※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコでくらしたい
子育て・グッズ

初めて他の子供と関わることに戸惑っている方がいます。子供同士の付き合い方についてどう対応すればいいか悩んでいます。

うちの子、同年代の子と会う機会が予防接種くらいしかなくて
義母でも会うだけで泣いたりする子だったんですけど
今日初めて公園で小さいお子さんふたり連れたママさんと遭遇した瞬間に
ぐんぐんその家族の方に近寄っていくからびっくりしました(笑)
興味があったのかなんなのか…

3人でピクニック気分でおやつ食べていたので近寄らないように方向転換させたり抱っこして遠ざかったりしたんですけど
どこに行ってもあうあう言いながら近寄っていってしまって
初めてのことでなんだかすごいなぁと驚いたのと同時にその執着に笑けて来ました(笑)

今後、初めての小さい子同士の関わりってどんな風に対応していくのが正解ですか?
危ないことしないように見守って本人たちに任せればいいのでしょうか?
人付き合い好きじゃなくてこういうこと避けてきたんですけど
とうとう避けられないような時期に差し掛かってきたのかなと、腹をくくろうと思います←

コメント

ママリ

子供がちかよって行ったらすみません💦ってまずは離します
相手のお子さんが嫌がってなくママさんが大丈夫ですよー一緒に遊ぼうって感じだったら一緒にその場にいます
相手しだいですね*´ω`*

• すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

どれくらい近寄ったら離してあげますか?
    相手の反応が見えるくらいの近さって
    もうほんとにすぐそこまでは様子見る感じなんですか?

• 10月29日