のうちにあげた方がいいと言いますし、これから2回食なら朝と昼、朝と夕方とかであげた方がいいかなぁと思いました!
娘は朝7:00に起きるので、7:30とかにはあげてます😌

• ヤマトママリ

ヤマトママリ

コメントありがとうございます!
    同じ方がいて、少し安心しました😭最近は私も眠くなるまで、電気付けて遊ばせてたので、それを聞けて良かったです!

やっぱりそうですよね🙋‍♀️
    早速明日から朝へ移行しようと思います!決心が、出来ました🌟

ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 10月29日
ニコ

個人的に…💗

一歳頃までは授乳やミルクの間隔がまだあるので、ママと赤ちゃんの生活リズムが今整ってるのなら、それでいいと思います😊💕

動ける&食べるが安定してくると起きてる時間や食べる量も増えてくるので、乳児から幼児の生活リズムになってくると思います😃✨

ウチの子は来月で3歳ですが、どんなに早く寝ても、たまーに、9時近くまで寝る事ありますよ😅
今はまだ幼稚園など行ってない+新生児が居るので
寝てくれてる時は起こさず
私の勝手で、寝てもらってる間に洗濯や掃除など済ませちゃってます🙋‍♀️

あまり時間に敏感ならず
家々のリズムがあるかと思うので、今ママと赤ちゃんのリズムが出来てるなら
上手に育児が出来ているのだ思いますよ🌼✨

毎日お疲れ様です🙏💕

• ヤマトママリ

ヤマトママリ

コメント、ありがとうございます😊
    そして心強いお言葉、ありがとうございます😭上手に育児が出来ているなんて!そんな事言ってくれる人なんかいないので、こんなに嬉しいものなのか!と感激しています😭

そんな素敵な事を言えるニコさんは、きっと素敵なママさんなんだろうなぁ〜と妄想しております。(笑)

色々読んだりして、朝は早く起こした方がいいとか沢山書いてあって少し不安になってましたが、私と息子のペースのリズムで大丈夫かと安心できました🌟

ありがとうございます🙇‍♂️💕

• 10月30日
  • ニコ

ニコ

いえいえ😅
    素敵なママなんて、私には無いですよ😂
    買い物以外ほぼ引きこもりなので、部屋着のスッピンのグータラ主婦ですよ😂💗

早く起こす!よりは、早く寝させた方がいいのかな?と思ってました💦

焦らず楽しく育児したいですよね🌼💕

保育園や幼稚園など行き始めたら、疲れて夜も寝てくれたり朝や夜のリズムもついてくるので、周りに何か言われたとしても、何か読んだりしても、私は私よ〜🙋‍♀️と、マイペースで👍💕

今はまだ赤ちゃんなので、息子ちゃんのリズムでママも無理せずに🥰🤲✨

• 10月30日