※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまった
お金・保険

旦那の退職後、健康保険や国民年金について安く済む方法を知りたいです。国民年金は4人で月約66,000円かかると認識しています。

旦那が11月末で退職する事になりました。
健康保険任意継続をするか、国民健康保険に
入るかどちらが安く済むのかお聞きしたいです。

今まで旦那の扶養に、私と子供2人入ってました。

国民年金は入らなければいけないと聞いたので、
4人で月約66,000円払う事になるという
認識で間違ってないでしょうか(´;ω;`)?

という事は、保険料+国民年金を毎月支払うと
言う事になってきますよね_:(´ཀ`」 ∠):?

何も相談なく仕事を辞めて来て、次の仕事も
決まっておらず、夢はフリーランスとか言いだした
旦那に振り回されっぱなしです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

deleted user

国民保険に関しては収入によりけりなので健康保険とどちらが安いかはわからないですが💦

国民年金に関しては成人してから支払いの義務なのでお二人分で大丈夫ですよ!
17,000円×2=34,000
+国保になると思います!

はじめてのママリ🔰

年金は大人だけなので、34,000円弱ですね✨
任意継続は今までの健康保険料の約2倍ですがそれで家族4人分になるので、国保で4人分にした場合の金額を役所で聞いて決めてもいいかなと✨

ママリ

年金はお子さん分は不要ですよ。
保険料は社会保険の場合は単純に倍になります。(会社が半分負担してくれていたものが全額負担に変わるため)
それと計算してみると良いと思います。

まほのママ

うちもフリーランスになると会社辞めるって言って辛い(´;ω;`)
数ヶ月は失業保険貰いながら準備してーて言ってます。
なのに、新しく発売されたiPhone買ったり娘産まれる際に50万以上するカメラ買ったり・・(ローンで)

その前もかなり高価なカメラ買ってたんですけどね。

そんなんでフリーランスとか不安でしかない。
家計は全て旦那さんなので文句も言えず
言っても口で勝てないから言うだけ虚しいし自分が惨めな気持ちになるから何とも

税金や保険のこと、子供のことも心配ですよね😢